こんにちは、世帯年収4000万、都内在住・世帯年収4000万・3人子育て中のぼちやまです。

 

前回に引き続き算数オリンピックについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

算数オリンピック・ジュニア算数オリンピック・キッズBEEの中で、キッズBEEが一番トライアル通過が狙いやすいと前回記載しました。

 

では、キッズBEEのトライアル通過にはどの程度の知識が必要でしょうか??

 

・キッズBEE参戦にあたって必要な知識

 

キッズBEEは小学校3年生以下を対象とした種目です。

 

この時期の小学3年生は、九九までの掛け算、九九の範囲内での割り算まで終了しています。

 

一方で、二桁同士の掛け算や割り算は学習範囲外です。

 

しかしながら、トライアルでは

 

2桁×2桁の掛け算は出ます

 

先取り学習をしていなかった娘は、見事にこの2桁×2桁が出来ませんでした、、

 

しかしながら、そのほかの問題は全て2年生までの範囲で解くことが出来るので、先取りしていない人も心配はする必要ありません。

 

それでは、次回はテスト前に学習すべき参考書をお伝えできればと思います~。

 

それでは~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村