登山の装備 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。



めちゃくちゃ長いブログになりました。

登山中は写真を撮るくらい、登った事を書く事は簡単だから下山してから書くだけ。
とある理由で今だけ暇だから書きたい事を一気に書きました。


このブログは自分が見返す為のブログでもあるので箇条書きの欄と行きたい山は増える予定です。
2人ほど地元ぽい優良なユーチューバーの方を見つけたので1週間ほどしたらユーチューバー名も書き足します。

tomochannelさん、菊咲一花さん、ヘッポコ登山さん、山好き移住者の日記さん。
アプリはヤマップ使ってます。




トラックの部分とは別にトレーラーの台車にも車検はあります。
でも実情は殆どが書類検査です。
車を使い捨てにしか出来ない人へのアドバイスとして火災の発生の原因には電装系のスパークも有りますが、足回りの焼き付きも有ります。
グリスアップ不良とブレーキの整備不良
放置しすぎると物凄い高熱を発します。

異音や異臭がするから分かるはずだが車両点検しない会社や組織は世の中にゴロゴロ有ります。

年式は関係ありませんm(_ _)m




ヤレヤレ。。。
また下らん事を書かされた。







釣りって趣味の中で最も難しい趣味なんだな~と理解した最近。
釣り場の場荒れ防止の為のSNSの拡散禁止のルールのおかげで釣りが難しくなってる部分もあるが生体を相手にする趣味を選んだ以上はしょうがない事と思うしかありませんね。

しかも今だとコロナ様のおかげで漁師も現地の方も余所者をストレスのはけ口にしてる感は否めない。
ま、漁師町なんて
「俺様がルールだ!!」の人達の集まりですから機嫌を損ねたらソレまでなんですがね。
ちなみに都会人は「組織がルール」です。
勘違いないようにm(_ _)m
釣り人の80%はアホだから言っても理解しないから理解できる20%の方だけ
「なるほど」と理解していただければイイです。




目から得る情報が90%以上を占める人類に於いて最も難しい見えない水中をいかに頭を使って物にするかの技術の釣り。
自分は釣りは上手すぎるからド下手くそな人が何に躓いてるか分かるからSNSで最低限に出来る範囲で自慢を無しで教えるブログを書いてます。

釣りは頭を使えば使うほど上手になります。
頭を使えない人ほど釣りは下手くそです(笑)

SNSに載ってる殆どの情報は道具自慢にしかなってませんがテクニックに関しては共通な部分が多いです。
もちろん道具は大事だが「弘法は筆を選ばず」の通り釣りに道具の値段は関係ありません。
今年もアオリを600杯ほど釣らせていただきましたが6フィート弱の六万の竿と同じサイズの1500円の竿でした。

1500円の竿と6万の竿で同じような、否1500円の竿の方が釣れたのは知識と経験の賜物です。

テクニックを磨けば磨くほど釣りは上手くなれます。

見栄っ張りな部分をさっさとやめる事が釣りの最も早い上達です(笑)







さて。。。

山の暗黙のルールは海の暗黙のルールに比べると遥かに楽。

1、ゴミは捨てない。
2、挨拶をする。
3、弱者に優しく。

くらいかな??

後は体力と根性だけのシンプルな趣味。
知識と知恵はSNSにタラフクに情報が載ってるから自分の形にしてくのがイイと思います。

調べるの嫌いだって人はガイドさんを頼むのが最も手っ取り早いし、登る前に注意してくれるから安全でもあるし道に迷わなくても済む。


だが自分的に面白味は無い(笑)






スニーカーから始めた登山が面白くてもう1つの趣味として確定しました。

嫁(原人)のおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

体力バカの嫁。頭デッカチな自分。
良いパートナーとして長く続いてます。

山のアプリ、とても便利です。
現在地の分かる地図。コレだけでも幸せな現代人。
少し前に山のアプリ知らない時に携帯のカーナビで山に入って遭難しないか確認した事がある。
渓流釣りをやってた大昔に当時はカーナビと紙の地図くらいしか無く遭難しかけた事がある。
なんとか帰れるのは本当にありがたい。
だから充電は大事です♪♪♪

