【(後編)STAP細胞小保方さん】上司・笹井芳樹氏からのメッセージ | ダイエットの学校

     おはようございます!

     

     

    たわしです♪

    笹井氏の研究テーマ

    ES細胞・SDIA法

     

     

     

    STAP細胞と

    同じ匂いがします…

     

     

     

    ( ◠‿◠ )

    こっちもまた潰したい本命…

    だったんじゃないかなあ〜?!

     

     

     

     

    今回の授業テーマはこちら

    なぜ笹井芳樹氏は自殺しなければならなかったのか?

     

    小保方さんのSTAP細胞騒動がなぜ笹井氏の自殺にまで発展したのか。彼がどんな研究をしていた研究者だったのか。

     

    【前編】

     

     

     

     

     

    本日は後編です。

    笹井氏の研究テーマに迫っていきます。

     

     

     

     TODAY'S
     
    どんな研究していた?

     

     

    研究テーマ

    キーワード

    ES細胞

     

    ヒトES細胞は神経細胞を自在に選択し誘導することが可能に。治療法の可能性拡大に期待

     

     

    笹井氏研究チームによるES細胞

     

     

     ES細胞って?

    胚性幹細胞(はいせいかんさいぼう)と呼ばれる幹細胞です。英語表記「 embryonic stem cells 」の頭文字を取ってES細胞と呼ぶ。受精後5~7日程度経過した胚盤胞から取り出された細胞を特殊な条件で培養して得られる細胞のこと

      

     どんな働きをする?

    ES細胞はほぼ無限に増殖することができる→ヒト組織細胞の供給源として医学や創薬の研究に利用可能

     

    ①新薬の開発/安全性の試験/毒性の試験などこれまで実験動物で確かめていたことをヒトの組織細胞でできるようになるため新しい治療法や新薬の臨床化がより早まることが期待できる

    ②様々な難治性の疾患(治りにくい病気)に対する細胞治療への可能性の拡大。細胞移植治療が可能になる

     

    あら〜〜〜まるでSTAP細胞のようですね〜〜??もう一つ別の資料でもう少し詳しくこの研究テーマを見ていきましょうか。

     

     

    もう一つ

    SDIA法

     

    SDIA法とは?

     

     

    幹細胞を利用した移植治療は将来の再生医療の一つの柱として期待されており、ES細胞などの幹細胞を試験管内で培養、必要な細胞をつくり出して移植に用いるというシナリオ。このようにして得られた種々の細胞は薬剤試験などの創薬研究にも応用可で期待が膨らむ

    CDBの笹井芳樹グループディレクター(細胞分化・器官発生研究グループ)らは以前の研究で、マウスやサルのES細胞から中枢神経系細胞を高効率に分化させる「SDIA法」を開発していた。


    さらに昨年、京都大学との共同研究により、SDIA法によって得られたドーパミン神経細胞をパーキンソン病の疾患モデルサルに移植し、その治療効果を実証している。SDIA法は再生医療に応用可能な方法として注目を集めてきたが、この方法ではマウス由来のPA6細胞を誘導源として用いるため、動物由来の病原体の混入リスクがあった。


    そのため、SDIA法で得られた細胞のヒトへの移植利用には問題があり、PA6細胞の代替材料が求められてきた。


    今回、笹井研究グループの上野盛夫客員研究員らは、 ヒト羊膜の細胞外マトリックスに注目し、これがPA6細胞のように、ES細胞に対して強い増殖支持活性と神経分化誘導活性を有することを見出した。彼らはこれを利用してAMED法(Amniotic Membrane Matrix-based ES cell Differentiation; 羊膜マトリックスに基づくES細胞分化法)と名付けた分化誘導法を新たに確立し、動物由来の培養成分を完全に除去した環境で、ヒトES細胞から神経前駆細胞、さらにドーパミン神経細胞、運動神経細胞、網膜組織などを効率良く誘導することに成功した。


    この研究は、京都府立医科大学眼科学教室などとの共同で行われ、国際的な科学誌、米国科学アカデミー紀要に6月9日付けでオンライン先行発表された。なお、この研究は文部科学省の「再生医療の実現化プロジェクト」の一環として進められた。

     

     



    小保方さんのSTAP細胞も、笹井氏のES細胞も、その細胞から人体のあらゆる細胞へと応用可能な細胞をリリースしようとしていた。


    それって、どうですか?コロナワクチンで全身の細胞を癌化させているアチラ側😈のシナリオの対極にありますよね?

    癌治されちゃ困るんだよお!


    見たことないほど攻撃的な癌



    つまり、そういうこと。

    彼は優秀すぎたためにおそらくは小娘(失礼!)の小保方さんのようにゴシップ叩きで社会的に抹殺することが出来なかった。だから殺されたのでしょう。


    真実に近づく者は殺される。ドラマや映画の中の話ではなくて、本当に起こるのです。そんな世の中に生きているのです。お気づきでした?





     

     

    それでは!

     

    今日も素晴らしい一日を!

     

     

     

     

     

    お知らせ

    楽しく生き残ろう♪

    リアルタイム配信で学びを加速!

     

     

     

     

     

     たわしのTwitterとも繋がろう!

     

     

     

     

     

     

     

     

    農薬大国ニッポン。家族の健康は自分が守る

     

     

     

    BODIK Singapore ウェブサイト

    オンラインコースは世界中から参加OK!

    パーソナルトレーニングジム | BO'DI:K [ボディーク]シンガポール店BO'DI:K [ボディーク]シンガポール店のウェブサイトへようこそ。BO’DI:Kでは、一人ひとりに合わせた2ヶ月集中ダイエットプログラムであなたの理想の実現をサポートします。安心の全額返金保証つきですので、まずはお気軽に無料カウンセリングへお問い合わせください。リンクbodik-sg.com

     

    おともだち追加でお得な特典ついてます♪

     

    検索してみると良いことあるかも!