やっと行けた!三浦七福神ライド2024 | ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

オウ!ワイや。上り坂は全然遅いけどデブやから下りは早いんやで、でも早い言うてもそれほどでもないけどな。

毎年お正月恒例の三浦七福神ライド。
通常は1月3連休の成人の日まわりで行くんですが

今回は都合が合わず、、別途行こうと思った日が雨でDNS

結局今年は2月になってしまいました。

 

こんな事情なので師匠JOさんと2人でのライドスタートです。

天気はいいんですが風が強くて冷たい~




しばらく来ないうちに道に自転車ロードのガイドができてました。

これってあるとないとではかなり違うと思うんですよね。

こっちは「こいつ幅寄せしやがって!」みたいになりますし

向こうは「危ないんだよ、このチャリ!」と思ってるはず

でもこれがあれば車も自転車もガイドになるからね。

 

もっと増えてって欲しいですね。

 

 

というわけで七福神を回っていきますが、もはや初詣では全然ないので

今年はいつもと全然違う写真を撮影していきます。

 

圓福寺[金光恵比須尊]

 

こちらはいつきてもすごく綺麗、この日もお掃除をされてました。
 

 

慈雲寺[白浜毘沙門天]

やっぱりここは誰もいないですね。逆に雰囲気ある写真が撮れたし。

 

 

②から③までは坂があって風車ポイントを通過します。

 

2人とも全く坂が上れない体になっててワロタ

 

 

めちゃくちゃいい天気で風が強くて、空気が澄んでいるからなのか、
いつもは見えないところから富士山がめっちゃ見えます。

写真で撮ると小さいけどね。

 

 

③海南神社[筌龍弁財天]

 

ここはおひな祭り仕様になってました。ちゃんと飾り付けされててすごいです。

 

 

すごくたくさんの雛人形があって映えますね。

 

 

ここにきたらセルフィー台で記念撮影しとかないとね。

 

 

④見桃寺[桃林布袋尊]

 

このあたりは基本的に閉まっているので自分で扉を開ける感じですね。

 


⑤白髭神社[長安寿老人]

 


ここは天気が良ければ富士山が見えるんですが、やはりこの日は絶景でした。

 


⑥妙音寺[鶴園福禄寿]

 

 

昨年は本堂が改築中でしたが完成してました。さすがにすごく綺麗ですね。

 

 

⑥から⑦に向かう通称:ビクトリーロード。

ここでも富士山が真正面に見えました。なんか今年は縁起良さそう!2月だけどw

 

 

⑦延寿寺[寿福大黒天]

 

今年も無事結願しました!この時点で2人ともヘロヘロですw

 

 

ここから葉山までそれなりの距離を走るんですが3連休中日だったので
めちゃくちゃ車が多くてちょっと走りづらかったですが

そんなことよりも全然廻せなくて最後の方が本当に辛かった‥

やっぱ乗らないとダメだな、、と思ってたんですが

今考えたらちょっとハンガーノック気味でしたね。

つまり燃費が悪すぎるんですね(涙)

 

12時30分くらいにいつもの「小浜」到着。
 

久々の「しなそば」は冷え切った身体にめちゃくちゃ沁みました。

 

 

そしてやめとけばいいのにチャーハン。

2人でひとつ頼んでも、いつも腹いっぱいで食べきれないくらいだけど

この日はペロッと完食‥2人とも燃費悪い~

 

 

ということでランチを食べたらなんか復活してパワーは出せる感じになりましたが

逆に腰が痛くなってきて‥いやあ情けないわ。

 

しかしここからの道はさらに車が多くて大渋滞中。

もうこうなったら逆に走りやすかったです。

 

で、この日は土曜日だったので中井パンは営業中!(∩´∀`)∩ワーイ

思わず大量購入しちゃいましたww

 

 

そんなこんなで無事ゴールできました。
なんとか走り切れてよかったです。

ここまで来たら温泉もお約束なんですが、、お風呂はめちゃくちゃ混んでました。

 

帰る時には入場制限になっていたのでまだマシだったけど、、
 

 

ということでこの日は終了。

まだロードバイクに乗っているのを誇っている場合じゃなくて
もうちょっと走れるように頑張ります~

 

(了)