少し前から充電不良を起こしてた自分の携帯。
大人の18禁が関係するアプリをアンインストールしたら症状が一気に改善されました。



原人な嫁は登山道付きのアプリでもイライラしてて笑わせてくれますがね♪♪

予備のバッテリーと機内モードはお勧めします。





モデル嫁。
自分は頭は慣れ親しんだタオルです。

後ろに写り込む愛竿達が拗ねそうだが山と釣りは両立させる事が出来る。
天気は良くても風はビュービュー。
最高の登山日和♪♪

雨降りも登山は出来ない事はないが雨だけなら釣りかな(笑)
ナイトトレッキングもまだ自分には夜釣りかな(笑)

でも~台風は別として自分の釣り場は特にそうなんだが天気って殆ど関係ないんだよね。
釣り場は天気によって変えるだけで中止にするのが難しいくらい行けるパターンばっか。
登山中に急に雨に降られたから中止?
引き返すのも難しいくらいの距離な時に足元がツルツルになったら中止も困難。

でも行ける簡単なコースや山を選ぶのも経験の賜物かなって♪♪

釣りなら濡れるだけで済むが山での雨は命がけではある。





初登山を終えてから空いてる時間で足を引きずりながらトレッキングポールとトレッキングザックを中古用品店で買ってきました。
前オーナーが手離した理由を考えると良い道具は安く手に入る。

今回もイイ道具が安く手に入りました♪



難しい事や辛い事を成し遂げた事こそ人生の最も楽しい部分ではあると思う自分。

見栄っ張りの人って技術が伴ってない人しか居ないから何をやらしても下手くそ。。。
釣りも同じだがすぐ道具のせいにして手離すから大好きです♪♪♪

猫に小判♪♪豚に真珠♪♪

値段は市販の3割。
脳筋の考えだと「安物買いの銭失い」
と思うが家や車と違い、買い換えが効くのは小物の特権である。
年式が何年も変わったとしてもたいした機能の差は無いが壊れては困る。
実際に程度の良さげな物を使ってみて壊れるまで使えれば物にしては大往生だし、不満があれば次の買い換えの利点になる。


自分の愛用の靴はダイヤル式の靴である。
市販のヒモ靴は似たり寄ったりだが使うとイイのは使った事があるから分かる人がリピーターとして買うからすぐ品切れになる。
おかげさまで仕事の靴はネットで買わないといけないハメになってる自分(笑)


美味しいラーメン屋にリピーターになるように人間は損得に敏感である。

物を造るなら本当に良い物をオシャレに安く造りたいのが物造りのプロの考えだとは思うのが当たり前と思って生きてきたが何かに偏りつつある傾向にあるのは困った物である。
造り手も売り手も本当に良い物を安く造りたいと思わないとすぐにダメな企業になる。
そうやって考えると靴のダメな売り手はオシャレに造る事しか考えてないのがハッキリと分かる(笑)



何の業界でもそうなんだけど客が選ぶのに悩まなくてもイイくらいの良品をアナタは造る事が出来ますか??
売る事が出来ますか??


見た目やブランドに拘る思考を捨てて本当に良い物だけを見るようにする事で得られる目利き♪♪






さて買ってきたポールのゴムはアカン感じだったからスポーツ用品店に行き直しゴムの予備を近くの店員のお姉さんに聞いて買ってきました。

コロナでも店員さんは質問に答えて頂けます。
分からんかったら聞けばエエやん。
商品を壊すなや。
マスクしてなかったら追い出されそうですがね(笑)


バッグもポールも一人分ずつです。
バッグは交代で持つ事になり、1つにまとめる事に。5リッターも入るから十分と思いました。


ポールは一人一本。
スキーのストックでも十分だし軽くて楽だが両手を鎖で掴んで登る山が御在所にあるみたいに伸縮が出来て背中に収納が出来ないとまずいし一本のポールでも登山には十分だから。
疲れたら左右の手で交代出来るのも良かったです。

