巨石パークと(リアル)ハウルの動く城?ラン | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

と言うわけで、年末ぎりぎりになってしまいました。

今年は大会出動も無く終了です。

 

熊本城マラソンに応援出動やっただけでも良かったのかも。

 

 

あの日は土砂降りの雨で、寒くて寒くてコンディション最悪でしたねw

それはそれで、終わってみれば思い出にかわるとは思いますが。

 

この前、そう言えばNAHAマラソン今年は中止になったな~とか思いながら、

何気にリアルまもるくんのブログを見たら、

なんと開催日にオンラインマラソンになったNAHAマラソンを、

一人で走ったレポがアップされていましたw

 

その日は、まもるくんだけじゃなくて、

仮装ランナーを含む数人のランナーもそれぞれ自分の大会を楽しんでいるようでした。

 

今年は、気温があまり上がらなくて(最高気温20度くらい?)、走りやすかったみたいですが、

大会が無いときに限って気温が下がるとは・・・

 

何と言っても参加した過去3回とも、暑すぎて3連敗中ですからね。

特に最初に参加した時の暑さと言ったら、トラウマ級の記憶になってます。

 

来年は、開催される?とは思いますが、どうなるのか?

 

で、そんなリアルまもるくんのブログを読んでいたら、

 

さが桜マラソンのオンライン大会

 

の事を思い出して、

締め切りギリギリで参加してしまいました。

 

期間中にアプリで測って、1回で走っても分割で走っても大丈夫なようです。

 

地元なんでコースは知っているから、同じように走ろうか?

でも吉野ヶ里歴史公園は、有料になるしどうしようか。

 

 

そうそう、久しぶりにあのレンタルビデオ情報です。

 

 

 

 

報告はしてなくても、ちょくちょく確認してましたけどね。

今年も変わらず営業し続けていました。

 

日本にあと何軒個人営業のレンタルビデオがあるのか?

ここまでやっていると、ある意味文化遺産と言ってもいいかもしれません。

 

で、今年の締めくくりとして巨石パークに行って、

 

ついでに

 

リアルハウルの動く城

でも見に行くことにしました。

 

いままで何回も巨石パークコース紹介しているのに、

ハウルの動く城なんか出て来たか?

 

と思った人がいるとは思えませんが、

 

とりあえず毎回出てきています。

 

ハウルの動く城という名称を出したのは、

今回が初めてなだけです。

 

今までは、なんとなく心の中に留めていましたw

 

 

で、ここからスタートです。

 

おなじみ?、さが桜マラソンの36キロ関門ですね。

 

 

国道沿いを走って、山に向かいます。

この先には、

 

数年前から営業している、なんか感じのいいカフェがあります。

 

ちょっと中が見えないので入りづらい気がしますが、

いったい1日何人くらいのお客さんが来るのでしょうか?

 

 

ここは、地元の名物白玉まんじゅうで有名なお店です。

 

いつもお客さんが来ています。

 

この観光ホテルのちょっと先に、

 

 

巨石パークへの登り口が、あります。

 

 

いつもながらかなり急な坂で、息が切れます。

 

 

途中には、これまた毎度紹介している、佐賀城の石垣の石切り場跡があります。

割るために使われた楔が大きい事で知られています。

 

 

石に刻まれた文殊という文字。

 

いつ彫られたのだろうか?

江戸時代か?

 

 

らくがき堂として有名な文殊院上宮へ到着です。

ここの合格祈願を読むのが、秘かな楽しみとなっていますw

 

 

こんな色紙がありました。

 

まほろちゃんです。

 

まほろちゃんとは、巨石パークのイメージキャラです。

地元でもあまり知られているとは言えませんが・・

 

 

ファンがいるんですね。

 

 

ここは、とにかく隙間なく合格祈願とその他の願い事が書かれています。

 

 

初期にマジックや墨で大きく書かれた文字ほど、よく残っている傾向にあります。

 

 

実は合格祈願以外の願い事が、面白かったりします。

 

 

”社会を楽しくがんばります”

 

この意味は、社会科(教科)をがんばるのか?

それとも社会生活をがんばるのか?

 

”1951進学を合格”これが一番古いと思われる合格祈願です。

柱の梁にデカデカと書かれていて、かなり目立ちます。

 

書かれてからもうすぐ70年になります。

現在85~88才くらいですね。

この人のその後の人生は、どんなものだったのか?

 

いつも気になってますw

 

これは外のベンチに書かれていた願い事です。

部活のあこがれの先輩への想いが伝わりますねw

 

 

さらに想いは、募ります。

 

なんか学園ドラマの一場面が思い浮かびますねw

 

 

願い事を楽しませてもらったところで、巨石パークへ向かいます。

 

 

途中に何か所か分岐点が、あります。

 

 

この反射板が、いったい何を反射しているのか?

 

 

巨石群へ到着しました。

 

 

巨石には、名前が付けられています。

 

 

現場で見ると、本当にデカいです。

 

 

どうやってこんな風に重なったのか不思議な石も多いです。

 

 

巨石群を下ってしばらくすると、出てくるポスト型の貯金箱がいくつも括り付けられた木があります。

 

 

ハートマークが付いている”しあわせの木”です。

何度も紹介していますね。

 

 

なぜポストの貯金箱なのか?

謎です。

 

 

 

 

巨石群から降りてきました。

 

このコースは、超人にはたいしたことないかもしれないですが、

常人レベル程度には、そこそこの運動量でそれなりの疲労感があります。

 

さあ、国道を走って戻りますが、いよいよリアルハウルの動く城(動きませんが)が、

現れました。

 

 

毎度立ち止まって、観察していますが、いろんなものが追加されています。

 

 

どうですか、やっぱり見えますよね。

 

 

ハウルの動く城にw

 

 

ここに住んでいるのは、アーチストらしいです。

まだ見たことはありませんが。

 

 

定期的にメッセージが変っていますが、

今回のメッセージは、何か闇を感じます。

 

千本の矢と三本の矢なのか?

 

読めるのが、

 

ヤルキナシ

 

ヤリタイ

 

ヤレ

 

ヤリキレ

 

らくがき堂の願い事でも読んで、心を静めて欲しいです。

 

年末にこんなメッセージを見てしまうと来年が不安になってしまいますね。

なんとかポジティブに捉えて来年に備えようと思います。

 

それでは、

 

良いお年を、または、あけましておめでとうございます。