ドライブ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

土曜日は大雨。
嫁が釣りするの嫌がり、気になってた釣り堀に下見に。

朝飯は定番になってます。

オクラと納豆が大っ嫌いなボク。
身体の為に食べます。
始めて納豆ゴハン食べたが危うくリバース。
2度と丼にはしないだろう(笑)

醤油が裏返ってるのは店員に対する嫌がらせじゃなくて空になったから。

裏返ってれば気付くから補充もすぐ分かるでしょ。


道中の川。
濁って水量も多いが見慣れてるから嫁に頼んで写真をお願い。

雨降りの日に何を出かけてんだ??
と思うかもしれんけど北に向かい、くぐる道は無いから家より安心かも。
釣り堀までの通勤は一時間かからないから、激安釣り堀より近い


三ヶ所目しか写真は撮ってません。
全国レベルで有名なひだ池。
大昔に無職の時に喜んで釣りしてた記憶が蘇ります♪♪
年券あるみたいだけどいくらなんだろ?

たまたまトーナメントの大会中でテントで釣りしてました。

たまに出てくる人を見るけど半そで短パンで雨は全く気になってない感じ。

ひだ池は過去に実際に釣りした事はあるが近くにあるもう一軒のヘラの釣り堀が視察のメインです。

客は一人しか居なかったけど大雨の日に釣りにくるくらいだからベテラン中のベテラン。
釣れる人だから雨だろうが釣りに行きたくなる本当に釣りの上手い人。

晴れの日だと釣り人が多いから本当に釣りの上手い人を見つけるのは至難の技だが雨だからこそ釣りが上手い人を見つけるのは簡単。

でも釣りが下手くそで釣れない人だと雨だと釣れないし濡れるから釣りに行きたくなくなる気持ちが強くなるみたいだから羨ましくもある。

しっかり話を聞いてきました。
竿は15尺で
ハリスの長さは両ダンゴで23cmと25cm

ヘラの竿は10尺まで持ってるが
12、14、16、18、20か
13、15、17、19、21が欲しい。

ウキも探さないとアカン。

仕掛けは道糸1号のハリス05号くらいかな。

ヘラバッグとヘラ竿ケースも買わないとアカン。
ヘラ台とヘラ椅子は今の形のまま使えるのは見てきました。
最も難しいエサの選択は釣り堀の店主に聞いてきた。

暗号?(笑)
イチオ見れば分かります。



自分が狙いたい魚は大きいサカナ多いけど非力な嫁にはヘラの方がイイらしい。
まだヘラ釣りには入らないけど六十歳手前までにはヘラ釣りを本格的に始めたいと思っている。

鯉の釣り堀は本当の下手くそがワンサカ居るがヘラの釣り堀は上手い人しか居ないのは自分的にはありがたい。
「ヘラに始まりヘラに終わる」だっけ?
凄く分かる歳になりました♪♪





日曜日は雨は降らないから釣りに行きたい。
と嫁に言われ近所の釣り堀に。
行きつけの激安釣り堀は土日ともに雨でお休みします。の案内が↓↓↓


kgで買い上げだからカウンター要らないけど付けたからそのままです。

朝一の九時までは鯉が皆さん釣れてたけど9時を回ってからは

ヘラとナマズがいっぱい釣れました♪♪



来週はボート釣りの準備とまた釣り堀かな~~