まさか私の親が、、。 | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●まさか私の親が、、。

 

海外資産運用コンサルタントの森田朝美です。

 

今日、たまたま実家の保険の見直し等を

していたら、見覚えのない銀行からの通知を

見つけました。

 

母に問いただしたところ

 

投資信託を買っている

 

ということでした!

 

あれほど

 

投資はしたくない

 

と言って、私がどれだけ良い話があるから、

と言っても聞き耳を持たなかったのに、

まさか、まさかです。。。

 

どんな内容のものなの?

 

と聞いても、

 

カナダのもので、毎月利子が入っている

 

ということで、本人は全く理解していない様子。

 

慌てて母を連れて、実家から徒歩3分の所にある

某銀行に行って説明を求めました。

 

 

その結果、入っていたのはこちらの2本。

 

ダイワ高格付けカナダドル債オープン(毎月分配型)

 

東京海上・円建て投資適格債券ファンド(毎月決算型)

 

どちらも高齢者にはうれしい

 

毎月分配型

 

です。

 

ちなみに東京海上のファンドは、利子(普通分配金)ですが、

ダイワのファンドは全額

 

元本を取り崩して払う特別分配金

 

でした。。。

 

 

払込総額よりもかろうじてトータルではプラスでしたが、

 

何と、このファンドにする前に別のファンドで

 

大きくマイナス

 

になり損切りして、これに乗り換えていたことも判明。。。

 

ということで、結局は損をしていたのです。

 

 

(「マネーの達人」さんから画像をお借りしました)

 

母に説明の上、即刻解約を指示し、もっと増える方法を

伝えました。

 

高齢者の親を持つ皆さま、気をつけて下さいね。

 

高齢者の方は

 

分配金を利子

 

だと勘違いしていますので、一度代わりに

銀行に聞いてあげて下さいね。

 

*10月の個人相談枠は終了しました。

現在11月のご相談を受付ています。