山トレ2連と久しぶりのアートな家 | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

10月に入って急に涼しくなってきましたね。

 

今月末の水戸黄門マラソンが迫ってきて、

ちょっと(結構)焦ってます。

 

8月は暑すぎてとても走る気がしなくて、

夜ランをたまにやったくらいで、

ほぼウォーキングしかできませんでした。

 

しかし9月になっても暑い日が続き、

昼間はとても走れません。

 

夕方から夜になんとか走ってはいたものの、

まだまだこんなものじゃダメだという事で、

 

この前暑い中無理して長距離走ろうとしたら、

10キロも行かないうちに、

めまいがしてきて気分が悪くなったので断念・・

 

なんとかしないとヤバくなってきたので、

涼しくなるちょっと前に久しぶりに山へ行って、

トレランでもしようと、

 

登山道まで(走れるだけ)走って、

山に登って(走れるだけ)走って帰る、

 

(自分の中では)割とハード目な練習をやってきました。

この葉隠発祥の地から登っていく金立(きんりゅう)山です。

これまで何度も登っていますが、ここ1年ほど登っていなかったので、

久しぶりの登山です。

登山道入り口はかなりの急勾配で息が切れます。

 

こんなキツい坂だったか?

 

実は、ここまで数キロ走って、暑いし汗びっしょりだったので、

止めておこうと思ってましたw

 

すいませんトレランどころじゃ無かったです。

 

しかし大会まであとひと月を切った今、

ここで止めると完走出来ない・・

 

止めたくなる気持ちを気合で振り切って、

先に進みます。

この橋を渡ると、本格的な登山道です。

途中、去年の大雨で登山道の一部が崩れているため、

迂回路となっていました。

半分ほど登ったところにある吹上観音で休憩します。

 

暑さと久しぶりの山道で、

かつてないほどの疲労感を感じて、

しばらく休まざるを得ません。

 

とにかく暑さには弱く、熱中症の恐怖があるので、

ここは無理しません。

 

思えば気温が上がった時の大会では、

いつも熱中症の軽い症状が出て、

頭がクラクラでその後全然走れなくなってます。

 

あのNAHAマラソン以来、

何度暑さでフラフラになって、

リタイアしたのか・・

 

ちなみにNAHAマラソンは3連敗中ですw

毎回暑い!

 

 

その他の大会も近年暑かった記憶ばかり・・

 

まあ、マスク被る仮装とかするのが悪い、

と言われればそれまでですが。

 

休憩しながら今後の身の振り方というか、

仮装をどうするかですがw

を考えていると、楽になって来たので、

やっぱり登る事にします。

 

実はあまりにもキツすぎて、

登るか降りるか迷っていました。

これは緑岩石という表面が緑の苔に覆われた岩です。

木の枝をくっ付けると、願いが叶うとか言われています。

 

何度もくっ付けたのでもういいですw

分かれ道を一般登山道の方へ向かいます。

神社の上宮に寄って行こうと思ったからです。

全国でも珍しいと言う、石造りの神社です。

毎回感心しますが、

ここに重い石を運んでよく建てたものです。

頂上へ到着しました。

ここの欠点は、見晴らしが良くない事です。

前回登った時には無かった木のベンチが、

いくつか設置してありました。

一部見晴らしが良い所もあります。

遠くに見えるのは、福岡市です。

テレビの中継アンテナ前でしばらく休憩します。

帰りは車道を下ろうと思ったら、

大雨で途中が崩れているらしく、通行止めでした。

 

すでに1年ほど復旧工事をしているようです。

8月25日までとなっていますが、

とっくに過ぎています。

 

実は下山後、続けて5キロほど離れた所にある、

巨石パークコースも登ろうと思ってました。

 

まあ、とても無理でしたね。

 

で、翌日なんとか気合を入れ直して、

登ってきました。

ここも久しぶりです。

どうやらここも、途中大雨で崩れていたようです。

この辺りには木材が散乱しています。

土石流で、流されて来たようです。

この大岩の近くにあった、佐賀城石垣の石切り場の説明板が、

流されているのか、無くなっています。

落書き堂が見えてきました。

とにかく暑くて息が切れて、ヤバいです。

しばらく休んでいたら落ち着いてきたので、

いつものように合格祈願をチェックします。

今年追加された合格祈願もいくつか見られます。

佐賀西高校というのは、佐賀で一番の進学校です。

いつも気になるのが、合格祈願では無い、

この願い事です。

 

1993年6月26日に書かれているので、

今年で30年になります。

 

果たして、元気でいるのでしょうか?

このテーブルにも、たくさん書いてあります。

「仕事成功」とは何の仕事なのか?

 

書いてあるのを読んでいると面白くて、

結構時間が経ってしまいます。

 

その後暑くて疲労感が強く、

先に進むかどうか迷った挙句、

気合で先に進むことにします。

途中、大きく崩れている場所があります。

 

大雨の影響で登山道がごっそりと流されているので、

大きく迂回します。

 

ここまで崩れているのは、初めて見たような・・

この辺は歩きやすいので、

トレランのまね事で、ちょっと走ろうとしたものの、

20メートルくらいで、やめておきました。

暑くてキツくてとても無理・・

分岐点です。

今回は、(なんとなく)あまり通らない方向へ向かいます。

この重そうな木のベンチを、

よくここまで運んできたものだと、

いつも感心してしまいます。

 

途中また崩れた箇所があったので、

迂回していると、

烏帽子の雫と言う滝がありました。

 

今まで何十回とこのコースに来ているのに、

初めてこんな滝を見ました。

そこからしばらく下ると、

いつもの滝の場所へ出ました。

 

これだけ歩き回っていても、

まだまだ知らない登山道があるようです。

巨石パーク側の登山道入り口に出てきました。

国道に出て走って戻っていると、

アノ建物が目に入ります。

久しぶりのアーチストハウスです。

美大の学生が描きそうな絵にも見えます。

また一部焼けているような?

そう言えば、メッセージボードは無くなっているようです。

 

アレを読むのが楽しみだったりしたので、

ちょっと残念・・

実はこの日は、軽トラが止まっていました。

これでどこからか資材を運んでくるのでしょうか。

 

久しぶりなので、

もしかしたらあのハウスが、

(雨で流されて)無くなっているのでは?

 

とか思っていましたが、

ここのアーチスト?も元気でやっているようなので、

とりあえず安心しましたw

 

と言うわけで、
 
なんとか2日連続の、
(自分の中では)結構高強度な練習が出来た事で、
今どれくらい体力があるかの確認と、
ちょっとは達成感も得られたので、
 
次は、長距離ランをやって、
どれくらい走れるのかを確認してきます。