敢えてブログで呟いてみる~北村一輝さん応援ブログ~

敢えてブログで呟いてみる~北村一輝さん応援ブログ~

北村一輝さんの最新情報や出演作品の感想を中心に、近況を交えて書いています。
時々、堂本光一さんについて書くかもしれません。

北村一輝さん出演情報等

2019年9月30日~ 連続テレビ小説「スカーレット」川原常治役

2019年10月~ 日本テレビ「ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―」南武修介役

1週間ごとくらいに感想を書こうかな、なんて思っていたらもう2週間経ってしまいました。

 

スカーレット、なかなか面白いです。

おかげで朝のいい習慣ができました。朝ドラが始まるまでに支度して、朝ごはんを食べながら見る、みたいな。


主題歌はSuperflyの「フレア」。

私は正直、越智さんの高音を張り上げる歌い方が苦手だったのですが、そこは朝らしく、無理のない音域と柔らかな歌声で、安心しました。


内容は、まず子役が上手いですね!

照子の頑張り屋さん具合と直子のわがまま具合が、すごくいいコントラストで、当時の姉妹関係をよく表していると思いました。


時代的に私の母が末っ子の百合子よりちょっと若いくらいの年代なので、リアルに祖父母や伯母を重ねて見ると、余計に面白いです。


そして謎の旅人、草間さん。

照子が外国人と勘違いした、東京の人。

私の子どもの頃は、東京はまだ憧れの場所で、東京の人に会うということはほとんど無かったので、東京から転校生が来た日には、それこそ外国人かのように珍しがったものだし、東京弁がとても不思議に聞こえたものです。


佐藤隆太さんは、そういう関西の田舎から見た東京人の違和感を、上手く演じていたと思います。


また、居候であっても、大人の男の人ということで、奥さん、子どもが我慢してでも夕食を振る舞ったり、大学を出ていると聞いてお父ちゃんが姿勢を正したり、草間さんもお父ちゃんのプライドを傷つけないようにいろいろと配慮していて、お互いを尊重して思いやる、「人っていいな」と思える描写が多く、朝から温かい気持ちになりました。


お父ちゃんが草間さんに肩代わりしてもらった借金を返すために売ってしまったラジオと手袋を、いかにしてお父ちゃんに戻すのか、そこでの大野さんと草間さんの連携プレーもお見事でした。


いい感じで流れていたストーリーですが、照子が子役から戸田恵梨香さんに変わった頃、お父ちゃんがよその男の子を2人も雇うと言い、その代わりに照子が大阪まで働きに行って仕送りをする、という話に、胸がえぐられるような気持ちになりました。


自分の家族のため、ならまだわかるけれど、なぜ、よその男の子の面倒は自分が見て、自分の子、しかも15才の娘に遠く離れた場所で苦労をさせるのか。


泣きながら大阪に行きたくないと打ち明ける照子に、お父ちゃんはどう感じたのか。

プライドの高いお父ちゃんが、照子の担任に「お金がなくて高校には行かせられない」と言えるならば、よその男の子たちにも、「人を雇う余裕はない」となぜ言えないのか。


北村一輝の入浴シーンだ!テルマエロマエだ!!とSNSで盛り上がるシーンでもありましたが、私にとっては胸が苦しくなって、あまり見たくないな、と思ってしまうシーンでもありました。


なんて私が何を言っても来週は照子が大阪での生活を始めます。

照ちゃんに幸あれ!!

齋藤工さん、いいですね。
先日、「臨床犯罪学者 火村英生の推理」で久々にお姿を拝見しましたが、惚れ直しました。
なんで1回きりなの?しかもスペシャルなのにたった1時間?残りはHuluって、ずるい。。。

顔は好みではないんですけど(笑)、体が大きくて雄々しいし、何にでも果敢にチャレンジしていたり、アーティスティックでセンスが良かったり、だからと言って気取るわけでもなく自然体で、いいなぁって。
あれ?私、前にもこういうこと書いたような気がする。

そんな齋藤工さんが監督、北村一輝さんが主演の「フォークロア TATAMI」が、やっと日本で公開、テレビ放送されるということで、記事が出ております。

齊藤工&北村一輝、「TATAMI」に染み込ませた日本の怖さと人間性 
映画.com 2019年10月10日 20:00

齊藤工×北村一輝 20年来のきずなが結実した「アジア、そして世界への挑戦」
ぴあ 19/10/10(木) 12:00

「フォークロア TATAMI」は11月10日(日)15時45分からスターチャンネルで独占日本初放送。
東京国際映画祭でも10月30日と11月2日に上映されます。


2人ともかっこええなぁ。

スカーレットの感想も早く書きたいのに全然進まない。。。

本日、今週放送が開始した朝ドラ「スカーレット 」と、MovieNEXが発売間近の映画「アラジン」に関する北村さんの記事が公開されました。

北村一輝:朝ドラ「スカーレット」で憎めない“ダメおやじ”体現 キーワードは「愛」? 
まんたんウェブ 2019年10月04日



北村一輝が収録の裏話や新たなジャファー像について語る。映画『アラジン』インタビュー映像解禁! 
エンタメステーション 2019.10.04 

北村さんのインタビュー動画付きです!