パレット上の荷姿作り | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。


製品事故(笑)
コロナ様のおかげで書くのがスゲー遅れた。
どっかの某金持ちユーチューバーがトイレットペーパー買い占めたせいでコロナの時に買えなくなったと叩かれた話を見た。
どっかのアメーバのブログ書いてるアホのせいでコンビニやスーパーのある味のオニギリが売り切れになった。と叩かれそう。

コンビニから客が来なくなったと恨まれようがアンタらの経営方針じゃ客に見放されたから自業自得だと分かって頂けます?
お客様をなんだと思ってんの??


情報発信者としての経験はかれこれ20年ほどになる自分。
叩かれるのも得意だから閲覧数を増やすのも減らすのも得意中の得意。
本当に興味のある人だけ、賢い人だけ見るようにかれこれ半年くらいかけて閲覧者を調整してきた。
3袋分、15個の用意。
15箱以上も買う必要性が無かったから用意してないが残りは自分で考えろ!!
361で40箱レベルなら背番号がバラバラでも今でも出来る♪♪
少量を上も覚えてる。

あんな一年で覚えた事を何年も経つのに未だに十箱レベルの人の多さと言ったら。


あくまでPDCAの繰り返し。あの凄く賢いと思ってたトヨタの中でまさかパワハラ発言を二回もされるとは思わなかった。。。



しかし構内作業員の替えなんざ将棋の歩や桂馬や香車だからいくらでも替えがきくがトラックの運転手は飛車角レベルなんだよ。

会社の役員なんざせいぜい金銀レベル(笑)
最前線を知らない銀にどんだけ迷惑をかけられてきた事か!!!
銀でも仕事を続けてると金成りになるが腐った金もゴロゴロ居るのが会社。



トラックは人手不足なんだから飛車角が落ちるみたいな下手くそな采配はしてんじゃねぇよ。



自分は飛車角の竜王か竜馬ですがね(笑)


アナタのトラックレベルはドコ?
猪突猛進、香車は腐るほど見たな。
自分勝手、明後日の方向に飛ぶ桂馬?


王か玉かは分からんが最高レベルならどんな采配を下せますかね??





内材がどうとかメーカー名がどうとか全く関係ない。そんな事は自分の仕事の範囲だから自分で覚えて下さいm(_ _)m

今の仕事は勝手に会社が混載するから箱種はバラバラ箱の形もバラバラだから難易度は更に高いが普通の会社に勤めようとか勤めてる人ならある程度は自分のブログ見れば分かるし応用もきくようになる。

分からんのに勝手に荷姿を作って倒す人の多さと言ったら(笑)





331とか話を聞いた事は無いかな?
最も箱の数が多い箱の種類になります。
縦、横、高さが30cm30cm10cmとなります。
362
縦、横、高さが30cm60cm20cmとなります。
法則を知ってれば高さ合わせの時に荷台の高さから逆算すれば荷物の高さがパレットの高さも有るが荷姿を作るのも可能になるし生産管理の人間なら算数するだけだから一山の高さも分かるが計算すら出来ない生産管理の人間の多さと言ったら↓↓↓
高い金を出して学校に行って勉強したんだから仕事に活かせよ。
情報はちゃんと話すがトラブル起きてから運転手のせいにしてんじゃねぇよ!!!


嫌がらせとか八つ当たりなんざ要らん!!!



ふぅ。。。





36の箱からいきますかね。
卍組の8個誰でも出来る。


13箱
平たくなってない

同じく13箱


10箱

平たくなってない。


5組の平を2段なら10。

同じく10

パレットからはみ出すから全体の荷姿を見て二段を選んだ方がイイ場合と三段を選んだ方がイイ場合がある。

今の仕事ははみ出さない方がイイんだが出来てる物をいちいち組み替えたりはしない。


3箱。
最も悩む難しいレベル。

平たいがヒモは縛れない。
上に重ねたり一番上にして縦巻き入れればトラック運転中に踊らない。

次の現場で少量同士や混載可のパレットに移し変えるパターンあるから下にする方が手間は少なくなる方かな。

晴れの日なら外に出して重ねれるが今の仕事場は屋根が低いから2パレまでしか重ねれないのに4パレまで重ねたい時がある、いや重ねないと積み切れないから更に手間はかかるから環境は劣悪で有る(笑)

