恒例の長距離ナイトウォークは、山越え50㎞ | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

今日(5月17日)は、恒例の長距離ナイトウォークの日。

今回は、福岡市のヤフオクドームまでの50㎞を歩きます。

しかも標高900mの山越えというハードなコースです。

いつもの集合場所である佐賀新聞社前に集まったのは、



4人・・・



フェイスブックで100人以上とか案内を出しても、
こんなもんですw



まぁ夜通し12時間以上歩くイベントに参加しようという変人は、
そうそういるわけがありませんw



と、思っていたら



今回は、なんと飛び入り参加が2名現れました!

いきなり参加して果たして歩けるのか?


さらに、応援者も!
おにぎりを持って子供たちと応援に駆け付けてくれました。

途中で、いただきましたが美味かったですw



そして午後8時20分頃スタート。


最初飛び入り参加した一人と話しながら歩いて、
参加した理由などを聞くと、

ダイエットのためウォーキングを始めたら、
歩くのが楽しくなったとの事。

もう一人は、スタート3時間前にナイトウォークの話を聞いて、
即参加を決めたらしい・・。

やっぱり変人ですw

約10キロごとにコンビニで休憩をとりますが、


一人一人の脚力が違うため、
先頭と最後尾がだんだん離れていきます。

そのため先に到着した人は、後から着いた人が休憩中に出発となります。


このコンビニの後、急な上りが続くハードなコースとなります。


標高900mあたりのトンネル入り口に到着!
ここまで30キロ弱でした。


はたして、トンネルを歩いて通れるのか?
という不安があったものの、


無料
で通れました。


もし通れなかったら、旧道を通らなければならず、
トンネルの3倍の時間と走り屋がビュンビュン飛ばしまくる側を歩く
危険を冒さなければならなかったので一安心。



しかし全員集合するのを待っていると、寒い!


5月半ば過ぎとはいえ、標高900mだとこんなに寒いとは思わなかったw


集合したところで、いよいよ後半戦です。

2500mほどのトンネル、歩くと長さを実感できます。
通過するのに30分ほどかかりました。


このトンネルを抜けると、下りが続きますが、
上りよりはるかに足に負担がかかりますね。


この辺になると個人の脚力の差が、モロに表れてきます。

先頭は、なんと3時間前に飛び入り参加した人です。



かなりのハイペースで歩くので、なかなか追いつけません・・

というか最後まで追いつけませんでしたw


聞けば、ウォーキングは20㎞くらいまでしかした事がないものの、
バレーボールやボクシングなどいろいろなスポーツで、



常に鍛えている事がわかり納得。

ただ者ではなかったのでしたw

そして夜が明け、延々と福岡市内を目指して歩きます。


眠かったり疲れてきたりして、もう一人一人が坦々と歩くのみです。


これがナイトウォークの醍醐味かも知れません。

残り10キロの地点のコンビニで、
ちょっと長めの休憩です。


私と、飛び入り参加の2人で後続の人を待っていましたが、
かなりの差が開いているようで、まったく来る気配がありません。


実は、先頭を歩いていた人が、9時ごろから用があるとかで、
(それでいきなり参加するのもある意味スゴイが・・)
先を急ぐことにします。


あと10キロなので、ゴール地点で待っていようと、出発。


その後、先頭の彼がさらにスピードを上げたため、
途中の信号で、離ればなれとなってしまいました。


それにしても驚くほどの身体能力ですw

そして、ゴールのヤフオクドーム到着!

7時半前なので、11時間くらいです。


結構なハイペースだったので、結構休んだ割には早かったかも。

到着すると、先頭の彼と遭遇!

帰るため駅に向かう途中でした。


彼のおかげで、いいトレーニングにもなったので、
礼を言って、また機会があったら歩く約束をして別れます。

その後1時間ほど公園で待っているもの、
後続のメンバーが一向に現れない。


やっと一人戻ってきたら、メンバーの一人の足が限界になって、
なんとかヨロヨロ歩いているらしい事が判明。


この前の糸島110㎞で見た、
フラフラで歩いている人の様子が思い出されて、

心配になり、迎えに行くことに!



3キロくらい戻って、その人を発見。


本当にフラフラで、今にも倒れそう。
すぐにバスかタクシーでゴールに向かおうとも思ったものの、



本人は、まだリタイヤしたくないとの事なので、
しばらく一緒歩きながら様子を見る事にします。


歩きだして、しばらくするとなんだかさっきよりも
ペースが上がっています。

ゴールまでの残りの距離などがわかって、
力が湧いてきたようです。


そしてなんとかゴール!

11時になっていました。


あんなにフラフラになっていたのに、ゴールできるとは・・。
やはり最後はメンタルの力が大きい事を彼から教えてもらいました。


やはり長距離ナイトウォーク、
毎回普通には、終わりません。


今度はどんな事が起きるのか?
楽しみです。


私は、ついでにゴールから天神駅まで1時間ほど歩きましたw


ちなみにこの前55キロ走った時よりもこのウォーキングが、
はるかに疲れて、ダメージも大きかったです。