海外振り込め詐欺にご用心! | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●海外振り込め詐欺にご用心!

 

****************************************

新春プレゼント企画実施中♪

****************************************

 

海外資産運用コンサルタントの森田朝美です。

 

某先進国の金融機関を謳った詐欺の話があります。

 

ある方が知人から、事情により残高が入っている

銀行口座を譲って頂きました(名義変更)。

 

お金を口座から引き出そうと、教えてもらった銀行の

連絡先へ問い合わせると

 

「あなたは○○国の居住者ではないので、

引き出しのために〇〇〇ドル支払いが必要です。

 

▲▲銀行へ振り込んでください」

 

とう指示が出ました。

 

そのため支払ったところ、再度

 

「口座にロックが掛かったので更に

〇〇〇〇〇ドルが必要です。

▲▲銀行へ振り込んでください」

 

という、送金指示が来ました。

 

  • ▲▲銀行が○○国の口座元銀行と違う
  • 指示書がパワーポイントなので改ざんが可能
  • 本当に手数料が掛かるなら、口座から引き落としも出来るはず

などの点がおかしいと思い調べてみると、教えてもらった連絡先は、

 

銀行のなりすまし

 

でした。

 

 

 

残高はおろか、口座も実際には存在せず

 

【引き出し手数料】の名目でお金を取られてしまったのです。

 

信じられない話だと思われますが、

 

これは実際にあった話

 

です。

 

日本でもなりすましメールが届いたことが

ある方もいらっしゃると思いますが、

海外でも同じようなことが起きています。

 

こちらから必要以外のお金の送金指示が来た場合は

 

詐欺の可能性が高い

 

ので、本当に気をつけて下さいね。

 

 

これ以外でも昨日、他の方から

 

詐欺に遭った

 

というご相談がありました。

 

弁護士を通してお金を取り戻されたいそうですが、

難しいかもしれません。

 

投資はお金を出すまでが本当に大切です。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。