窓越しに見るバンコクの夜文化 | 駐妻の理想と現実。。。

駐妻の理想と現実。。。

夫の海外赴任に帯同し、バンコクでほどよいぼっち駐在妻をしています。
社交性がないゆえ、キラキラした駐妻さんになれず、
地味(暇w)すぎる毎日を過ごし中!!
バンコクでの生活を思い出に記録していますが、基本引きこもり多め(^^;)

夫が体調崩していた時に、何回か夜間に病院に行った帰りに通ったナナ駅。






スクンビット通りに出るまでに時間がかかるから、ぼーっと外の景色を見てるだけですが、いろいろ考えさせられます。




渋滞で車が止まったのが、デカデカとした看板のドバイレストランの前。


夜だったからか目立ってたのと、ドバイフードって何よ??とちょっと好奇心が湧きました真顔





夜に行く勇気はないので、次に昼間に病院に行った時歩いてみたらなぜか同じお店を見つけられなかった笑い泣き


夜はあんな目立ってたのに、昼間は全くわからないあせる





でも昼は昼で新たな発見はありましたひらめき電球



奥にある多分スーパーマーケット!!





タイのことについては好奇心の塊なので病院帰りに寄ってみたいキョロキョロと夫に言ったら、怖いわチーンと言われて行かなかったんですけど。。





確かに何が売ってるか想像つかないし、見るだけで出てこれるのか不安だけど←さすがにそんなことないと思うけどね。笑

いつか中へ入ってみたいお店ですほんわか





Googleマップで見たら、多分ここですね📍




口コミ結構ありますやん!!


行ってみたいなー笑やっぱり今度行ってみよー照れ






タイに来てタイ文字を習ったので、読めなくてもこれはタイ文字だとすぐにわかります。←習わなくてもわかるかニコ





他に英語、漢字、ハングルも区別つくとなると、それ以外は何語だろう??ってよく疑問に思う。




↑両替所の看板は4カ国語表示




アラビア語?ヒンズー語??こっちは文字は一緒なのかな??身につかなくていいから、こういう文字を次は習ってみたい!!



字が下手だったら絶対読めないよねあせるっていつも思っちゃうけど、同じ国の人ならわかっちゃうだろうな〜といつも不思議。笑






昼と夜だと雰囲気違うのはヤワラートもそうですけど。。ナナの方が親近感ひとつ感じない笑い泣き



↑ナナの有名ホテルなのかしら??



少し前の時代だとばえてたんだろうか!!


歴史を感じる雰囲気ですが、立地で言ったらいいでしょう真顔 




と夜のホテルの前。




普段来ないエリアなのでヤワラーに比べると親近感はありませんが、もし何も知らずに旅行で来てたら、このホテルを立地がいいと思ったのかな?ニコ






スクンビット通りまで歩いて出ました。




この辺りでソンクランの時めちゃ水かけられたんですけどねあせる




昼間に冷静に見ると、結構古びてる建物しかない。

キラキラ煌びやかなイメージだけど、かなりの年季入り!!





車で通る度に看板に目に行ったんですけど。


夫は何屋さんかが気になるらしく、、こんな遅い時間に靴屋さんを開ける意味はあるん?と





え?靴屋さん?と思って見たら、スクンビット曲がる角に本当に靴屋さんあったー笑い泣き





こういう怖い通りにあるお店に入る勇気はないし、そもそもぼったくり前提の店のイメージなのですが、需要があるんでしょうか。



日本にもいかつい外国人がやってる偽物屋ってありますよね?私が見てきたのだとキャップとスニーカーを売ってる店が多かったですが、この店で売ってる靴は偽物でもなく至って一般靴スニーカー


え、機能重視の親切なお店なの??






深夜に道端に座ってる化粧直ししてる女性だったり、止まってるトゥクトゥクだったり、客引きなのかわからない立ちんぼの人だったり。。






この人たちの人生が気になりました!!考えすぎ。。



この町で生きてきて、この先もここで生きていく人なのかな??





タイ人以外の昔からここで商売してるであろう外国人たちは、自国よりもこの物価が安いと言われてるタイの方が利益でるのか?コインたち$



今のタイバーツは安くないから、安い国ではなくないですが。。叫び







今しか知らない私からしたら混んでると思うけど、歩いてる人がまだごった返しじゃないから、コロナ前の全盛期はもっともっと人混みで、繁盛してたのかな??






スクンビット通りでもナナ駅だけは異色だとずっと思っていました。



日本でいったら、、歌舞伎町???

外国人からしたら夜の街=歌舞伎町って感じかな。





夜間の病院帰りはいつも大通りに出るまで時間がかかってたので、看板や道沿いに立ってる人、観察しながら座ってる人、化粧してる歩いてる男にウィンクしてる人たちを見ながらあれこれ妄想してしまってました泣き笑い





奥深い世界ですよねー。

なんかいろんな人生があるんだなと考えさせられます。




って私だけでしたが笑い泣き

夫は早く帰りたいーだけだったのですが。笑







そいえば一番最初にナナに迷い込んだ時は、

語学学校帰りに一人でアソークのターミナル21で買い物して、家まで歩いて帰ろうと思ったんです、




方向音痴だからBTS沿いを歩いてたら、段々と雰囲気が怪しくなって、道沿いの出店で売られてるものもいかがわしくなり。。18禁



みんなにじろじろ見られるわ、、え?恐怖ですガーンとタイに来たてながらに思いました。






そしたら、BTSの駅が見えてきてNANAって書いてある滝汗滝汗




ナナは夜の街だよと夫に聞いていて、アソークから先にまだ降りたことがなかった時だったので、こんなに近かったとは知らなかった頃でした泣





当時はなぜか歩いて帰るしか思えずに、また怖い雰囲気の中アソーク方面に歩いて戻りましたけど。笑






コロナ禍だったからなのか?その日が天気が悪い日だったのか?人もあまりいなくてとにかく薄暗い雰囲気で異様だったの覚えています笑い泣き





懐かしいですね。


夫に言ったら俺もナナに行ったことないよってその時に言われましたw




タイ初心者の私にはハードルが高かったゲッソリ

けど、これとひとつの思い出です。



でも私が昔タイに興味を持ったきっかけも不純な動機だったから、あまり他人のことは言えないですねあせる

ある意味動機だったことを目の当たりにして思ったこともあるので、またそれもいつか文字化にして残したいと思いますほっこり