雨になるとリフトに乗るのも嫌になるのに荷姿も出来てない。作業場の蛍光灯のブレーカーも落とされていたから工場長に頼んで蛍光灯が付くようにしてもらった。

よく我慢して続けてると思う最近。。。



嫁からは更に頭がおかしくなってきたから何でも出来るから辞めて別の会社に転職して良いよと言われた。
後が無いと思って仕事を続けてくのと辞めても良いよ。と気持ちが在れば何とか続けられるのが人間。



死にたくなるほど辛かった事なんか腐るほどあるが死ぬまで悩む事はないと自分は思っている。
辞めるか続けるかは会社次第かな~~

こないだヒストリアでガダルカナルを見た。
日本は昔からバカだと理解した♪

日本は将棋だがアメリカはチェス。
盤の一部を見る事しか出来ない将棋に慣れてる日本と盤の全体を見る事に慣れてるアメリカとでは頭の作りからして勝てるわけがないと理解は出来る。






でも戦中なら兵士は戦死すれば終わりだから現代人より楽ではある。

戦後もう何年になるよ?未だに古い考えを持つアホの多さと言ったら。



前の会社は最初はなんて平和な仕事だと思っていたが法令違犯の長時間労働が当たり前だったのに更に朝の7時から夜の12時まで休憩はおろか待機も全く取れない状態になりとてもイイ人だった副社長がヤクで捕まってパワハラする専務しか残らなかったからなんか有った時に会社に殺されると思ったから辞めたんだったな。
(笑)



さぁ世界の日本はドコまで伸びる??
戦中と一緒で井の中の蛙か??(笑)







36系だとパレットからはみ出すが違う箱種でこんな組み方もある。


懐かしい464の5箱。


覚えてしまえば簡単すぎるが分からないと難しい荷姿作り。

指示書を見るか全体の総数を見て逆算して最初から上は平たく看板は外向きにしてスキャナーすれば無駄に棒積みして積み替える必要は無くなるから仕事は早くなるしリフトにもお客にも看板はどの向きからも分かる。

ただ総数を間違えて上乗せすると社内カンバンが付いたまま社外に流出してしまうから二点照合は使えない。
三点照合を使う。



こんないつ倒れてもおかしくないようなアホな仕事をしてるの見たのが懐かしい(笑)

33系の9組みとかどうしても真ん中だけスキャナー出来ないからそこだけスキャナー出来るようにすれば少なくとも

こんな考えは生まれない。

世界企業がダンボールをカンバンがリフトの掬う側だけ向けてたの見たがわざと手間の掛かる仕事をするのも大変なんですね。。。


スキャナーの充電とデータ飛ばしはこまめに行えば更にスピードアップ。
少しデータをためすぎてボヤを起こした事がありましたね。
タブン僕のせいですが仕事場の3Sはしてくださいm(_ _)m


出来た製品にヒモを縛るの忘れて動き出したらどうなるか分からん人も居る。


今の仕事、カンバンは内向き壁にベッタリくっつけてヒモも縛ってない。

ヒモも縛れないから少し隙間を空けて置いて下さいと頼んだら前の会社はヒモも縛らずそのまま運ぶ会社であった。

「前のヒトはそのまま運んでくれた」とか
「リフトでちょっと手前に掬ってヒモを縛れば」と言われた。
なんか起きてもなんとも思わんらしい。

会社の壁も頑張って作った製品も大事に思う気持ちがあればそんなフザケタ言い訳は出ないはず。

会社が潰れたから運転手になろうと元が社長とか重役に仕事を教えると安全に気を使えないからクビになったり会社を潰したんですね。。。

と理解してしまう最近。。。

教えてもブツけたり倒すの目に見えてるから教えるの嫌なんだけど。。。

「頑張って教えてくれ」
お断りします。


覚えてしまえば簡単な荷姿作り。



次は33系の箱。
数は多いがむちゃくちゃ簡単。