酒井政利 アイドルの素顔より「魅せられて」を生んだ旅 | 百恵ちゃん大好き親父サーファーボバチャンのブログ

百恵ちゃん大好き親父サーファーボバチャンのブログ

昭和を代表する大スター、山口百恵さんをメインに書いていこうと思います。

今日は酒井政利氏の著書「アイドルの素顔」よりキャンペーンソング誕生秘話的な記事「魅せられて」を生んだ旅を紹介致します。以前にもこの単行本から第1章の「魔性」を秘めた少女 山口百恵を紹介致しましたがこの単行本は他の章にも百恵ちゃんに関係する記事が沢山あります。百恵ちゃんファンの方には是非読んで頂きたい本だと思いますよ!
今日はその中から第6章の「魅せられて」を生んだ旅の一部を紹介致します。単行本のページを手で押さえたりしながら撮影したものを載せるためちょっと文章が斜めとか歪んで写っておりますがその辺は勘弁して下さいね(^^;;  それでは記事をどうぞ!

scene 5  「魅せられて」を生んだ旅
{BD43E839-FA8E-4E86-B44B-761724420931}

{ED39DBF9-5E5B-46FF-B533-EC82065DCC07}

{EDAC943E-8B0A-4AD7-B094-942F7FBA851D}

{90D4AC2F-A055-469A-B558-29E5EC0A34CB}

{7BDE465F-2AD5-4B57-A6D7-945DD4F63F58}

{633D3788-EE21-4ABE-9BBD-23C856F81CB8}

2日おきにスポンサーから招待された角界の著名人が交代でリーダーとなって~サロンと題した討論会みたいな事を行ないスポンサーがその会話の内容を録音して広告戦略や商品のイメージ作りの参考にしようとしていたみたいですね!
少しページが飛びます。すみませんm(_ _)m
{C64100C9-DBC3-4802-A5D4-237FEDAF8147}

{CEDDE758-B7A9-4FD5-8883-D3092BF212F8}

ここで「いい日旅立ち」の秘話が出てきました。いい日旅立ちは国鉄だけではなく実は日立と日本旅行もスポンサーになっていたんですね!これを知っている人は殆どいないんじゃないでしょうか?
{DBB58E26-6340-4254-99DD-F2C9A8EB900A}

{29275087-F3C0-46E1-84AA-7182D3597FBD}

{C524C33D-AF58-4A95-8A8D-E3FA0901E9E5}

{D9BF3899-ED66-4485-8D78-9240FD0F1943}
残念ながら百恵ちゃんはレコード大賞には恵まれませんでしたね(;_;)ファンとしても残念でしたがレコード大賞獲得には時代や運等様々な要因が絡まないと中々取れるものじゃなかったんですね!
それでも百恵ちゃんは当時人気の面ではNO1でした。明星、平凡、近代映画等芸能雑誌の人気投票でもどの雑誌を見ても女性歌手断トツの1位でした。
次の記事は婚約発表後の様々な方からのコメントをどうぞ!
{FBAD4BC7-558C-4B66-BE39-18C41C56BF9D}

{3DB958CA-4292-4A1B-95FC-B0609AB2C25F}

写真はこれしか載せれませんでした(^^;;  それにしてもこのポスター、オークションで3万円超えには驚きました!
{B7D20959-1747-4E86-A094-D6BD0BBF130F}

曲はもちろんYouTubeから「いい日旅立ち」をどうぞ!