【VMv2】エキスパート4面クリアしたヽ(´▽`)ノ | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

昨年くらいから地味にVantageMasterV2の

エキスパートに挑んでいるんですが

(ストーリーモード?は一昨年に終わった)

ずーっと4面で詰んでまして。

 

こっちソーサラー(魔攻高、魔力多、物防紙、足激遅、範囲狭)で

相手がモンク(物防>魔防共に高め、物攻高、足速、範囲広)で

こっちLV26、相手LV32っていうエグイ設定で

ソーサラー唯一の強みと言っていいはずの魔力の多さが

すでに相手より劣っている上に魔晶石の初期占有量は相手の方が多い

っていうステージなもんだから

ソーサラーに何一つアドバンテージがなくて

めっさ苦戦してました。

 

で。

これもうバ・メード地獄で状態異常にしまくるしかねえ!

とりあえずバ・メード出せば相手は戦闘力ほぼ0のペリット出すし

そのペリットはブリックスで撃ち落として

とにかくアクティブな敵の数を減らして

こっちが優位な状況を作らないと勝てる気がしねえ!

と思い、数時間挑んだ結果

数日前についにクリアしたんですよ。

一年間詰んでたエキスパート4面。

 

ところがです。

最近のゲームのオートセーブに慣れてしまったのか

あるいは嬉しすぎて気が抜けたのか

クリアした状態でセーブするのを忘れまして。

うっかりゲーム終了してクリアデータ消えたよねヽ(´ー`)ノ

 

二度とクリアできる気がしねえorz

 

ってセーブ忘れたことに気付いた直後は思いました。

だって一年かけてようやくクリアしたんだもん。

でもね

バ・メード地獄が意外に刺さったんで

あとレグナ・クロックスの魔法攻撃二回で

相手のモンクを落とせることも判ったので

頑張ればもう一回クリアできるかもしれんと思い

今日やり直した結果

無事、四回目くらいのトライで再びクリアしましたヽ(´▽`)ノ

 

ほんっっとうにクリアできて良かったw

このままクリアできなかったら

心が折れてやめてたかもしれない。

それくらい辛かった。

 

だってカスタムゲームでコンピュータ同士でやらせても

一度もソーサラーが勝ってるところ見たことなかったくらいだしw

個人的にめっちゃ相性悪い敵のように思いました。

マジで難しかった。

でもその分、クリアできた喜びが大きいですヽ(´▽`)ノ

 

てことでクリア成績見てくれ。

 

これは一回目に勝った時のやつ↓

そう、SSまで撮ったのにセーブ忘れたんです。

つれぇ。

 

ちなみにこの一回目は

結構な長期戦だったので召喚数も多いです。

最後はもう完全に魔晶石全部俺が取って

敵のユニットも潰しまくった末のマスタータコ殴りでした。

 

二回目はもうちょっとスマート(?)に

ペリットとマスターを異常状態で動けなくして

もう敵のどのユニットでもターン間に合わない

って状況でレグナ・クロックスでとどめ刺して勝ちました。

 

それがこれ↓

 

大体俺は最初のパターンで勝つんだけど

さすがに二度目は俺には珍しい

普通の(無駄な行動が少ない)勝ち方をした気がします。

 

めっちゃ嬉しい(´ω`*)

あとやっぱすごい楽しかったです。

VMはマジでファルコムさんの神ゲーの一つだと思う。

あとはローモナとダイナソアが俺の中で

ファルコムさんの三大神ゲー。

 

いや、VMまだこれで終わりじゃないんであれだけど。

次のエキスパート5面も敵のマスターが速くて強い

っていう苦手なパターンだったんで

しばらく苦しめs……もとい、楽しめそうですヽ(´ー`)ノ

4面よりは希望が見える気がするんだけど

今年中にはクリアしたいなー_(┐「ε:)_