【ダイエット劇場10日目】&保育士さん向け講座開催!「子どものやる気の引き出し方」 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

●【ダイエット劇場10日目】&保育士さん向け講座開催!「子どものやる気の引き出し方」


おはようございます!
子育ては演じる事から変えられる!
イライラが笑顔に変わるなりきり子育てのススメ/学事出版
の著者なかしま ゆきです。
¥1,404
Amazon.co.jp

640人以上のの読者が毎日愛読!
心の底から笑顔があふれる!メルマガ無料セミナー



「ダイエットブログ楽しみに見ています!」

「私もダイエットをしているので励みになります!」

「すごく興味があります~!!」


【なかしま ゆきのダイエット劇場】

多くの声援をいただいています^^

ありがとうございます!


私の方こそなみなさんの声に励まされ

毎日楽しみながらダイエットに取り組めています♡

私って幸せものです


ではでは、本日もいっきまぁ~す。

昨日の朝の体重&体脂肪率です!

体重49,9kg 体脂肪率29,7%

停滞期を抜けて又順調に減り始めました!

ご無沙汰ぶりの40kg代!!


ひゃ~~~~~うれしいヾ(*´∀`*)ノ

停滞期は抜けたかなっと確信はしていましたが

その日はお昼は外食

でもとぉ~ってもヘルシーな

車麩の味噌カツだったんですが



お友達とお茶をした時にへへへ

食べちゃいました!ふわふわスフレ~~~

あま~くて美味しかった~

罪悪感は全くなくて

「大丈夫!体が燃やしてくれるから!!」

と思うと本当に食べたすぐから体がポカポカしてきたのでした。

そして、昨日ぐらいから

ダイエットを始めてから眠いな~と思っていたのも

なくなりスッキリ!!

いくらでも活動できそうな

エネルギーが体から出てくることを感じるのです。

本当に日々変化を感じる
ハッピー・ウエェーブ・ダイエットです!



ダイエットについての詳しい話が聞ける

ボディー・チェンジ・ダイエットclub

そしてダイエット・アドバイザーの佐藤さん

からのお話希望
も毎日のようにいただいています!

私も聞いてみたい!という方は下記までご連絡ください♡
お問い合わせフォーム



さてさて、すこぶる元気な私は本業も

パワー全開でこなしています!!

昨日は保育運営のプロフェッショナルの内田淑佳さん

開催している保育士のための自信UP!講座でした!


内容は


子どものやる気の引き出し方!
   ~伝わるほめ方~




おかげさまで満員御礼!

子どもたちのために午前保育を終えた先生方が

熱心に取り組んでいらっしゃいました。

嬉しい限りです。

感想はコチラ↓
保育士経験6年

子どもたちにイメージを素直に伝えてみようと思いました。

認められる、ほめられるのは大人でも子どもでも

嬉しいことなので自分が言われて嬉しい言葉がけも

いいのかなぁと思いました。

保育士の目線だけではなく母親としての目線が入ってしまいました。

スミマセン・・・・

今まで割と厳しくしてきた方だと思うので、

これからは「ほめる・認める」ということも

自分なりに取り入れて行きたいと思います。

Iメッセージなど始めて聞く言葉もあり、

まだまだやれることがあるのだと思いました。

そして改めて「名前」の大切さも感じました。

日々の保育・生活に取り入れていきたいです!

