歌とは。 | ボブ凹坂のぼこぼこダイアリー!

ボブ凹坂のぼこぼこダイアリー!

底辺ニコニコ生主 ボブ凹坂(ぼぶおうさか)がごくたまーに更新するブログ。


こんばんは。ボブです。


最近、放送でボブさんはどんな音楽が好きですか?と聞かれました。

この質問にはボブのスイッチが入りました。



ボブは一言で言うと、


味のある歌


が大好きです。



ただうまい歌を歌う人は世の中にいくらでもいます。

でも、味のある歌を歌える人はそうそういないのですよ。







絵もそうでしょう?


絵ってもともと現実にあるものを写しとったものなんだから


ただ単に上手い絵ってつまりは写真でしょ?



写真にもそれぞれ味わいがあるかもしれませんが、絵とはまた違った味わいだとおもいます。




歌も同じく。

音域が広いだけだったらボカロでえーやん。


と。

ボブは思ってます。




んじゃ味ってなによ?

という話ですが、

味ってのはつまりは

その歌に込められたメッセージ、魂をどれだけ表現できるか

聞く人の心に届けられるか、だとおもいます。





あとは、

「この歌声は○○さんだな」って一発でわかってもらえるような歌声。




つまりボブの好きな音楽ってのは

オンリーワンの声質で、歌に込められた何かを表現し、聞く人の心を揺さぶる音楽

ってことですな。



そして、ボブはそんな歌を歌える人をこそ、「アーティスト」と呼びたい。







まぁ普通に聞かれたら ロックです。 って答えるけどさ。






その内おすすめバンド特集やりますかね。



以上!

ボブ凹坂でした!