君を見上げて(2002 連ドラ) | 敢えてブログで呟いてみる

敢えてブログで呟いてみる

北村一輝さんに浮気しつつも堂本光一さんに心酔する女のつぶやき

まぁ、気の迷いとでも申しましょうか。

このドラマの北村さん情報、全然見ないでしょ?
だから、どんなのかなぁ、と思って。。。
 
VHSを入手しました!
(DVDも発売されておりますが、お高いです。)
しかも、全4話で2本に分かれてるんだけど、北村さんが確実に出てそうな後編だけ。
(注) 実は2話から出てるらしいです。
 
一応、3話の最初から見始めたのですが。。。
 
こりゃ酷いわ!
これ、本当にNHKで流してたの?
今はさすがに無理だろうな。。。
 
いや、テーマがね。
タイトルそのまんま、主人公とヒロインが身長差19cmのカップル、という設定のお話なのですが、男の背が低い、女の背が高いっていうだけで、なんでそんなにも理不尽な扱いを受けなければならないわけ?
見ていて非常に気分が悪い。人権問題やろ?
 
その、背の低い主人公、森田剛に当て付けたような、高身長イケメンのライバル?役が、何を隠そう北村一輝なのです。
 
北村さんって高身長って言うほど背高いか?と思ったら、ヒロインの未希さんの身長、177cmなり。(Wikipedia調べ)
公表しているサイズで1cmしか違わないなら、ローヒール履いてても確実に一輝の方が低いでしょ?
微妙にもほどがある。
いっそ阿部寛出しとけよ。。。
 
そんな高身長一輝ちゃんは、なぜか大阪弁です。
ビックリしました。
なに下手くそな大阪弁喋っとんねん!?
下手したら濱田岳の方が上手いんちゃうか?
大阪出身なので下手なはずはないのに違和感があって、なんか耳につく?鼻につく?そんな喋り方です。
 
見た目的には「春ランマン」の丈二ですね。時期的にもほぼ同じです。
 
姉の恋人に納得しない弟が差し向けた高身長イケメン、というめちゃめちゃ嫌な奴設定と思いきや、ニコニコと朗らかで気取らない、意外といい奴です。
 
ちなみに、元ミュージシャンだけど難聴になって今はクラブのオーナーと、経歴までイケメンです。
 
主人公にちゃんと「俺と彼女とは何もあらへんで、ただの友だちや」て話すし、彼女と別れたと言って自信を失くしている主人公に「ほな付き合おっかな!俺、女癖も酒癖も悪いからな!あの子泣かせると思うけど。ええねんな!」て台本に書いてあるかのような(まあ、書いてあるんでしょうけど(笑))、ベタな応援をします。
 
そう、この作品、全体的に台詞がクサい!演出もクサい!!
見ていて恥ずかしいような台詞が、続けざまに出てきます。
森田剛、よく頑張った。
 
あぁ、私、北村さんの出ている作品はだいたい好意的に見るのに、今回ばかりはものすごく辛口で申し訳ありません。。。
 
あらすじは、こちらのNHKのサイトに詳しく載っております。