梅・・&毎日の食事 | なぎ

なぎ

白と黒の世界の中で

朝から暑い

一日中 アツイ

このところ 36℃、37℃

 

 

この暑さは もう梅を干してもいいよ

ということだから

 

 

さっそく

 

 

 

 

今年は 梅が不作で

6キロしか漬けられなかった

できるだけ小粒を選んだけど

 

これだけだと 心もとない

去年漬けた梅が

まだ今年食べる分あるのが救い

 

 

 

紫蘇は少しだけ

ゆかり用に干した

 

 

 

 

 

 

 

うちのベランダの 夏の風物詩

 

 

 

・・・・・

 

 

 

夏を乗り切るために

また再開した

自作スポーツドリンク

スポーツしないのに スポーツドリンクって・・

 

 

 

クエン酸、重曹、きび砂糖

ニガリも入れた

 

色が違うのは 黄色い方はハチミツ入り

 

 

 

・・・

 

 

 

最近のお氣に入り

白和えを冷やしておくと

冷たくて美味しい

 

 

 

 

 

木綿豆腐、ほうれん草、こんにゃく

冷凍している枝豆、白味噌、きび砂糖

 

 

 

 

豆類は、茹でて冷凍しておくと

色どりに使えて便利

 

 

 

 

この前までの お氣に入りは

ごぼうで

 

 

 

 

週に一回は食べていた

 

こんにゃくか、糸こんにゃくと、

ひき肉や、鶏肉で 甘辛味

 

 

 

東向き商店街の ヘップハイブで買った

サモサ

 

 

宇陀の野菜使用

 

 

奈良県産小麦粉で 無添加が嬉しい

 

 

なんとなく・・・

奈良には、無添加・無農薬が

手に入りやすく

 

 

お菓子は ほぼ食べないので

いつもは 人にあげる時しか買わない

おかき

 

 

まほろばキッチンの周年記念で

生産者さんが試食販売していたので

小さい袋のを買った

 

これも

奈良県産米粉

 

生産者の お爺さんは

もち米も

自分の田んぼで収穫したものだと

話してた

 

 

 

どれだけ めんどくさがり屋か

わかる一品

 

 

 

鶏ささみ、冷凍枝豆、たまご

タンパク質摂れて

これ一品で完結

 

 

 

相変わらず 

ベランダの葉っぱも 大事な食材

 

 

 

ゴーヤの葉っぱ、ユキノシタ

 

 

 

ゴーヤの実は

息子のところへ持って行き

わたしは、葉っぱばかり食べている

(*^-^*)