正しい問題点の解決の仕方 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

大昔に今の入ってる三流なトヨタ様と違う超エリートのトヨタ様と仕事をした事が有ります。

ソチラに関しては詳しく書いてる途中。




エリート様達の仕事の上手さはやはり違う。

ソコで教えてもらった問題点の解決の仕方を具体的に上げていきますね。

トラックのカーテンレール。
乗り始めの時から既に壊れていた。

問題は???
とりあえずいくつでもイイから思い付くだけ徹底的に洗い出ししていく。


トラックが狭い。従業員が引きちぎる。寝る時間が有る。
何でもイイ。とりあえず何個も上げていく。

次に解決案をいくつも出す。
何個も上げていくと違った要因も見えてくる。

カーテン自体が長いから下が余ってるぞ??

設備的な不良も発見する事が出来る。
まずはコチラを改善。
切って詰めて改善する。

改善後に新たな問題点が発覚する。
実は従業員の使い方が乱暴だった。。
使い方が分かっておらず普通の人と違ったルールを行っていた。
躾します。丁寧に扱う事とルールを教えます。


走行中はバタバタするからカーテンを縛るルールを徹底させます。
やりにくい、縛るマジックテープが経年劣化で使い物にならない。


ボクはヒモをカーテンに付けました。

最近になって初めて知ったフック掛けになっていた事。


この掛け方なら縛る手間も無いし凄くイイぞ♪
と新たなルールとして広まっていく。
中には知らない人も居る。
新人は経験と感動の積み重ねでドンドンと成長していき、ベテランも負けじと頑張る。

相乗効果で会社全体が良くなっていく。

考えもせずに何でもかんでも人のせいにして肝心なトコを見逃すからいつまで経っても効率が上がらない。。。
頭のイイ人と短い期間だが仕事が出来たのは自分の人生の宝です。



前に派遣だか請け負いだかの構内作業員のカンバン差し替えでボクの教えてもらったやり方の横にスライドさせてカンバン差すやり方では無く、縦にスライドさせてカンバン差すやり方してた人が居た。
年は十くらい下だが仕事がむちゃくちゃ早い。
年季とかのレベルを越えた早さ。

聞くとカンバン方式をその会社に教えに来てたトヨタマンの方に直に教わったらしい。

一人だけ別次元に仕事が早かったのは覚えてるので少しずつ練習しながら疑問に思った事はすぐ聞いてそのやり方に慣れたらアレ?今まで掛かってた作業の時間より早いぞ♪♪
もちのろんでルール違反はしていないので早くなっただけで文句を言われる事は無い(笑)


出来損ないの同じ会社の上司に教えたがシカトされるのだがボクのルールの方が早くなりソイツは出来損ないの遅い仕事をする人に成り下がりました。
仕事に余裕が出来るからヒモ作ったり掃除したり段取りを考える時間も出来、仕事はどんどん上達。

構内はエレカ優先のルール有るが歩行者が後ろから来るエレカに全く気付かず指差しすれば止まれ無視ヨシをする。
「止まれ」はおとなしく止まるようにするが
「イライラしたらバカの仲間入り」なのはトヨタ様の教え。
PDCAのプランニングを通りすぎる間に考える余裕が出来る。
歩行者を通しつつ自分も早く通る為に「歩行者を見たら譲るルール」を視察に来たエレカを見たらピタリと足を止めて手合図で譲りニコリと通してくれたカッコいいトヨタ様の事を思い出し練習を始める。
最初は荷物が有り難しかったが早めの危険発見と予測で譲る行為をした方が早くなる技術をマスター。


問題提示、と解決案と実施とを毎日のように繰り返す日々の始まり。
趣味にも当然のように生きてくる。
そんじょそこらのベテランぶってる釣り師より自分の方が巧い変な現象が発生。


行きつけの格安釣り堀のボクが神と思ってる方は仕事を聞いた事が有るが熊本生まれのトヨタマンの方。
ソコの工場も入った事は有る、,、中部地方から全国に荷物を送る中継地点。
色んな運送会社が入るがルールの徹底が物凄いが出来るトヨタの会社。
ルール無視は絶対に許されないが中で仕事してるトヨタマンは皆さん仕事の上手な方ばかり。

ソコで、働いている事を知ってるから分かるがルールに忠実且つ、人より釣る本当に釣りの巧い人。
誰からも釣る人だと思われている。
ボクがすぐ答えを聞くから、
言っていた「常に考えている」と。
スンマセン。聞いてるのは考えと仕掛けについてです。
ボクはボクなりの釣り方が在るし神には神の釣り方が在る。
情報をより多く持つ事でより良い答えを導き出したいのがボクの考え。
神の考えを否定するわけではないのは理解してね。
面倒そうな従業員が多そうだからボクはパッと見甘ちゃんみたいに見えるわね(笑)



少し時間が遅い時に来る人が居てその人もめちゃくちゃ釣るのが巧い人だがトヨタの1つ下の下請けの会社のルールはトヨタより厳しい会社の人。
その人もルールに忠実だが釣りまくる人。


神に勝つ!!!
昔から出来るぶってる人は嫌いだが出来る人は男女問わず好きです。

出来る人より出来るようになるのは嬉しいよね


人生はバカだと損します(笑)

23号バイパスをアクセル全開90キロでカッ飛ぶ海コンを見た。
運転手は元気だが頭の悪そうな世間一般では老害と呼ばれる人達。

タコグラフが有ることをボケて忘れた方だと思います。
大事故になる前に捕まって下さいm(_ _)m