老後はいくら必要なの? | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●老後はいくら必要なの?

 

♡姉妹ブログ♡

毎日開運♪

 

海外資産運用コンサルタントの富田朝美です。


 

老後2千万円問題が

ようやく定着してきたと思ったら、

 

今は老後4千万円は必要な時代に

なってきているそうです。

 

「老後2000万円問題」もはや「4000万円」と専門家が分析

 

 

えー、

2千万円でも貯めるのが大変なのに、

4千万円なんて、と思った方も

多いのではないでしょうか?

 

では実際に老後(リタイア後)いくら必要なのでしょうか?

 

これは人によって異なります。

 

住む家があるのか

住宅ローン、教育費などの支払いは終わったのか

健康でい続けれられるのか(←これは誰にも分かりませんが)

 

など、必要な額は異なりますが、

言われている「老後○○千万円」と言うのは、

 

運用しないで、お金を取り崩していく場合の金額

 

を指します。

 

だから老後、運用などで

収入が入る手段を考えるとか、

 

老後と言わず、働き続けるかなどの

対策があればなんとかなるかもしれません。

 

年金は当てにしないほうが安心です。

 

今すでに受け取っている人なら

話は別ですが、

 

それ以下の世代の人は、

当然受け取れる年齢が

 

遅れていきますし(早くて70歳)

さらに受け取れる額も減っていきます。

*おまけに物価上昇も避けられません

 

私は煽っているのではなく、これが

日本人の現状であると言いたいのです。

 

そして対策をしない人は、

 

老後難民

 

への道まっしぐらです。

 

上のリンクの記事にもありましたが、

 

NISAなどで色々と考えないといけないのかな、

 

と言うコメントありましたので、

運用が必要だと言うことを

多くの人が気づいているはずです。

 

私はNISAでは運用しませんが、海外の

高金利の投資で老後資金は運用するの

一択です。

 

それまでは元本を増やして、あとは

配当生活で、いつか迎える老後生活を

楽しく過ごしたいと思います。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

「お知らせ」

 

6月の面談可能日は以下になります。

6月8日(土)13時(銀座/新宿)

6月9日(日)13時(銀座)

6月16日(日)13時(銀座)

6月22日(土)13時(銀座/新宿)

 

*平日、遠方の方については別途お問い合わせください。

 

個人相談はこちらをご覧ください。

 

面談前にお伺いすること

 

個人相談のお申し込みはこちらからです。