ありがとうございました。


保育経験7年

普段から一人ひとりの子どもと毎日話すことを

心がけているが話すだけではなく、毎日ほめる・認める

そして名前を呼んで関わっていこうと改めて感じました。

大人もどのようなことを言ってもらったら嬉しいかなどを

改めて考えることで、どのように言えば良いのか、

そのままをほめるなど勉強になりました。

少しづつ取り入れていけたらと思います。

不快を避けるためにやるのではなく、

子どもたちが自身でやりたい!快と思い

続けていけるような言葉がけを心がけ

保育していきたいです。


保育経験7年

自分自身が普段している言葉がけを改めて

振り返ることができました。

否定的ではなく素直に自分が相手にして欲しいことを

伝えたり、自分の気持ちを伝えていこうと思いました。

ほめてもらったり、自分がしてもらって嬉しいことは、

きっと子どもにとっても嬉しいと思うので、

心がけていこうと思います。

‘いつも見ているよ’と存在を認めるような言葉がけや

関わりを意識しようと思うことができました。

ほめてもらって嬉しいと思ってもらえるような存在に自分がなりたいです。


保育経験4年

言葉の大切さを今回の研修ですごく感じました。

そういえば自分のことに置き換えてみてもすごく嬉しい言葉が

(発表の中から)沢山見ることができて、

見ただけでも私自身もプラスになれましたし、

子どもならなおさらそうだろう
(認められたら嬉しいだろう)と思いました。

これからの保育の中でもたくさんプラスになる言葉がけを

しながら自分もプラス思考で保育をしていきたいと思います。

また教えていただいたIメッセージを使いながら一人ひとりの

子どもたちに笑顔で関わっていきたいなと思いました。

この気持ちを忘れずに保育をしていきたいです。

ありがとうございました。


保育経験3年

毎日の保育の中で、ほめてあげたいという思いがあるものの

見つけてあげられないこともあり、

悩んでいましたが、成果だけではなく

存在、変化の部分を見て、たくさん子どもたちの

名前を呼んであげ、たくさん関わりを増やしていきたいと

思いました。

「〇〇しない」と言ってしまいがちでしたが

自分がどのようにしてもらえると嬉しいかを子どもに伝え

「〇〇しようね!」という言葉がけに変えていきたいです!

Iメッセージをあまり使っていなかったので

明日から少しずつ意識づけていき、

たくさん伝えていけるようにしていきたいと思います。

今日はお忙しい時間たくさんのことを教えていただいて

ありがとうございました。

保育経験10年

三つの承認を知り一日一回は認めていくようにしていこうと思った。

ほめる言葉では他の先生たちの答えを聞いて

こんなほめ方、言葉がけもあるのだと勉強になり、

今後の保育でも取り入れたいなぁと思いました。

少人数の研修だったので、全員の意見・答えを

聞くことが出来て良かったと思う。


保育経験5年

自分がやる気になる時、ほめられて嬉しい時

嬉しい言葉を改めて考え、書き出してみることで

子どもたちも同じ気持ちなんだろうなと感じました。

認めてあげることがとても大切で、

子供たち一人一人のことをしっかり見ていきたいと思いました。

特別な事をしなくても「〇〇したいたね」「楽しそうだったね」

と伝えて行くことで、‘先生はあなたのことをしっかり見ているよ’

ということを伝えていきたいと思いました。

また普段からYOUメッセージを使いがちだが

Iメッセージを使うことで子ども自身も

「じゃあどうすればいいのかな・・・・」と自分で考えることができるので

Iメッセージを取り入れながら子どものやる気、意欲を引き出して行きたいです。


保育経験8年

保育をしている中でついつい言ってしまっている言葉

「片付けるよ」など、そう言う言葉を今後、自分の思い

こうしてくれたら嬉しいなどに変えていけたらいいなぁっと

思いました。

私は1歳児の担任でこれからどんどんできることが増えて

成長できる時期だと思うので、今日学んだことを伝えて行けたらと

思います。

いつもほめられる子、注意を受けやすい子がいるので

ちょっとしたことでもどんどんほめてあげたいと

思いました。

明日から見直したいです。

8年働いていてもできないこと気づけていないことが

まだまだ多いので今日はすごく学べた気がしました。

保育だけではなくいろいろなことを変えていきたいと

感じました。

今日はありがとうございました。


保育経験11年

毎日気をつけてはいますが、ついつい叱ったり

子どもの行動を正す言葉がけをかけることが多いので

明日からは一人ひとりを認めるということを

意識して保育をしていことうと思います。

やる気が出るときを改めて文字にすると

気分が明るくなるというか

こういうことでやる気が出るんだ!と以外に簡単に思えました。

やる気が出た時に素早く仕事や家事を済ませて

有意義な時間を作ってリフレッシュしていきたいと思います。

今日はありがとうございました。


保育経験5年

子どもががんばれる、やる気を出せる言葉がけは

たくさんあるんだと思いました。

また、身近な人にそれを言ってもらえる、認めてもらう

大切さも感じました。

何気ない言葉がけでも子どもの自己肯定感を上げたり

子どもが喜んだりするということを知ったので、

これからは一人ひとりの子どもと関わりながら

たくさんほめていけたらと思います。

また、それを続けていけるようにしていきたいです。

たくさんの感想をありがとうございます。

これからも未来を担う子どもたちを現場の先生方とともに

携わっていきます!

ただいま満席の日程もありますが

日曜日開催の講座は

どの講座も残席1~3名様の空きがあります。

保育士として復帰したい!自主的に学びたい!

という先生方をお待ちしています^^

  保育士としての自信UP!講座
 ~どんどん保育がおもしろくなる~




プレシャスマインドが育つ子育て講座(七期~十期生)↓

★近畿圏以外からもお申し込みいただいています★



ご自宅、サークル、幼稚園、保育園などのご依頼も受け付けています!

詳しい内容はコチラ↓

依頼講座のご相談はコチラ










◆子育てをハッピーに変えたいママのための
【大阪七期生】9月からの木曜日コース
プレシャス・マミー講座(5回連続)

★新大阪教室★
2015年9月10日(木)~
○空席あり



◆単発受講受付中!
  保育士としての自信UP!講座
 ~どんどん保育がおもしろくなる~


相談・質問もお気軽にどうぞ^^