私、集中力が続かないんです。
もともとあまりテレビを見ないのですが、1時間番組を通して見られません。
自分が見たい番組でも、録画して途切れ途切れで見ることが多いです。
そんな私が、久しぶりに見ためちゃイケのオファーシリーズ。
面白かったです。
たまたまテレビをつけたらやっていたのですが、最後まで見ちゃいました。
三浦大知君。
もちろん、Folderの時から知っています。世代ど真ん中です。
ただ、DA PUMPとかはけっこう好きだったんだけど、大知君はそんなに注目するってほどでもなくて。
でも改めて見てみると、大知君自身ももちろん素敵なのですが、それに甘んじることなく、様々なジャンルの一流のダンサーやミュージシャン等と組んで、どんどん自分のものにしているというのが、本当に素晴らしいな、と。
その道のプロと並ぶと、粗が見えちゃうんですよね。
ともすれば自分がカッコ悪く見えちゃうわけで。
でも、果敢にチャレンジして、そのプロに並んで商品として出すまで持って行くというのが、とても前向きで、もちろん才能にもあふれていて、魅力的な方だな、と思いました。
そんな矢先に関ジャムですよ。
またまた全部通して見ました。1時間、早かった~!
すごく面白かった!!
大知君はもちろん、一緒にご出演の菅原小春さんが、半端ない!
どれだけすごいかは、この動画を見ていただくとわかると思います。
ね?ね?大知君よりもキレのいい小春さん!
かっちょいいでしょ~!!
これだけ堂々と情熱的なパフォーマンスをしておいて、普段はとってもシャイで可愛らしい女性なんです。
そのギャップに古田新太さんもメロメロでした(笑)
この動画を撮影したのは2回きり。
1回目、小春さんの迫力に大知君が押されちゃったので、2回目の収録分だそうです。
それでも、1台のカメラで編集なしの1カットって、すごすぎませんか!?
ダンスって、なかなか主役になれないんですよね。
どれだけ世界的なダンサーでも、「どれだけ有名な歌手のバックダンサーを務めたのか」みたいな評価のされ方をするでしょ?
言うてもバックじゃん、後ろじゃん!!みたいな。
でも、最近、日本からもどんどん素晴らしいダンサーが出てきて、存在感を放ってきているのが、嬉しいですよね。
小春さんもダンスの地位向上を目指した取り組みも行っているとのこと。
お茶の間目線が素敵な我らが星野源ちゃんも、「『バック』ダンサーという言い方は好きじゃない」と言っていますね。
今まで、歌のお飾り的に、決まった形(振り)をただ歌に合わせて動かしていればOK、みたいなダンスも多かった気がするんですけど、やっぱりダンスって表現手段じゃないですか。
その、「ダンス=伝えたいことがあって、それを表現している芸術なんだあぁ!!!」っていうのが、わかっているのかいないのか、ていうところが、ダンスを楽しめるのか楽しめないかの肝だと思います。
なんちゃって。
実は私も何にもわかっていないんですけどね。
ただ、これだけは私にもわかります。ダンスって楽しい!!!