御在所の鎖コース。北アルプスにも鎖コースがあるけど知らなかったらマジでヤバそうだから山のSNSは本当にありがたく助かりますm(_ _)m

脳筋バカとは相性が本当に悪い自分なんで
KY(危険予知)は自分は山を書く時は必ず書くようにします。
女性でも安心して登れる山に登りたいのが自分。

山登りは若い女の子連れも何回か見ましたよ。
二十代から八十代まで選びたい放題。
趣味から繋がる出会いから発展する恋。

自分と嫁との出会いは趣味ではないが出会ってから繋がる趣味。
釣りしてて最も嫌な部分は女性が少ない事。
居るっちゃ居るが深く仲良くなるのは難しいかもしれない。

釣りにはコロナには最適だが出会いを求めるには難しい竿を振る半径外での会話が求められる。
出会いを求めるには竿の距離が不適切な釣りのソーシャルディスタンス。



自分は見た目は悪いが出会いに関しては昔から全く困った事がない。
浮気もしようと思えばし放題だが浮気するにも趣味は絶対に必要不可欠である。
趣味してれば浮気相手との適度な時間と距離はいるが浮気のアリバイなんか造りたい放題♪♪
でも嫁が今でも好きだから嫁にはいつも愛情はかけてます。



性格の根本は人との出会いが嫌いだから竿を振ってれば人の距離が取れる利点があるから釣りが大好きな自分。
天才ゆえの孤独ゆうやつです。
しゃあない(笑)


生の声で情報を交換するのも山の醍醐味。
全く眼中に無かった山に登りたくなったのも昨日の初登山の時に声をかけた時に得られた情報からでした。
声をかけるのもかけられるのも自然な山の世界で出会いを求めてみては??
恋に発展させる気が全くない自分だが行きたい山が被ればドライブついでに山登りデート誘うなんてのもオツな話では?





汗臭いだけのへたするとホモ臭のしそうな山は自分は選ばないつもりです。







体育会系の脳筋バカの男の人だとポールを持つのはヘタレ!!
とか思うかもしれないけど転倒防止は勿論の事、ポールに負担を貰ってくれるのは社会人として仕事に影響を与えない為にも必要かな??とは思います。
クモの巣をはらったり、ハチやアブを撃退したりにも便利でした。

嫁との話し合いと信頼関係だからバッグの交代は普通は難しいかも。
しばらくは自分がデブだから勘弁してくれm(_ _)m


食料はコレにコンビニのオニギリを買うか買わないか。
スーパーで全て揃います。

飲料は時期に応じてと現地で調達が可能か否かによって無ければ高くても買います。
麦茶が最強なのは間違いないです。


ポンチョ、トイレ、ポールゴムの予備、靴ヒモの予備、ゴミ袋、ポケットラジオ、バッグカバー、財布、タバコとライター、熊避けの鈴、乾電池のラジオ、腕時計、サングラス、マスク、反射材、携帯、財布、モバイルバッテリー、お風呂セット、携帯灰皿、マスク、タオル、靴下、シューズ、バッグ、ボールペン、テーピング、針金2m。

忘れ物すると録な目に遭わないのは世の中の常識?
釣りも忘れ物するとひどい目に遭うのは当たり前だが箇条書きでも頭ん中でレ点を打ちながらでも忘れ物の確認を書いてあるのを見て確認すれば忘れ物は無くなる。

靴を忘れる人なんて居る??って?
行き帰りの車の運転はスニーカーなんて人は居ませんか?

