65歳まで退職金が受け取れなくなるかも | 『投資初心者が資産を2倍に増やすための海外投資講座』

『投資初心者が資産を2倍に増やすための海外投資講座』

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●65歳まで退職金が受け取れなくなるかも

海外資産運用コンサルタントの森田朝美です。

まずはお知らせです。

 

昨日募集しました6/8大阪での1名限定の

個人相談ですが、定員になりました。

 

お申し込み頂いた方、ありがとうございました。

 

iDeCoや企業で入っている確定拠出年金ですが、

どうやら受け取れる年齢が60歳から65歳に

延長されそうな気配です。

 

確定拠出年金、加入期間を65歳までに延長方針 厚労省

 

 

方針、審議となった時点で決定みたいなものですよね。

 

加入期間が長くなれば将来受け取る金額も

増えると言ってますが、その分、受け取る

年齢が遅れることになります。

 

企業型の確定拠出年金の場合、退職金代わりとして

会社が支給しているので、この方針が決まったら

 

65歳まで何があっても受け取ることはできません。

*死亡、などの例外は除く

 

ということは、何としてでも65歳までの

収入を得る方法が不可欠にも関わらず

最近の傾向として、55歳で早期退職を

促す企業もあるようです。

 

これからは、何が起こるか、どんな変化が

あるのか読めない時代です。

 

ただ言えることは、

 

これ以上良くなることはない

 

ということだけです。

 

 

私も以前会社勤めしていた時の確定拠出年金が

少しあります。

 

60歳まで受け取れないと思っていましたが、

65歳まで受け取れなくなるのかも知れなく

なりました。

 

もう自分で対策するしかありません。

 

だから今色々と資産運用をしています。

もちろん海外のみです。

 

あっという間に時間は過ぎていきます。

何か対策した人、何もしなかった人の

差はますます広がると思います。

 

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

*****************************************

「お知らせ」

 

4、5月の相談枠は定員になりました。

 

6月以降の可能日については後日

おしらせします。

 

「hotmail」を使って申込フォームから

お送り頂く方は、迷惑メールに入って

しまうことがありますので、他の

メールアドレスか迷惑メールボックスを

チェックして頂きますようお願いします。

********************************************

個人相談は東京(銀座、新宿)で

行なっています。

 

個人相談はこちらをご覧下さい