こんにちは、世帯年収4000万、都内在住・世帯年収4000万・3人子育て中のぼちやまです。

 

前回に引き続き算数オリンピックについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

・キッズBEE トライアル突破までのステップ

 

正直、キッズBEEまでは問題演習である程度トライアルまでクリア出来るのではないかと思っています。

 

トライアル合格までのステップ

Step1 四則演算(2桁×2桁まで)

Step2  チャレペーを解く

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

チャレペーはものすごくいい本です。

☆1から☆3とステップアップできるようになっているので、これを練習させていきましょう。

 

いきなり☆3は厳しいと思いますので、☆1から徐々にトライさせてください。

我が家は、3月頃から取り組ませました。

 

Step3  過去問を解く

 

そして絶対にやってほしいのは、過去問を解くことです。

 

難易度の把握や、最初の方は落ち着いて解けば問題ない事などを子供にわかってもらいましょう。

 

 

 

トライアルを、まずは練習させて、ファイナルの過去問は得意なところだけ最初はやる方がいいと思います。

 

いきなりファイナルを全部させると面喰いますので、、

 

・どんな子がトライアルを突破する??

 

個人的に算数というのは残酷な科目だと思っています。

模試の成績ならセンスがない子でも対応できるかと思いますが、このような算数狂のコンテストになってきますと、センスや素質がかなりのウェイトを占めてきます。

(算数は芸術に近いと思っています)

 

勿論ある程度訓練で上達させることは出来るのですが、トライアルの突破ですと、

・チャレペーの☆1は初見でもとける

・何なら☆2も得意な系統の問題なら解ける

・☆3も解説を見れば納得する

ぐらいの状況でないとトライアル突破は苦しいと思っています。

 

・ファイナルで結果を出すため

トライアルを突破するとSPICAのファイナル向け講座が受けられます

 

 

勿論、SPICAの囲い込み戦略の一環なのですが、模擬問題ももらえますのでお勧めです。

 

過去問及びこのように数少ない特化型の講座を受けて、良質な問題との接触回数を増やすのがいいのではと思っています。

 

それでは~

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村