「〇〇しなさい!」よりも「〇〇するのはいつ?」けれどできない時は・・・ | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

みなさんおはようございます!

今朝は、目覚ましよりも1時間半長く寝ちゃいました~

けれど、いいんです。いいんです。

寝ちゃったんじゃなくて、寝ることを体が必要としているのだから

寝たいから寝たのです!

はぁ~幸せ


さてさて、

私セミナーでも講座でもコーチング的には

親が

あれしなさい!

これしなさい!

と言うよりも

いつになったらするのかな?

何時になったらできる?


と質問のスキルを使うとわが子が自分で考えて行動してそのことに責任を持つ子になります!

と伝えています。

もちろんそうです!


がっ

自分に余裕がないとき

良くないと思いつつも口から出てしまったとき

どうもクセになっていてその言葉ばかり出るな~


という時は、

スモールステップ

小さなできる事をしましょう!

それは、

「〇〇しなさい!」よりも

「〇〇した方がいいよ~」


「お風呂に入りなさい!」

「お風呂に入ったほうがいいよ~」


「寝なさい!」

「寝たほうがいいよ~」


「着替えなさい!」

「着替えたほうがいいよ~」



〇〇しなさい!はもうこれをする以外に他はありません!

て感じですが

〇〇した方がいいよ~は、

〇〇した方がいいんじゃないかと思うけど、どうする?

と決定権は子どもにあるのです。

子どもに突き刺さる言葉ではなくて

フワフワ届く言葉がけで伝えてみてください。

あっ

伝えてみたらいいよ~

 

11月22日(土)から
スタート!子育てを楽しむ仲間ができる子育て講座!

【大阪二期生受付中!】
プレシャス・マミー講座

【定員】8名様

大阪二期生

大阪一期生開催中です^^
*いい話を聞いてもいつもは、モチベーションが続かない!
 けれど仲間がいる、フォローも充実で
 楽々モチベーションUP!

*知らないことを知るだけで毎日が違って感じる

*子どもの心配事悩みがすごく減った!

そんな嬉しい声をいただいています。

お申し込み詳しい内容は
コチラ【大阪二期生】プレシャス・マミー講座