暑い日が続きます。 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

重量オーバー書いた次の日の朝に今の仕事を始めて最大の重量オーバー食らった(笑)

部品屋さんの重量オーバーの面白いトコは重量オーバーするから残させてくれ。
と頼めない暗黙の了解がある。

サスガは天下の暗黙の了解ルール。
仕事の為には法律違反をしろがトヨタのルールらしい(笑)

色んな会社で仕事してきたが大型の免許を持ってるなら重量オーバーさせてもイイ。
のルールも有るらしい。
んなわけあるか!!!法律違犯だ!!!


50㎞制限の山道を30キロまで落ちて走らざるを得ない。

後ろが大渋滞になるから避けて譲れば更に時間は押すが勘のイイ人ならあの会社のトラック重量オーバーしてる。と通報されかねない。

4速に上げても落ちてくだけで3速まで落として2000回転まで回して30㎞で走れるスピードまで重かった。



今の会社に入った時に超大手の教育を受けた時にソコのデブにシミュレータでアクセル踏むなとパワハラ注意をされた事が有る。
如何にも仕事が出来ないデブで口だけ回るから教育係りに回されたんであろうが世の中にはキレイ事ばかりじゃ仕事は回らないんだよ!!

そんなトロい口を回す努力が出来るなら運転手を守るためにも重量オーバーの根絶しろや!!

荷主や荷受けじゃ分からんトラックの話を理解してもらうためにもトラックにも口だけ人間が要るんだよ!!!
下請けにパワハラするの生き甲斐にしてんじゃなくて仕事しろや!!!


見える黄色いESの装置が重量オーバーすると使えなくなるが軽くなるとまた使えるや、毎回必ず重量を計る鉄屑屋に居たから重量オーバーはすぐに分かる。

部品屋さんには生産管理の名の物流の運行に支障が出ない為の組織が有るが重量オーバーした荷物はソコから出た荷物↓↓↓


前に物流の構内作業員の仕事した時にいつも来る運転手が休んで大変な目に遭わされてソコの生産管理の課長が運転手に対して文句を言ったのでついカチンとなって怒鳴ってしまった事がある。

休んだらアカンのか!!?

代わりの運転手じゃあ間に合わないように仕事を組んだのはテメェだろうが!!!


アレからだよな~急にウチら物流への態度が変わり中の現場からも文句を言われないようになってドコぞのクソババア共みたいに荷物が増えたからと運転手の邪魔ばかりしてこないからやりやすかった。
高齢になって仕事がシンドイからと運転手の手間を増やす行為をするな!!!

しんどくて仕事が出来ないなら辞めちまえや!!!
辞められたら困るから運転手に手間をかけさせない方のやり方を教えてくれますがね。





でもコチラも聞いたりせなアカン事もあったりするから出来る範囲の事は聞きますよ。

無理と言ってる事を強制してくんな!!!




ブチ切れて警察に「会社に重量オーバーで走らされて困るんだけど」の電話しそうになるのをグッとこらえつつ無事にいつもの工場に着いたら見慣れぬトラック。

部品屋さん優先だからとひたすら待たせるつもりは無いからお互い仕事に来てる者同士だから話を聞くと鉄屑屋の運転手。
会社は違えど昔の仕事だから話を聞きつつ情報のやり取り。
あ~あの奥の荷物を取るのね。
ソコに行く荷物が終わったら合図するから入ってイイよ♪♪とお互いトラック運転手だから分かる1分で終わるやり取り。

ついでにお互いの会社の不満を言い合う。
重量オーバー嫌だから部品屋に来たのに10年以上も経つのにまさか現代で重量オーバーさせられるとは思わなかったから部品屋に戻るんじゃなかった。


鉄屑屋さんは給料が十万も下げられたから来ない方がイイよ。と
お互い重量オーバー自慢になって会社が悪どい上に直してくれないからキレて料金所でわざと捕まって会社を潰してやって今の会社に移ったと言っていた。





