宮地山、五井山縦走 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

3連休の最終日も登山。
音羽蒲郡インターすぐ近くから宮地山に登り、五井山に向かい同じ道を通って帰るコース。



駐車場に停めれないと麓からスタートになるので朝一で駐車場に到着で3番目♪

ボットンで用を足し登山スタート。



看板は至る所にあり、山のマップとも連動してるから難易度は易しめ。

道も整備され広めの道である左側のルートを通りました。
駐車場から頂上まで20分くらい。

反対側のルートはかなり急登の道も細い感じです。

頂上絶景は素晴らしかったです。

宮地山だけの難易度だとヤマクエにはレベルは29と書いてある。
麓から登ればそんな感じなんだろう。




軽めの休憩を終わらせて
宮地山から五井山に向かうがずっと木々の中を歩き続けシンドイ。
高山に行った時の縦走の練習として割り切ります。

60分と書いてあるが行きは100分。
帰りは80分。
山を走るトレランの人や20代の人なら60分を切るタイムだろうが普通の人や中高年の人には鵜呑みにしたら酷い目に遭わされそう。

五井山にもトイレは無し。

五井山の絶景も素晴らしかったです。


ポストに持ち帰りは不可だがお宝の地図を発見。
ゆうかコレを探す為に早起きしたと言っても過言ではない。

ちゃんと初心者は90分と書いてあり新しく23号を作ってて通行不可??ぽいトコも載っていた。

休憩が終わったらピストンで宮地山に戻り帰りました。
駐車場に着いたら停めきれない車が溢れて路駐して待機して下山客待ち状態。




お宝の地図は手に入れたから今度から五井山の麓から登るコースや近くの山の縦走コースも視野に入れてイイだろう。


五井山の登山道で23号の工事の関係で使用不可っぽいのが分かってるのは4番と5番です。

でも探ってくと通れるような通れないような。
と怪しい部分が多彩ですから調べて下さい。