2015下関海響マラソンへ出動!その1 | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

今回から下関海響マラソン出動の詳細レポートです。

まず今回から受付が無くなって、非常に楽になりました。


佐賀からだと当日でも行けるのに、
受付があると、必ず前泊しなければならないので、
面倒だと思っていましたが、そのままスタート地点に立てるのは、
気分的にも楽ですね。

と言いつつ、(いろいろな意味で)余裕があれば、
前日から行ってゆっくりしていたいところですが。


と言うわけで、今回は当日の午前2時ごろ車で出発。


4時半ごろ去年も駐車した、会場から1キロくらいのところにある
公園の駐車場(1日700円)へ停めて、2時間ほど仮眠。


6時半くらいになると、みんな車から降りて会場へと向かい始めたので、
途中のコンピニで、買っておいたおにぎり2個とシュークリーム2個
(30%引きだったので、思わず買ってしまったw)を食べて、

会場へと向かいます。


夜が明けると、観覧車が現れました。

かなり冷え込んでいます。10度以下か?


着いたころは、ガラガラだった駐車場も6時ごろには満車になってました。


去年も停まっていたキャンピングカー。
遠征の時、快適に過ごせそうです。

もうちょっと小さなキャンピングカーなら欲しい。

目の前の港に停泊していた海上保安庁の巡視艇。
結構揺れていました。乗ったらすぐ船酔いしそうw



7時前、すでにこの近くのエイド担当のスタッフさんたちが、
集合しています。


スタッフの人たちも5時起きで、働いています。

市民マラソンは、こんな大勢のボランティアスタッフによって、

支えられていることを忘れてはなりません。


(心の中で)ごくろうさまです。
今日もボバフェットミッション遂行させていただきます。


と感謝しつつ、会場へと歩きます。


こちらは、計測マットを敷いているスタッフさんです。

ごくろうさまです。


エイド用の大量の水を運んできた、業者の方。

スタッフさんが、どんどん降ろして運んでいました。

ごくろうさまです。



会場へ到着。

隣の立体駐車場が、着替えを行う場所となっていて、

床にビニールシートが敷いてあるので、
適当な場所で、着替えて貴重品以外はその場に置いていきます。


貴重品は、袋に入れて貴重品預かり所へ預けますが、
車に置いてきているので、特に預けるものはなく、


そのままスタート地点へと向かいます。

とりあえず最後尾のEブロックを確認。

まだ誰も並んでないな。


ちょっと会場を一回り。



いました。いました。



これは、ポパイですね。

パイプをくわえていますw

ミニーマウス(おっさん版)w


ウルトラ4兄弟とカオナシその隣は、
たしかお腹が目玉おやじの鬼太郎だったような?


向こうでは、AKB(おっさん)がインタビューされていますw


一回りして、Eブロックに戻ると、


「ブログやっている人でしょう?」


「初めて実物を見たな~」

「下関で検索するといつも出てくるから気になっていた」


などと、声をかけられ


しばらく話をすることに・・・。


なんでも病気になってから、
健康のためにウォーキングをするようになって、


走っている人を見て、走るようになったとか。


最初は、500mも走れなかったのが、
練習をしていたら走れるようになったから、


マラソンにチャレンジするようになり、
今回で2回目との事でした。


医者からは、ランニングを続けていたらいい状態(数値など)を
保てるが、続けられるのか?


と言われて、続ける決心をされたようで、
何か、自分を変えるという強い意志のようなものを感じました。


自分も同じようにまったく走れない状態から、
始めたので、共感することも多く、

ボバフェットが、想いを受け止めさせていただきました。



後半のアップダウンがキツそうだと心配されていましたが、
無事完走されていました。


完走したら、コスプレもやってみようと思っている!

とか話されていましたが、


来年ここEブロックでまたお会いするかもしれません。
その時は、ぶっ飛んだ格好かもw


しかしこんな風に、みんなそれぞれの想いを胸に秘め、
マラソンにチャレンジしているのでしょう。


一人ひとりが主役となれるんです。


そういえば、まだひよこちゃんと会ってなかった!


危うく忘れるところでした。

今日は、か弱いひよこちゃんを守るミッションもあるのです。


ひよこちゃんがいるハズのCブロックへ行って、
ランナーを見渡しますが・・・・


どうしても見つけられません。


ゲート閉鎖時間が迫ってきたので、
仕方なくEブロックへと戻ります。


こうなったら、折り返しですれ違う時に、
ハイタッチするしかない!


そして開会式、千葉ちゃんの何を行っているのか全く分からない
超ハイテンションのあいさつなどが終了して、


スタート5分前。


今日のライバルは、こいつら



ウルトラ4兄弟だ!(なぜかたまたま頷いているいるので、弱く見えますw)


なかなか決まっているな。


ゼッケンを見るとBブロックになっているから、
本当は、サブ4ランナー達のようですが、


そんなことは、関係ない!(別に根拠はないですw)



M78星雲?

どこの銀河だ!

3分でエネルギー切れになるんじゃないのか?


お前こそどこの銀河だ!という突っ込みは受け付けない。


こちらは、銀河最強のバウンティハンターで、
今日もミッションを遂行するためにここにいる。


などと、妄想wしていると、


カウントダウンが始まり、

遠くで号砲が鳴ったようで、


ミッションスタート!


つづく