自分は会社と揉めたくないから退職届でパッと終わりにするタイプ。
今の会社も何回も辞めようと思ったけど続いていけてるのもなんとか働いていける環境だから。
超長時間労働は最初からさせられないが車も直さん、給料は悪い、すぐにでも事故りそうな劣悪な作業環境だったら間違いなく退職届を出して見切りを付けるつもりだった。

劣悪な作業環境も2人の課長によって思う事が全く正反対。
運転手個人じゃ何とも出来ないと分かってる方とパワハラ発言を繰り返す方。


















今年はまだ今のトラックに乗り始めて運行がまともに出来る状態では無かったからクーラーガスの補充は後回しにしてるがソレにしたって暑い。
しかもエアコン付けて坂道を登ればもっとスピード落ちるからエアコン切って窓を全開で走っても34度以上の車内。
朝の出発の7時前でも32度(笑)





8月21日に出た話らしい。本当かよ↓↓

期待だけはしときます。。。










別の記事で積み荷の魚を道路にぶちまいたと分かる水産系の仕事をしてる見たら分かる10輪がひっくり返った事故。

カーブでひっくり返ったと分かるが暴走しまくりの彼ら。
部品屋と違い食品、しかも生体を扱うから本当の時間との勝負の仕事。




何を勘違いしてるか食品と同じように時間は絶対厳守だと思ってる部品屋の人間の多い事。


だからといって重量オーバーしてもイイ。
法令違犯の長時間労働を推奨するつもりも全くない。


前に重量オーバーの記事を書くと言ってから調べ物してたら幾つか記事を挟んだけど(笑)

近いうちに書くのは
「パレット上の荷姿の作り方」です。

自分の仕事みたいな悲惨な運転手の仕事をする人はあまり居ない、ゆうか皆が辞めてく(笑)

でも覚えておいて損は無い保育園児でも出来る積み木の応用です。

上は平たく、看板は外向き、勝手に混ぜない。

こんだけのルールだけど全てを基本通りにやることを極めるだけで夜の7時まで掛かる仕事を荷量が増えようが10時と15時の休憩をして昼もちゃんと休憩して4時半で完璧に終わらせてた自分。
余った時間はヒモ作りや雑務して5時に帰ってた。

最後はヒモ作りに飽きて近くの作業員の仕事も横取りしてたな(笑)

だからといって全ての部品屋の運転手が出来るとは限らない。
あくまで部品屋の運転手に戻るために構内作業員を3年の修行を積んだ経験で活かせる技。

書く段取りも決まってるから書くのも楽しみだ ♪♪♪








スーパーの話だが部品屋の構内でも起こり得る話(笑)





白い車なら50度で済むわな。


昔はトラックの運転手に死ねとばかりにアイドリング禁止された時代があったのも懐かしい話として済む日が来るかな?

調子こいた会社の人間が運転手に八つ当たりで「アイドリング禁止だ」と現れたら即座に警察に通報してやる!!!


こんな事で悩めるだけ幸せだよ♪♪

休憩時間も無い今の自分の仕事。
続けるだけ無駄だとは分かってるし、嫁からも辞めて別の会社に移ってもイイよ。と言われている。



運転手に休憩時間なんざ要らん!!!
がボクの今の仕事です(笑)

部品屋なのに終わる時間が日によってコロコロ変わる変わった仕事。

無理、無駄、ムラを嫌うのが部品屋なのに完全無視の今のお客さん(笑)

世の中には軽トラと同じ考えの人がイッパイ♪

何日もかかって作った荷物を奇跡任せの急が付かない運転すればイイの人が多数。

ボクなら出来たむき出しの製品に毛布をかけてロープで万力をして運ぶ。
時間のせいにして何日もかけて作った荷物を倒したら全てが水の泡♪♪

もし急ハンドル切る状態になってしまったり横っ腹に突っ込まれたらら路上に荷物が勢いよく転がる。
荷物を縛ってるヒモなんか簡単に切れて散弾銃のように四方に飛び散る。
人に当たったら即死だろう。


不測の事態が起きても大丈夫なようにするのが仕事をするプロです。

いつの間にか行き当たりばったり部品屋さん♪