【2019NAHAマラソン】太陽と海とジョガーのバス停(その5) | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

YMCAポイントを超えた辺りからさらに暑さを感じ始めて、

不安になってきます。

 

何度も何度も暑さで気分が悪くなっているので、

最近は、非常に体調の変化に敏感になっています。

 

さっきも倒れている人を見たし救急車は走っているし、

安全第一を心掛けよう。

 

 

 

ちっちゃなマリオの応援w

カワイイです。

 

 

 

この辺から危険を感じてきたため、着脱できるように改良したマスク前面を外して頭に乗せます。

 

さらに途中ホースで水をまいている人から頭に水をザブザブ掛けてもらいます。

ほとんど夏の水浴び状態w

 

ホントに12月の気温じゃないです。

 

 

 

また道が狭くなり、渋滞です。

 

 

 

そして・・・・

 

刻一刻とアレがやってくる時刻が迫ってきます。

 

 

 

毎回見かけるオヤジバンド。

 

鉄腕アトム(の演奏)は、ここだったか?

 

 

 

この私設エイドの麦茶が美味いこと!

 

テーブルも長くて、公式エイドに勝るとも劣らない私設エイドです。

 

 

 

暑さと渋滞と上りで、歩く人多数。

 

もうなんとなくあきらめムードも出ているような?

 

でもこの辺には、ハーフまででいいと言う人も多数いるハズなので、

そんな人にとっては、想定内かもw

 

 

 

氷だ!

 

みんな思わず掴んでいます。

 

 

 

頭に乗せると気持ちいい!

 

やっぱり夏は氷だね!

 

 

って今冬だよね?

 

 

 

やっと10キロ・・・・。

 

 

 

そして何やら後方からアナウンスが聞こえてきます。

 

アレが来たか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後尾車登場!

 

 

そろそろだと思っていたよ。

 

 

 

 

「ジョガーのみなさまおつかれさまです。」

 

「もう間に合いませんので、歩道にお上がり下さい。」

 

 

 

このアナウンスを聞くと、一気に気持ちが切れますw

 

 

 

 

 

 

中には、悪あがきのように走りだす人もいます。

 

しかしここでコイツに出遭ったら、まず挽回は不可能でしょう。

 

 

 

 

最後尾車が通り過ぎたので、みんな歩道に上がります。

ここでこれだけの人数が終了してしまうのが、この大会のオソロシイところですw

 

 

 

規制が解除されたので、当然赤信号では信号待ちです。

 

りゅうぎんの建物には、

 

ハーフまでのこり10Km!

 

 

の横断幕が掲げられています。

ゴールまでではなく、ハーフまでです。

 

いいですね~(勝手に)ハーフコースのランナーに向けての応援!

 

 

 

 

競技は終了しても私設エイドは、営業しています。

 

ここもテントにテーブルに大量の紙コップと大きなボトルを用意しています。

このクラスの私設エイドがいくつもあるのがスゴイ!

 

 

 

こちらの私設エイドは、売り切れになったようで撤収の準備をしながら応援しています。

 

 

私設エイドをやっている人の子供たちでしょうか。

子供にとっても楽しい日でしょう。

 

 

さあみんなで平和祈念公園まで歩いて行くのでしょうか。

 

 

 

ハイ、ちょっと前からライガー仮装のヘル兄Rさんと合流していますw

 

ヘル兄Rさんも最後尾発進+万全ではない体調だったみたいで、

今回は、終了となりました。

 

NAHAマラソンのオソロシサを感じていただけたと思いますw

 

 

 

またみかんがありました。

 

今回は、なぜかみかんをよく見ました。

 

 

 

ライガーは、子供に大人気です。

 

 

セブンイレブンエイドの人達も黒糖や水を配ってくれています。

 

店の外には、何人ものランナーが休んでいました。

 

 

 

ブラスバンドもまだ演奏をしてくれています。

 

 

 

裸足のスポンジエイドのボランティアスタッフとハイタッチ!

 

 

 

 

また子供がライガーに寄ってきました。

 

これ以外にも何人もの子供がくっついていましたw

 

歩道を歩いていたのが功を奏し?図らずも多くの子供たちと交流する事になりました。

 

ちなみにこっちには、寄ってきませんw

 

 

 

しばらく歩いていると、スタッフに止められてここでバスを待つように促されます。

どうやらここにバス停があるようです。

 

平和祈念公園まで歩くかどうか迷いつつ今日は体調も良くないし、

ここでやめる事にします。

 

 

出ていくバスの番号に注目!

 

 

20号車ですw

 

 

たしか回収バスは、25台いると思います。

 

日本で一番バスに乗るランナーが多い大会だからこれほどのバスを用意しないと、

回収が追いつかないのでしょう。

 

 

 

ゼッケンに付いている計測チップを外してもらいます。

 

 

向こう側には、すでにバス待ちのランナーが数十人います。

そしてこちら側にも数十人・・からどんどん増えて来ています。

 

 

さあ、ここからリタイアバスに関する情報を収集するという新たなミッションが始まります。

 

つづく