でも世の中の仕事をしてる人はレ点打ちをしても最悪はトラックの車両火災を引き起こすみたいですがね(笑)



嫁はタバコ無しでは生きれない人だったけどなんとか4時間くらいは耐えれるようになりました。
しかし吸える場所で持ってないと可哀想だから登る時でも持たせてあげる事に。

乾電池のラジオは車の運転と同じですね。
今はまだ登るだけで必死だから要りませんが単調な作業の繰り返しは意識の喪失を促し最も危険なのは長い運転手としての経験から得た賜物です。


熊避けの鈴。
自分は熊を棒で2度の撃退の経験があり更に登山は棒(ポール)を常備してるから鈴は要りませんが八咫烏の神社に行った時のお土産で持ってるから持って行きます。

普通の人が熊に棒で勝てるか分かりませんm(_ _)m
剣道とケンカは自分はかなり強いです。
だが登山して思ったのは体力が恐ろしく低下してる。
あの時は勝てたけどまだ暴走族と十人とケンカしても勝てるかな。。。

自分のケンカは素手は我流だがYouTubeで最近になって見つけた。
躰道ゆうやつです。先生は自分と同い年の元は体操部の小柄な人。松井さん
世の中はケンカの弱い奴しか居ないと思っていたが自分の体格で初対面でアレだけトリッキーに動かれたらそりゃ誰も勝てるわけないわ(笑)と納得した次第。

死ぬまでに知れて良かったです。



ケンカを全くしなくなってから体力造りをやめた自分。
身体が全く動かん。
年は取りたくないもんだ。。。


でもドラレコ有るし携帯も有るから誰が証拠動画を撮ってるか分からん時代だから人間とケンカは売られはするが15年くらいしてませんがね♪♪♪




休憩中に蜂とアブの偵察が自分に寄ってきましたが棒で叩き落とす事は可能でした。




久しぶりに同学年の人が本気でブログ書いてたから自分も本気で書いてみた。

見るのは数分かな??
書くのは今回は書き直し含めて6時間くらい。

1つ前のブログだと10分くらいで書ける。

好きだから書いてる♪


山を下調べしてるうちに行きたい山がイッパイ出てきた。
金華山もリベンジしたいし御在所はまだ下調べだけ。
西尾の茶臼山も何回か行きたい。
反対に見える山も登りたい。
多度山、本宮山の裏と表、猿投山、三ヶ根山、鈴鹿セブン、ヘブンス園原、湖西連峰、養老山、王滝渓谷、ダイナランド、鷲ヶ岳。
まだ他にも登りたい山はある。

釣りは早起きなのが基本。
染み付いた習慣だから全~~~~く苦にならない自分。
基本は早朝登山かな♪♪

何処に行くかの予告はしませんがおおっぴらに情報の公開が出来るのは釣りには出来ない醍醐味♪♪

釣りに関しては自分とリアルに会った人にはブログに公開が出来ない情報は山の数以上にあるから教えますがね。

釣り場や釣りのポイントのSNSの拡散禁止。
守れない人は一年以内に好きだった釣り場が無くなります。


リリースしまくりだが釣りが上手すぎて魚の食べすぎで125kgまで太るとは思わなかったな(笑)

釣りが好きな人で痩せてる人は釣りが下手くそな人ですか??
そんな事は無いですがね(笑)


自分の肥満は家系です。
オフクロは親父の浮気で人生で二度しか見た事がないから分からなくて申し訳ないが
親父もジジイも痩せにはほど遠いデカっ腹。

コロナ様のおかげで至る所での入り口での検温は安定の35度1分~35度3分と分かったし。
血圧も常に100前半。
ゾンビみたいだが不健康なのは虫歯と喘息だけで至って健康。


逆に
痩せのヒョロガリに言ってあげますわ。
太ってみろや!!!力を付けろや!!!



人間はどうしようもできない部分は有ります。
体型や顔の侮辱はその人の家族そのものの侮辱になります。


自分は体力と知力が桁外れだが世の中にはただのデブも居る。

スポーツ用品店はデブお断りで2エル以上のサイズは置いてないから自分はしばらくは「しまむら」だが嫁には課題としてウェアを考えるように仕向けてる。
何人かすれ違った人とか見て自分の最も気に入るウェアを探せるかが楽しみな自分。
寒暖の差で脱いだ上着が邪魔くさくなるから最もベストなコーディネート出来るか見物である。
上着に携帯の入るポケットくらいは最低でも探してね♪
ウェアに関してはスポーツ用品店の方が良さげに見えたがワークマンで探すとか言ってたな。
どうだろ??