ナイトトレッキング | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

色々と経験させてくれた初心者が行くと高い確率で遭難しますよ。の山の御在所岳で最後にして最大のミスをやらかしました。
なんとヘッドライトが巨大な岩がゴロゴロの中を歩いてる時にカバンの中でボタンの誤作動で点灯してたらしく電池切れ。
予備電池は車のバッグの中(泣)
無灯火で下山させられるハメに。

携帯の充電はモバイルバッテリーで充電してたが瞬く間に減っていく。
充電切れ=視界&ルートの見失い→リセットの利かない人生のゲームオーバー。


「死ななければ大丈夫だからユックリでもイイし、分からなかったら止まればイイから一歩ずつ確実に下りてくぞ」
「道を間違えたってケガさえしなければ大丈夫、冷静に来た道を戻るぞ」
段々と迫る充電切れのゲームオーバーのカウントダウン。。


普段なら脳筋を丸出しでボクの言う事なんか全く聞かずパニックになると原人に退化する嫁が素直に人間になれたからこそ無事に下山が出来ました。
いつもの嫁ならすぐキレて原人化して人間の言葉すら喋れないのに我が夫婦では起こり得ない奇跡が起きました。

そもそもこんなトコを日の入り前に初めて行く山なのに通るから遭難寸前になる。
山小屋のオジサンにお勧めは出来ないと言われたのにボクの判断で進み、道はザレなんて可愛いモンじゃなく、テープは無くなり崖崩れ状態でアリ地獄を這い上がったら道は完全に消えた。
刺激マニアにも程がありますね。スイマセン(泣)
嫁はこのルートのリベンジしたいと言っていた(笑)



車道が近付き車の爆音が聞こえた時の最高の幸せ。
たった1ヶ月前に御在所に来て車道の付近の坂道をハアハア言って歩いてた同じ登り道も疲れきった身体なのに平地を歩くかのごとく普通に歩けた事にビックリ(笑)
登山靴は次の日の朝に見たら泥だらけでした。

車用の反射材は車道に出てすぐに準備し上半身は暗めじゃなく明るめの色の服装を選んでる自分。
トラックの運転手が車道を歩いてる歩行者を見た時に感じた経験。

でも普通に歩いてるだけで登山を終えたと思われる乗用車に睨まれましたがね!!!
調子こいてると通報するぞ!!!








ボクでは考えられない活動日記の内容(笑)
声をかけたお姉さんの誰かかも。



ナイトトレッキング用のボクの道具の紹介と反省を生かした技術の紹介。

釣具屋とホームセンターで買ってきて普段から使ってるヘッドライト。
釣りは勿論、多岐に渡って使っています。

明るさは2種類。当然ですが重たい方が明るいです。
普段から60kgの贅肉の荷物のパッキングしてる自分にとっちゃ数百gごとき変わっても何も変わりません。
「鼻水でも付けられたかな?」です。

一つは家で夜中に何か有った時用に玄関に常備してて嫁も使えるように。
一つは仕事用で日が落ちた時に仕事する事も普通にあり得るから常に持ち歩いてます。
夜中にトラックが「故障したかも!?」
「でも暗いから見ない♪♪」

業務上過失致死罪だっけ??


電池切れのミスをやらかした事に関しては2つの対策を取りました。
電池のプラスマイナスを逆にする。は大昔のアホが思い付いた技です。
決して真似をしないようにm(_ _)m

1、嫁との話し合いにより長時間に渡って使わない時は電池を一本だけ抜いておく。

2、予備の電池を常備する。
仕事用のカバンには予備の電池は入ってましたが登山用のカバンには予備の電池は入れておらず予備の電池の準備。
携帯灰皿の小型の袋が2つ入りでサイズもイイ感じでしたから準備しました。



ついでに「あたたかい」を準備。
百円ショップのステンレスのマグカップ。

直火で温めてみる。

すぐに問題の発生。カラビナが溶けて落ちました(笑)
取っ手に付いてた残りも邪魔だから取り除きます。


それ以外に問題はないようだから次は携帯コンロの使用します。

450mlとデカめを買ってきたおかげで安定して乗ります。

山飯用としては自分はまだ火を使った事がないですし今後も使う予定もありません。
荷物が重くなりそうだもん♪(笑)



海も山も出発前と帰ってきた時に火を使います。
帰ってきて冷えきった身体を温めたり出発前に楽しさに逸る気持ちを押さえる為に。
保温水筒の中身を温め直すのにも使えそうだね。
手袋は要るが小さいチキンラーメンや温かい飲み物を飲むには十分みたい。

子供用の野球グローブみたいなゴツくて大きな手をしてて手袋を忘れがちな自分。
猫化の動物みたいに便利な爪でも付いてれば豚の手じゃなく熊の手になれたのにとは思う。

羨ましい身体能力。命綱無しで軽々とロッククライミング。


レッカークレーン車って30トンくらい無かったかな?
60㎞くらいで走ってたのに轢かれても生きてたクマ。


こんなイキモノを棒きれで撃退した自分。


暴走族とケンカした時に鉄パイプで殴られたが逆襲でやり返した自分。
安全靴でアゴを蹴りあげて警察にサスガにやりすぎと怒られたのも懐かしいがアンパンかヤクでラリって一般人にケンカ売るのもおかしいだろ(笑)

今の時代って本当に平和だよね♪♪♪



書き忘れるトコだったが置いてる店は少ないがガスボンベジュニアも割高だが売っている。
軽いし嵩は減りますね♪

冬は火力が落ちるしね♪♪





別にデカイ身体だけに頼ってケンカしてる訳じゃありません。
トレーニングは20年ほどサボってきてたが日頃からプロテイン接種には余念がありません。
登山を初めてからプロテインが増えました。

毎日のように登山が出来る秘訣でもあります。
最高のトレーニング登山♪♪


プロテイン紹介。
右から女性用、男性用、貧乏用(笑)


若い時は貧乏用ばかり飲んでいました。

右2つが950㌘4000円前後。

左が240㌘約100円。

金持ち用もいくつか種類を試しました。無くなりそうで新しい味を飲みたい時は古い粉と混ぜてもなんら問題はありません。
ファミレスのドリンクバーみたいな感覚です。

貧乏用と金持ち用も混ぜて飲んだらどうなるかな?と混ぜてみる事にします。
うまくいけば水商売のカサ増し♪

登山して山頂に着いた時に飲む用として100均で水筒を買ってきた。
シェーカーはプロテイン用が一番だからジョウゴで移し変えです。

久しぶりに貧乏用を飲んでみたらクソマジィ。
よく飲んでたなと思う(笑)



上の息子は24歳の今年が42歳のボク。
下手すりゃもう少しでオジイチャン(笑)

ジジイになってきた事もあり初の試み。


飲めば間違いなく飲酒運転ですm(_ _)m

登山を初めて最初の頃から帰ってきたら飲むようにしました。

マズいです。
でも旨かった時も有りました。
御在所岳から帰ってきた時に飲んだ養命酒は激ウマでした。

登山した夜は嫁と2人でヒグマの大ゲンカ♪
片方がイビキがうるさいと怒り、片方もイビキがうるさいと怒る。

ケンカする相手も死んでたらケンカすら出来ない。。。
2人とも無事にケガ無く登山を終えて帰りの車の運転も事故もなく帰れて幸せでした。