大腸カメラ | ゆうきままのブログ

ゆうきままのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。
今日の大阪は 曇り。


24日(月曜日) 年一の健康診断に行って来ました。



詳しい結果は 後日ですが 身長、体重、腹囲などは 去年とほぼ同じ。



尿は またまた 血尿プラス一。


腎臓結石の為か?


腎臓は 毎年 12月に詳しく検査して貰っています。



健康診断 終了間際に いよいよ 大腸カメラの予約。



私が 健康診断を受けたのは 個人病院で そこでは受けられ無い。



専門病院で受ける。



大腸カメラ  今回で 3年連続。



去年、一昨年と 7月中旬に受けました。



かかりつけ医が 予約の電話をしたら



「○○さん 28日(金曜日)予約取れそうやけど どう~?」




(えっ、、、今年も 7月中旬やと思っていて、、、)


(心の準備が出来てない、、、)


(しかし 電話で相手を待たせる訳にもいかず)



「28日で 宜しくお願いします」



思いもよらず  早い予約が取れました。



遅かれ早かれ  大腸カメラせなアカン事には変わり無いし。



私 胃カメラも そうなんですが 麻酔をして貰っても ほぼ効かない。



痛み、苦痛は無いが 意識しっかりしていて 医師、看護師さんの 会話、行動が 全て分かる。



なんなら モニターで 自分の胃や腸の中を 自分の目で見ています。



3回目で  同じ女医さんやし 何の不安も無いです。



ただ  今日から 本格的に 食事制限。



私は 朝は コーヒー2杯のみ。

朝ご飯は食べない。

(一日に コーヒー3~4杯は飲む)



しかし 今日から コーヒーを飲んだらアカンのが辛い。



消化の良い物なら食べても良いらしいが(色々制限ある) 私は 今日から


昼は 素うどん。

勿論 ネギは駄目。


夜は  お粥と 冷奴。



これで 2日間乗り切ります。



そんな 2日間の食生活やし 下剤(2リットル)飲み干す前に もう何も出なくなり 早い段階で 大腸カメラして貰える。



今回の 大腸カメラで ポリープが0やとしても 数日は コーヒーが飲めないのが 辛い。




28日の 大腸カメラでは 今回こそ ポリープ0やったら良いな~。



ちやみに 一昨年 初めての大腸カメラでは ポリープ9個見つかり 6個切除し (良性のポリープ)入院。



去年は ポリープ4個見つかり 切除。

日帰りでした。



どうやら 私は ポリープが出来やすい体質?らしい。



後 問題なのが 天気。

雨予報。



一応 入院の準備持参せなアカンし 大変です。



とりあえず  28日 大腸カメラ 頑張ってきます。



いつも 有り難うございます。


今日も ぼちぼち頑張ります✌️