あなたは相続税の対象になる? | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●あなたは相続税の対象になる?

 

♡姉妹ブログ♡

毎日開運♪

 

海外資産運用コンサルタントの富田朝美です。

 

今日は元税務職員の方から、

 

相続税と贈与税

 

についてのお話を伺う勉強会に参加しました。

 

ある程度の資産をお持ちの方なら、

どちらも避けられないテーマです。

 

知識としては、以前CFPの資格を取る際に

さんざん学んだのですが、税制も時々変わりますからね。

 

時々、ブラッシュアップしています。

 

 

そんな話の中で、必要だと思われる情報を一部シェアします。

 

・相続税対策のためには、生前贈与は必須

・子供がいない夫婦は必ず遺言書を残しておく

・相続税で調査実績(申告漏れ)にかかる財産の大半は預貯金

 

あと、驚いたのが、相続が発生してから

原戸籍を取り寄せると、相続人が知らない人の

 

名前が載っていることが時々あるので、

生前に確認しておくこと。

 

などがありました。

これ意味おわかりになりますか??

(あえて言いませんが)

 

あと、やはり富裕層の人たちは、海外に

資産を移す人が増えていると仰っていました。

 

最後にご自身が相続税の対象になるかどうかを

判定するサイトはこちらから確認できます。

 

国税庁HP

 

ざっくりとですが、参考になりますね。

ちなみに対象になる方はそれほど多くないそうです。

 

対象になると思う方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

「お知らせ」

 

対面による面談可能日は以下になります。

 

4/13(土)11時(大阪/名古屋)

4/27(土)11時(大阪/名古屋)

 

*平日、遠方の方については別途お問い合わせください。

 

個人相談はこちらをご覧ください。

 

面談前にお伺いすること

 

個人相談のお申し込みはこちらからです。