お上品な中華!東武宇都宮百貨店近く、中国料理桃李。 | とちおとめ隊長のブログ

とちおとめ隊長のブログ

レコーディングダイエットを兼ねた日記を始めて数年、未だ痩せる気配なし。銭湯に行くと思うのです、肌ぷるんぷるんの豊満なおばあちゃん路線でいこう、と。

記事にしていないお店がたくさんあるの。
20近くはあるかなぁ。どないしよ。。。



2軒フラれてランチ難民。
一筋の光が、、、
まさしく雲の糸〜。






宇都宮市江野町、東武百貨店近くにある、中国料理桃李さんへ。
外メニューが置かれているってことは営業しているのですね?一歩一歩力強く天界へ登るのです。
ビルの2階なのでご安心を。笑


中国っぽーい店内はマダムたちで満席。
落ち着いた雰囲気。
1人なんですけど、糸をおろしてもらえますか?
「少しお待ちください」待ちますとも。前には1組、階段を上る足音が聞こえてきます。この糸はわたしのものだ!と言ったらダメ、蜘蛛の糸読んだし。
相席でもいいです。むしろお先にどうぞ。
「カウンターへどうぞ〜」
すぐさま小走りで向かう。笑


ランチタイムメニュー。
あんかけご飯か、あんかけ焼きそばか、、、
おっ、見つけちゃった!
「大海老」海老の文字見せちゃいかんよ〜


桃李ランチ1880円税込をお願いしました。
まずは中国茶、温かいお茶をセレクト。
天界からのウェルカムドリンク。


3分待って、シュワッチ。
香りがいい〜。


前菜盛合わせ。


1品1品丁寧に説明していただいたのだけど、、、
前菜にお肉要素が嬉しいチキン。
1番右端は一口でなくなった美味しいやつ。
左から2番目は長芋の、、、美味しいやつ。


ご来光〜大海老のチリソース。


貧乏性なので数えてしまいます。
1.2.3.4...大海老は4尾でございます。


この1尾でご飯1/4いかなければいけないので本気出します。


ソースと共に、、、on the ライス。


プアール茶の、、、美味しいやつと、
杏仁豆腐と梨のどーのこーの、、、


プアール茶の方は食べ始めさっぱり、そしてねっとり、最後ほのかな苦味が感じられて好み。
杏仁豆腐はまぁ、なんとも濃厚〜だけど鼻の奥からくる梨の香り。






ご馳走さまでした!!






テイクアウトもやってるよ。