久しぶりの山トレ | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

さが桜マラソンも近づいてきたことだし、
久しぶりに片道10キロの山まで走ってきました。

数キロ走った側道の桜がほぼ満開でした。

翌日は雨だったので、もうかなり散っているのかも・・。
儚いです。

その少し先には、肥前国庁(国府)跡があるので、
ちょっと寄り道です。

当時(9世紀ごろ)の門が再現されています。

現在の県庁のような役割だった国府ですが、

全貌が明らかになっている所は、全国に数か所しかないらしく
非常に貴重な遺跡との事。

礎石も完全に残っています。
大宰府政庁の半分くらいの規模でしょうか。

ここから福岡の大宰府政庁まで、官道という古代の国道が伸びていて、
今でも県道として使われています。

ちなみに古代の官道は、今の片道1車線の国道並の幅だったらしいです。

そんな道が、奈良の平城京からここまでつながっていたのかという歴史のロマンに
しばし浸ります。

山への登り口に近い橋の手前には、
毎年恒例の”こいのぼり”がぶら下がっています。

非常にキレイなので、時折車を止めて写真を撮っている人がいました。

そしていよいよ登りです。かなり急な登りが続きます。
久しぶりの急な登りだったので、心臓バクバクです。


途中には、神社の上宮があります。
通称”落書き堂”で、

合格祈願がびっしりと書き込まれています。
数十年分(60年くらい)の合格祈願を読んでいると、

はたして一人一人の願いは、かなったのか?

気になります。


ここでしばし休みつつパンを食べて、
頂上付近まで登ったところで、

電話が掛かってきて、早く帰らねばならなくなり、
反対側の巨石パークまで行くのは止めて、


引き返したのでした。