上手な、子育てと仕事の両立。 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

みなさんこんにちは

今日は日差しが暖かいですね。

わが家のネコちゃんたちも外からの暖かな日差しを見つけては、お昼寝しています。

ネコは過ごしやすい場所をよく知っています。

さて昨日はご縁をいただき

Power Women 「美就活」応援セミナーの司会・進行役を
させていただきました。

フラワーサロン フルール・ティー代表・JSFA代表・心理カウンセラーの
柚木 卓代さんの個人事業主、起業家としてのお話と

POLAの美容スタッフさんとしての個人事業主のお話でした。


今は肩書きもあり、しっかりと社会に貢献されたお仕事をされている皆さんですがやはりここに来るまでは、いろいろな葛藤があったようです。

「子育てと仕事の両立をどうしていますか?」の質問に

柚木さんが答えた言葉がとても印象的でしたのでご紹介したいと思います。

専業主婦からお花の先生として起業した私は、

初めは、家事も育児も仕事も全て100パーセントしようと思っていました。

けれど、それでは自分が締め付けられて壊れかけていました。

なぜなら人間は100パーセントしかないのですよね。

なのに私は、家事を100、育児を100、仕事を100

合わせて300パーセント入れようとしたのです。

家でもパソコンに向かう時間が増え、家の中もぐちゃぐちゃご飯も作らない、ともなれば主人が突然切れたのでした。

そして、300パーセントは無理だと気づき

両立ではなく共存しようと思いました。

家には極力仕事を持ち込まず、子どもたち家族との時間を大切にする。

家でするのは子どもたちが寝たあと。

家を早く出たり子どもたちを待たせたりした時も

「ごめんね」ではなく

お母さんも頑張ってくるね!」「待っていてくれてありがとう」の言葉を伝える。

一日のうちで切り替えをしてバランスよく過ごすことを心がけました。

おかげで今では、イベントの搬入などにも主人が手伝ってくれて、とても協力的です。



女性が働くということは、家のこと子どものこと+ワンになり

もっともっとがんばらないと!

と思いがちですよね。

けれど、それでは体も心も本当に壊れてしまいます。

なので、バランス、スイッチの切り替えが何より大切になりますよね。

きっと女性の方がそういう切り替えが上手なのでしょうね。

そして、やっぱり進んでこれらたのはお客様、仲間のおかげだそうです。

どれもこれも共感でした。

さてさて、明日は子どもたちの英語教室のハロウィンパーティー

日曜日は東京に行くので今日のうちにお仕事に励みます。

もちろんバランスよくね

近日中のセミナー、講座はこちらです↓

11月1日(土)セミナー後一緒にランチもいかがですか?

プレシャス・マミー入門セミナー
  「ママのイライラ解消法!」
~子どももママもスマイル♡ハッピー~


【場所】大阪上本町ホテルアウィーナ
 セミナー後は一緒にランチもいかがですか?
詳しい内容はコチラ
 「ママのイライラ解消法!」

11月8日(土)【依頼講座】

プレシャス・マミー入門セミナー
  「我が子の天才素材の見つけ方!」
     ~ママだからできる事~

【場所】河内長野市 スタジオ・コリーヌ
詳しい内容はコチラ
「我が子の天才素材の見つけ方!」

【大阪二期生】プレシャス・マミー講座
働くママにもうれしい土曜日開催!


JOYな子育てがしたいママのための
プレシャス・マミー講座(5回連続講座)

一期生は、満員でスタートしました。

一期生の様子
次はあなたが笑顔になる番です^^

【場所】大阪上本町ホテルアウィーナ

詳しい内容はコチラ
プレシャス・マミー講座