4トン車は常に重量オーバー | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

まずそもそも4トン車とは何ぞや?
の話から
車両総重量が8000kgまでのトラックの事を総称して4トン車と呼んでます。
4トンの荷物が積めた事があるから4トン車と呼んでますがタブン現在の日本には一台あるかないかのトラック。

平ボディのアルミボディでギリギリかな~
もしくは荷台のボディを下ろしたトラックの車重が4000kgかも。


トラックの荷台に隙間が空いてるからもっと積んでくれ。とパワハラして運転手がキレて警察に通報して検量したらパワハラした人は。。。
会社ぐるみの犯罪です♪♪♪






今の乗ってるトラック。
いわゆる標準のアルミボディのロープのウイング車。



少し前に代車で乗ってたトラックと同じ型。
4トンロングのロープのウイング。



大型前2軸20トン車のロープのウイング。
最大積載量の写真は無いけど9800kg


もう一度、車検証を見直してもらうと分かるが
どれも幅と高さは対して変わらないが
長さも1メートル50cmしか変わらない。

1mくらいのパレットが左右で二山分の長さです。




以上の話と写真からこの計算が分かってくれたらもう何も言いません。

でも更にアンポンはこう言い返してきます。
じゃあ何で2700kgしか積めないトラックで来るんだよ!!!って。

トラックの荷物の中には見た目は大きいけど軽い荷物も有ります。

長さ3メーター横1メーター高さ2メーターで中身の殆どが空気の荷物も有ります。
発泡スチロールを5メーターくらいの高さでサーカスみたいに運んでる人のテレビ見た事は?
あんだけ高くても30kgくらいの重量

そんな空気が満載の荷物を積む時も有れば1メーター角くらいのパレットに中身が鉄みたいな物がみっちり入った箱を2メーター以上の高さまで積み上げトラックの後ろまで何山も積む仕事も有ります。

賢いトラックの会社であれば中型車とゆう大型の免許で乗れる車両総重量が11トンの最大積載量が6トン~7トンの車を用意してくれる。


4トン車で車両総重量が18900kgまで積んで走った事がある。
鉄屑屋時代だが倍トン以上の悪質な違法行為だが営業の頭の中が腐っててて会社と客が強制してくるから怖いながらも走った事がある。

走れん事はないが正に走る凶器。
でも単発だったし荷卸先も頭の中身が足りないから普通に下ろせて無事に終了。


でも部品屋のトラックは定期便と言い、何回も同じような重量で走る。
それこそ週に五回、年中ずっと。

部品屋で10900kgオーバーとかはサスガに無いが1000kgとかでも何回も重量オーバーして走れば車も普通の重量で走るより早く車が痛んでくる。

重量オーバー違反の度合いと点数も調べると詳しく載ってますが簡単に免許と最悪は会社が無くなります。
賢い運転手をブチ切れさせて会社存続が危なくなるような発言は控えましょう。
重量オーバーは荷主も責任がある時代です。



自分はブログだとベラベラ話してるが仕事ではお客とは必要最低限な話しかしないようにしてる。
コチラから話しかける必要すらない時は一日ずっと無言な日もある。
全く無言もチャレンジした事はあるが誰かしら居るから無理だった。
「おはようございます」「ありがとうございました」だけしか1日で発しなかった日もある。
今だとコロナ様々のおかげで発言はしなくても大丈夫な状態が当たり前なのがひじょうにありがたい。。

沈黙は金なり、口はワザワイの元、




賢い生き方する人生を選ぶか損する人生を選ぶかはアナタ次第m(_ _)m





平ボディだけどクレーンが付いてるから重たいトラック
自分が鉄屑屋で乗ってたユニック車は
車両重量だけで6500kg有った。
1500kgしか積めない(笑)

保冷機が付きボディに断熱材が有り、かなり重たいトラック。

裏技で馬力を上げて重量オーバーが分かりにくいようにしてあるから重たくても速いトラック。
まだトラックがチャート紙しか無かった時代の会社のトラックでターボ込みで260馬力トラック乗った時は簡単にメーター振り切る。
140㎞巡行。
でも前を走る先輩は次に同じ工場に行くのに突き放して視界から消えてった(笑)
カワサキのliterバイク乗り。カワサキは車幅が原付き並みだから恐ろしいすり抜けも容易。

ちなみに部品屋のトラックは160~180馬力くらい。
1馬力で一万円と言われる中で高馬力のトラックを何台も買うと幾らのに差額になりますかね?
でも燃費や修理代を考えると風防やモニターは高くなるが付けた方がイイ場合もある。
ちゃんと記録を付けると差は明らかになる。


運転手に適当な事を言っていつまでもボロボロの明日にでも路上で運行停止になりそうなトラックに乗せる経営者の多さと言ったら。。。

だからと言って業務に手抜きすれば痛い目に遭うのは自分。
普段から点検しない癖を付けると他の安全に対する点検の意識が薄れる人になってしまう。

訳の分からん勘違いを起こさない為にも意識を集中させる為にも点検はした方がイイですよ。






重量オーバーすると
エンジンの痛みも早くなるし、ハンドルも重くなるし、タイヤが減るのも早くなるし、最悪はブレーキにも来る。

結果は悲惨な大事故に繋がる。。。



人が変わると「前の運転手は運んでくれた」
みたいなDQN発言をされる事が何回も有る。


今の仕事を始めてからもババアから何回も同じようなセリフを聞いたな~~

「分かると思ってた」とかDQN発言も(笑)



「前の運転手の頭がトロい」か「トラックの車種が変わったか」「アナタがトロい」の理由であるが無知な状態で余所の会社の人間にパワハラ発言はやめましょうm(_ _)m




信号無視や止まれ無視や前にトヨタ様の構内でエレカ乗ってるトヨタの作業服を着た作業員に横断歩道に人が通ろうとしてるのに「邪魔だから行け」も犯罪行為なはずですが。。。


この人生で最大のパワハラ発言をされた事に対しては今後ずっと言わせ続けて頂きます。


重量オーバーも立派な犯罪ですm(_ _)m







日本は犯罪者に優しい国。
犯罪者の方が正しいとさえ思っている変わった国である。
上の賢い2人は専門の予防知識を入れてくれたから紹介。



ネズミ捕りで捕まったからと腹いせにくだらん事をほざいてないで捕まらない努力しないとまた捕まるよ。(笑)



自分が次に信号無視で捕まった時はドライブレコーダーの映像を全国民に広げてトラックは重量オーバーすると信号無視しないと大事故になる。を教えてあげます。
ブレーキ思っくそ踏んでもバカみたいに止まりません(笑)
列車並みの制動距離♪♪