12月29日・福の日…(No.7432) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.あなたの幸せな時間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.ライブとかリアルイベントの時かな…
あとは、誰にも邪魔されない空間で
じっくり歌ってる時…
(別名、“一人カラオケ”とも言う…笑)


☆ランキングに参加しています!
各ジャンルをクリック
よろしくお願いします。*\(^o^)/*

その1…
👇まずは、こちらをポチッと!
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

その2…
👇出来ましたら、こちらもポチッと!



12月29日・福の日…(No.7432)


*なぜ「おせち料理」なのかは、後ほど…



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


2023年も残り3日…


大掃除は諦めたので(笑)

とりあえず見える場所だけでも

断捨離含めてスッキリさせてる

ところであります…


もう少し身体が動けばね…

今日も地道に進めますが

無理はしません…



では、本題に入ります


今回取り上げる記念日は

「福の日」


お正月の食卓には欠かせないおせち料理


その中に使われる様々な水産練り製品などを

製造・販売をする株式会社紀文食品が制定


日付は、お正月前ということで12月

日は「29(ふく)」→「福」の語呂合わせから


正月行事本来の意味・謂われを知ることで

福を招いてもらうことが目的

また、この日には買い物や大掃除をして

正月に備えようと提案している


〜紀文食品について〜

紀文食品(きぶんしょくひん)は

1938(昭和13)年に東京・八丁堀に

山形屋米店として創業した会社で

現在は東京都中央区銀座に本社を置く


創業以来のスピリット

「革新と挑戦」を継続してきた


そして紀文グループは、水産練り製品を

主体とするチルド食品の製造・販売を

中核とした幅広い事業を進め

売上高で1000億円を超える企業集団と

なっている


紀文の商品といえば

おせち料理に欠かせない蒲鉾や伊達巻

おでんの材料となるはんぺん、ちくわ、

さつま揚などが有名で

紀文の焼印の入った商品群も多い


近年では、時代のニーズに合わせて

カット済みの蒲鉾・伊達巻・玉子焼などが

入っていて、盛り付けるだけで手軽にできる

簡単おせちシリーズ「我が家のおせちセット」

などの商品も販売している


…とのこと


おせち料理…

ここ数年は、ほぼ実家に行った時

母親(86)と2人で

お手頃価格のおせち料理「もどき」を

いただいております…


そんな高いヤツなんて手が出ませんから…


今さら見栄も張りませんし

お手頃パックで十分なのです…


「正月行事本来の意味・謂われを知ることで

服を招いてもらうことが目的」…

これは改めて、ちゃんと認識しておかないと…


しかも掃除して正月準備をする日という…


ブログ書いてる場合じゃないんですけど…(笑)


まあ、終わらなかったら

年明けにやれば良いので…(笑)


自分、療養中でフリーですし…

予定、どうにでもなるので…


まあでも「正月三が日」が終わると

すぐ誕生日を迎えますので(1/4です)…

その時には「良い抱負」が書けるように

したいと思ってます…


もう「還暦リーチ」にもなりますし…



【12/29お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます!🎉🎂

素晴らしい一年になりますように!


①浜田省吾氏

(Shogo Hamada、1952〜)

→シンガーソングライター、広島県竹原市出身

愛称「浜省(ハマショウ)」

1972年、神奈川大学法学部入学(のちに中退)

1973年、ロックバンド「愛奴」結成

1975年、アルバム「愛奴」とシングル「二人の夏」でレコード・デビュー

同年9月末、「愛奴」を脱退

1976年、アルバム「生まれたところを遠く離れて」

とシングル「路地裏の少年」でソロデビュー

1979年、カップヌードルのCMソングとなった

「風を感じて」が初のスマッシュ・ヒットとなる

1981年、アルバム「愛の世代の前に」リリース

1982年1月、初の日本武道館ライブを開催


…と、数多くの歴史があるんですけど

全部書いてたら尺が足りないので、この辺で…


浜省氏というと、大学時代に所属した部活で

(フォークソング部)

