南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常 -547ページ目

南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

こちら南行徳えんぴつ公園前 格闘技研究所(ボクシングとキックボクシング)。プロ育成ジムではないので、ほんわかした雰囲気です。

200213_174546.jpg

予定が延期になったので、夕方からポッカリ時間が空いてしまった。

そんな訳で、昔の「フルコンタクトKARATE」誌で捜している号もあるので、久しぶりに神保町の古書街をブラブラ歩いた。

古書のすえた匂いをかいで、十代後半から二十代の若い頃を思い出す。

あの時期、必死にあがいて神保町や西荻窪の古本屋などを巡礼していたことが、どれほど自分に大きな実りを与えてくれたことか。

また昭和から平成になったばかりという…時代的な巡り合わせも良かったのだと思う。ラッキーだった。

いまみたいなネット全盛の時代では、「何が良いのか?」という価値も分かりにくいし、何より自らの足で歩き獲得したという、身体への染み込み方…腑に落ち方が違うだろう。

目的の「フルコン」は見つからなかったが、流れで駅前の高山本店と大雲堂書店にも立ち寄る。(武道を扱う古書店の二大老舗!)

昔持っていた本が結構な高値で売られていた。

肥田先生の晩年の著書「一分間の強健法」は、19歳のとき大雲堂書店で買ったのであった。確か1万2千円。

今日は定休日の1Heartボクシングクラブ!

写真は昨夜、黙々と一時間以上もサンドバッグを叩き続けるジョーさん。

強烈無比なパンチをサンドバッグに打ち込む姿も凄いですが、僕が彼の練習で個人的に好きなのは、揺らしたアッパーバッグを頭の動き&肩の動き&ステップ等で、ダンスするみたく華麗にかわすボディワークです(^^)

100円のトートバッグに古いメディシンボールを入れた手作りアッパーバッグを、ゴツい外国人がワールドクラスの技巧でヒラヒラとかわす光景は…何だか不思議なものがあります(^^;)

見ていると、一つ一つの練習に確固としたテーマがある様子。

聞くと、今日の練習のなかだけで6つのスタイルの動きがあるとのこと!

そんな“マーシャルアーツ・マスター”ジョーさんが指導するinternational class…次回は16日(日)午前11時からです(^^)


※15日(土)は会長不在のため、ジムは自由練習となります。何卒よろしくお願い致しますm(__)m


ジム情報
↓↓↓↓↓
入会金 なし! ★月会費 一般会員 11,000円 女性・高校生 8,800円 中学生以下 6,600円 チケット会員(10回券・3ヶ月有効)男性 13,200円 女性 11,000円

営業時間★平日 17:30~22:00(平日の開館は午後のみ)土曜日 9:00~12:00、15:00~20:00 日曜祝日 9:00~12:00、15:00~18:00  定休日★木曜日、お盆、年末年始、選手の試合日

お問い合わせ&無料体験のご予約は、1Heartボクシングクラブまで!(047-397-4251。もしくは直接ジムまでお越し下さい)

月曜夜の1Heartボクシングクラブ!

向こうで“ミスター体力”ワタナベさんがサンドバッグに重たい蹴りを叩き込んでいます。ウォームアップの時は、今日は身体が動かない…と言ってましたが、いざスイッチが入ればいつも通りのエネルギッシュさ(^^;)

さて、明日11日(火祝)と15日(土)は会長不在のため、ジムは自由練習となります。

判らないことがあれば、明日午前中は立花さんやワタナベさん、午後は片山さんや加藤塾長など…ベテランの会員さんにお聞き下さい。

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


ジム情報
↓↓↓↓↓
入会金 なし! ★月会費 一般会員 11,000円 女性・高校生 8,800円 中学生以下 6,600円 チケット会員(10回券・3ヶ月有効)男性 13,200円 女性 11,000円

営業時間★平日 17:30~22:00(平日の開館は午後のみ)土曜日 9:00~12:00、15:00~20:00 日曜祝日 9:00~12:00、15:00~18:00  定休日★木曜日、お盆、年末年始、選手の試合日

お問い合わせ&無料体験のご予約は、1Heartボクシングクラブまで!(047-397-4251。もしくは直接ジムまでお越し下さい)
200210_173531.jpg

今日のちょうど30年前…1990年2月10日は全日本プロレス勢が突如として参戦した新日本の東京ドーム大会の日だ。

新日VS全日対抗戦としてラインナップされたのは長州&高野VS天龍&二代目タイガー(三沢)、ベイダーVSハンセンのIWGP戦、木村&木戸VS鶴田&谷津。

ハンセンとベイダーの超絶バトルも凄かったが…会場で見ていた身として今でも覚えてるのは、ジャンボ鶴田のテーマ曲が新日で初めて流れた瞬間の大歓声だ。

阿鼻叫喚というのか恐慌というのか…解読不能の叫びを何万も集めた地響きみたいな歓声で、その後いくつものビッグマッチを会場で見てきたが、ああいうカオスな歓声は聞いたことがない。

ちなみにこの翌日は同じ東京ドームでタイソンが初KO負けした日。歴史って面白い。

あれから30年が経ち、鶴田と三沢とベイダーはいまは亡く…木村健悟さんは品川区の区議会議員になっていて、時々戸越を自転車で走るのを見かける。

今日の夕飯は、JR蒲田駅西口出た所にある、徳島中華そば「徳福」の肉玉そば。

甘めの鶏豚骨スープの上に焼肉と生卵が乗っていて、それらと麺がよく絡み合って美味い(^^)

時々ふいに食べたくなる味!