秘技「あらあら返し~~~」★実践編★ | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

昨日は手作りのチーズケーキをいただきました!
手作りってホントうれしぃ~~~


その方以前もイチゴ大福だとかスイートポテトを作って来てくれて
「全然上手じゃないけど」というけれど、
イヤイヤめっちゃ上手ですヽ(´▽`)/


家に帰って「チーズケーキもらったの~♡」というと
早速子どもたちのフォークがキラン

あ~~っという間にお腹の中に入りましたとさ。


ありがとうございました。
心のこもったお届け物と
変わらぬ笑顔がうれしかったです^^





さてさて、月曜日の
レシャス・マミーのJOYJOYブログで書いた


秘技「あらあら返し~~~」


まだ読んでいない方はコチラ⇒


「使ってみます!」と反響を頂きましたが
いかがでしたか?
使ってみましたか?


わが家も昨日、「あらあら返し~~~」
が登場するできごとがありました。


1年生マゼンタくんと、3年生イエローちゃん
はい
やっぱりこのお二人です(苦笑)



マゼンタくんが習い事の英語の宿題をしていました。
そこに遊びから帰ってきたイエローちゃんが
「私も一緒に宿題やろ~」と言ったのでした。


食卓で二人テキストを広げて、言いました。


マゼンタ「CDで聞くところの宿題やからCDかけて~」


イエローえ~私もCD聞くのに!!」


マゼンタ「後ここ聞いたら終わりやねん貸して!」


イエロー「アカン!私はこことこことこことそれからここも聞くねんから~!」



そして母が言ったのは


「あらあら、どうしよう・・・・」


どちらも譲りそうにない2人でしたが


イエローちゃんが
「あっ私ここCD聞かなくても覚えているところや~
お母さんちょっと聞いておいてや~」



その間にマゼンタくんはCDをかけて
宿題を終わらせたのでした。


ちょうど終わるとイエローちゃんが
「CDかけても言ってみよ~。」
と覚えていたところをまたCDで聞いて声にも出して
言っていました。




一見なんともない
やり取りのようですが。


ここではあらあら、どうしよう・・・」
がトラブルイライラを招かない
キーポイントになっています。



もし


マゼンタ「CDで聞くところの宿題やからCDかけて~」


イエローえ~私もCD聞くのに!!」


マゼンタ「後ここ聞いたら終わりやねん貸して!」


イエロー「アカン!私はこことこことこことそれからここも聞くねんから~!」


に対して私が


先にマゼンタくんが聞いてからイエローちゃんが聞いたらいいでしょう。

とか


交代交代にしよう。

とか


そんなしょうもないことでケンカしないの!


なんてことを言っていたらどうなっていると思いますか?


だって!

だって!!

だって!!!


の到来です。


自分のことを否定されると自分を守ろうとする力が働くのです。
なので、「だって!!!」が出てくる。


そうなると
さらに子どもたちは

ぎゃ~~~ぎゃ~~~わぁ~~わぁ~~~



ママもイライラが募るわけです。はい



どんな結果になるのか楽しみにしながら
ぜひあらあら返し~~~」をやってみてください。


直接聞きたい!

こんな場合はどういうふうに使うの?

ゆき先生がブログで書くようにうまくいかな~~い(>_<)



そんなママさんには今ならごくごく少人数で
受講でき女子力までUP!しちゃう講座があります。

コチラ⇒一緒にテレビチャンピオンで優勝したケーキを食べましょう♡