浜省に陶酔している先輩の

バンドに引き摺り込まれてコピーしてました…

(担当はキーボードとコーラス)


1年生の時なので

同期の連中で組んでたバンドと

並行して活動してまして…


でもその頃からかな…

浜省氏の曲をよく聴くようになったのは…


実はカラオケでも

よく歌わせてもらってまして…


一番歌ってるのは「もう一つの土曜日」かな…

あとは「悲しみは雪のように」とか…


で、気分がブチ切れたときは「MONEY」…(笑)

この曲は絶叫があるのでね…


結構、所縁があるというか

ライブこそ行ったことは無いですが

好きなアーティストの一人です…


何よりも「浜省」が70歳を超えてることに

ビックリです…



②押切もえさん

(Moe Oshikiri、1979〜)

→モデル・タレント・小説家、千葉県出身

本名:涌井もえ(わくい・もえ、旧姓:押切)

夫は中日ドラゴンズ・涌井秀章投手

高校時代から雑誌「Popteen」の読者モデル

として活動

2001年、「CanCam」の専属モデルとなる

蛯原友里さん、山田優さんと並び、同誌の

トップモデルとしてブレイクする

2013年、小説「浅き夢見し」で小説家デビュー

2016年いっぱいで「AneCan」の専属モデルを

卒業

2016年11月、涌井秀章投手と結婚

現在、2児の母親でもある


誕生日の方を調べていて

セレクトする時に色々考えるんですけど

押切もえさんを見て

「あ、涌井投手のカミさんやん…」と思い

今回セレクトいたしました


自分は

「CanCam」の読者では無かったですが

(読んでたら逆に怖い…笑)

押切もえさんというモデルさんは

存じてましたし

メディア等でのご活躍もちょくちょく

見ておりました…


それにしても彼女が小説を書いてたのは

調べるまで存じ上げてなくて…

(本当に申し訳ございません…)


マルチに活動されてるのを

改めて知ることができました…



③吉橋柚花さん

(Yuzuka Yoshihashi、1999〜)

→AKB48(AKBグループドラフト3期生)

千葉県出身

愛称「ゆず」

2018年1月、第3回AKBグループドラフト会議」

において、AKB48・村山チーム4から第2巡目で

指名される

2018年3月、握手会でお披露目

2018年6月、劇場公演デビュー

2020年12月、正規メンバーへ昇格

2021年12月、組閣によりチームAへ異動

2023年3月〜5月、体調不良により活動休止

(5月21日より活動再開)

2023年10月、グループからの卒業を発表

2023年12月29日、卒業公演開催

AKBとしての活動は終了となるが

2024年1月14日まで開催のオンライン会には

参加予定


誕生日当日に卒業公演開催…

メンバー全てが出来るわけではないので

ある意味タイミングは良かったのかな…と


吉橋さんは、どちらかと言うと

showroomのイメージが強くて…

配信はちょくちょく見てたんですけど

目力のある人だな…と思っていて


目元がとにかく印象的な人だな…と


卒業発表を聞いたときは

「また“ドラ3”メンバーが…」と

寂しい気持ちになったんですけど

グループも色々と変わる時期なんだろうな…と


AKBは特に、今年卒業メンバーが多くて

システムも変わり、中身も変わり…


まあ、AKBだけじゃ無いんだけど

48グループ自体が

全体的に「変革期」なのかな…と


各グループ、エースと呼ばれるメンバーの

卒業も相次いでるし…


それに伴って、自分自身も…

前から言ってるんだけど

アイドルの「推し活」に関して

もうすぐ年が変わるのを機に

見直すことにしています…


吉橋さんには、少し早いですが

お疲れ様でしたと言いたいですね…



というわけで、今回はここまで


皆様、良い一日を

そして年末年始、どうかご無事で…

(まだ締めませんけど…笑)


では、また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“12月29日の記念日”…

http://www.nnh.to/12/29.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/