北風と太陽 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

有名なイソップ童話



北風の強い某コンビニの貼り紙。

何時に食べるために寄ったか忘れたがコロナ騒動始まる前に行った某有名外食チェーン店。

ココも北風が強かった。


太陽の強い会社。
客は服を脱ぐ変わりに財布のヒモが緩くなる。


伸びた企業と寂れてく企業の典型的なパターン。


人間バカにはなりたくないもんだ。
イライラすればするほど客は離れてく(笑)




更に伸びる会社。

バカ社長は新車や高級車や高級な自宅に金を充てる。








とある従業員が退職届けを出した理由。

辞めて当然だわな。人材を
人罪と見るか人財と見れるかの違いもイイ社長と悪い社長の違い(笑)




日本で一番に有名な天下人の徳川家康


創作か実話か分からんが天下人の秀吉に宝物を見せびらかされた時に家康殿の一番の宝物は何なのか聞かれた時に苦楽を共にした家臣と答えたそうな。

彼の天下は260年も続きましたとさ。

天下人を3人も一度に排出した愛知県。
頭の出来が違う人が多いと思うのは他県に行って最も感じた事である。