年一の 健康診断 | ゆうきままのブログ

ゆうきままのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。
今日の大阪は 晴れのち雨。
変な天気ですが 梅雨入りしたし。


今月は 私の誕生月。


誕生月には 年一で 健康診断を受ける様にしています。


来週の月曜日に予約しました。





もう ~25年位 毎年 誕生月に健康診断を受けています。





検診は はっきり言うて 面倒ですが 毎年 行く月を決めてしまえば 行くしかない。



飲酒(アル中)していた頃は 検診前の 2~3日は 禁酒して 少しでも 肝臓の数値を良くしたいと 思い 禁酒しましたが  体は正直 差ほど数値に変化無し。


10年以上 禁酒状態やし 今は 肝臓の数値も正常値。



後 少しでも 体重を軽くしたく それこそ 2~3日前から 無理な食事制限したり、、、。


塩分、糖分、脂質を控えたり。




しかし  ここ数年は 普段の ありのままの体を 検診して貰うようにしました。



いっとき 少しだけ体重を減らしても 差ほど数値に変化も無いし。



健康診断は 今の現状の 自身の体調を診て貰うのが 一番かと。



普段通りに生活をし それで 何か異常な数値が出たら 改めて 食生活を改善すればいいや~と 思うようにしました。



でも 数値に異常が出てからでは遅い?から 普段から 食生活には気を付けています。



健康診断は 普段からお世話になっている 主治医やし何の不安も有りません。



しかし 検便検査の結果が出る前から 大腸カメラ 受診確定しているからな~。



今年で 3年連続。


2年前の 検便検査で血便反応が出て 初めて 大腸カメラをしました。



その際 ポリープ9個見つかり  6個切除し 去年も ポリープ4個見つかり切除しました。



だから 今年も 大腸カメラは確定しています。



嫌だけど あの下剤を飲み  腸の宿便が綺麗に出て  腸がスッキリすると思えば  それはそれで  良いかな~と思います。




病気は 早期発見 早期治療が 一番ですからね。



大腸カメラを 受けようか考えている人



受けるなら これからの時期 夏がいいかと。



寒い時期に 下剤2リットルと 水1リットルを飲むのは 大変やしね。




皆さんも 健康診断を受けましょう。

(大きなお世話ですね)



いつも 有り難うございます。


今日も ぼちぼち頑張ります✌️