こんにちは、世帯年収4000万、都内在住・世帯年収4000万・3人子育て中のぼちやまです。

 

本日から算数オリンピックについて少しずつ書いていこうと思います。

 

 

・算数オリンピックって何?

 

皆さん、「算数オリンピック」って知ってます???

 

sapix生なら、塾から『「算数オリンピック」が開催されます。興味ある方は受けてね~』的な連絡を見たことある方が多いと思います。

「知の祭典」と銘打って、小学生及び中学生向けに予選・決勝方式で算数の問題で競い合うコンテスト形式のイベントです。

 

特に決勝の入賞者は、その後のジュニア数学オリンピック(主に中学生対象)や数学オリンピック(主に高校生対象)で入賞を果たす子も多いです。

 

算数オリンピックの歴史は意外と古く、私が小学生だったころから開催されているようです。

 

遠い昔の記憶で、私も予選落ちした記憶があります、、、

 

・算数オリンピックの種目

 

算数オリンピックは全部で5種目開催されます。

このうち小学生向けのコンテストは以下の通りで、全て個人戦となります。

 

算数オリンピック キッズBEE (小学校3年生以下が対象)

ジュニア算数オリンピック  (小学校5年生以下が対象)

算数オリンピック      (小学校6年生以下が対象)

 

いずれも同日・同時間帯で実施となるためいずれか1種目にエントリーとなります。

 

 

予選はキッズBEEが1時間、ジュニア算数オリンピック及び算数オリンピックが1時間半となります。

決勝はキッズBEEが1時間、ジュニア算数オリンピック及び算数オリンピックが2時間となります。

 

ちなみにジュニア算数オリンピック及び算数オリンピックの決勝は、1時間×2回となっており、それぞれ大問4問ずつの受験となり、中間にトイレ休憩があります。

 

予選は、いろいろな塾で開催されますが、決勝は東京・大阪・福岡の3拠点のみとなります。(交通費は自腹)

 

・決勝者特典

 

あまり公式情報や他ブログには記載されていませんが、決勝に進出すると以下の特典(?)があります。

・キッズBEEファイナル進出者 

①賞状(しっかりした厚紙式のファイルに名前入りで賞状が入っています)

②全員何かしらの色のメダル(金・銀・銅)、裏に名前が刻印されています

③結果報告書にトライアル通過者として名前が記載

④トライアルの成績がいいとトライアル成績優秀者として、結果報告書に名前が記載

 

・ジュニア算数オリンピック及び算数オリンピックファイナル進出者

①賞状(しっかりした厚紙式のファイルに名前入りで賞状が入っています)

②結果報告書にトライアル通過者として名前が記載

③トライアルの成績がいいとトライアル成績優秀者として、結果報告書に名前が記載

 

ちなみに賞状を入れる厚紙はここ数年、常に水色です。

 

・ファイナル成績優秀者特典

①8月に東京で開催される表彰式に招待(交通費が出るらしいです!)

②成績に応じたメダルやトロフィーの授与

③結果報告書に名前等が記載(ファイナル優秀者は学校名まで記載されます)

 

 

・決勝進出条件

 

決勝の進出条件ですが、概ね決まっています。

それはトライアルの成績上位2割~2割5分です。

 

・トライアル突破が狙いやすい種目は??

 

勘のいい方は気づいていると思いますが、トライアル突破が最も狙いやすいのは小学3年生で受験するキッズBEEです。

 

なぜかというと、トライアル突破は相対順位のため、参加学年の幅が広い(つまり年下の学年が受けるケース)方が相対順位が高く取りやすいためです。

 

是非、現在お子さんが小学3年生の方は算数オリンピック キッズBEEにご参加いただければと思います!

 

 

次回以降、おすすめの勉強法なども書いていきます

 

それでは~

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村