12/15 ゲーム会参加 | ボードゲーム徒然草

ボードゲーム徒然草

ボードゲームの感想等を適当に書いてみたり(たまに無関係な事も有)
なるべく短文で伝えたい。
でもたぶん駄文多め(TT)

12月15日は、RAFALEさんの処の”ラファールのゲーム会”に参加させていただきました。

 

BALDUR'S GATE

”丘の上の裏切り者の館”のファンタジー世界がテーマのリメイク。

ゲームを進めると今回はリメイク前含めて初(念願)の怪異側に^^

そして部屋から出てシナリオに目を通し、「あれ、怪異側弱くね?(汗)」

部屋に戻りポーカーフェイスで再開。

英雄側は此方の知らない条件を満たそうと動きはじめる。

だが怪異側の第一ターン、あっさりと此方の目的達成(部屋に戻ってから3分弱)

勝ったんだけど、ちゃうねん(心の叫び)

 

アウグストゥス

本質はビンゴ。

それにセットコレクションとかを味付けした感じ。

お手軽で6名まで遊べるのでわりと定番ゲームな。

今回初めて遊ばれた方にも好評でした。

 

コロレット

これこそ20年近く遊んでるド定番な。

 

ピット

ググってみたら1904年、100年以上の歴史のあるゲームなのねコレ

^^;

 

スピードカップ

みんなはやいよママンorz

 

クトゥルフ

TZK君が持参したキック版。

エピソード1と2を遊びました。

 

システム的には、”パンデミック”みたいな動きします。

3アクション→神話カード解決→敵の移動攻撃処理→(をループ)

で各種判定とかを特殊ダイスと狂気度(クトゥルフですし)使う感じな。

狂気に侵されるほどキャラクターが強くなっていく(状況もたいてい悪化しているけど)なのがイイね^^

 

とっつきやすいし面白かった!

すぐ日本語版注文しました。

 

Die Crew

シュピール'19スカウトアクション1位

協力トリックテイキングゲーム。

成功したらレベル(難易度)をあげていきます。

どうにか宇宙に飛び立つところまではいけました^^;

ジーピーで発売予定なのででたら買おうかな。