釣れないってなんて楽しいんだろ♪続き | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

釣りも仕事も下手くそはイライラするだけで羨ましいな。と思う今日この頃。何で神様は自分を頭を良く生んだんだろう?(泣)



2日ほど地団駄を踏んで寝て起きてを繰り返したら対策を発見。

そもそもあの日は釣り始め最初からおかしかった。

見たことのない一見さんぽい人が一匹のみで撤収。
帰り際に普段のルアー釣りの方が釣れるみたいな捨てゼリフを吐いて苦行だった。と言って帰って行き飲みかけのコーヒーを鼻から吹き出しかけた「鼻から牛乳♪」ならぬ「鼻からコーヒー♪」になって完全に集中力を乱されたから。

そのポイントはボクが初回に一匹だったが次からルアーアクションのリフトアンドフォールで入れ食いになったポイントです。

吹いたコーヒーが鼻に当たって痛かった。


さて前回の記事のまとめ。日が昇り温かくなり鯉は元気になり上昇。
鯉は胃が無いからいつでも腹を減らしている。っての聞いた事がある。
底で食わせる為の仕掛けでは拉致があかないのがいつもの釣り堀でも起こる。



ふと思い出したのが波止場でアジ釣りしてる時にコチラが全く当たらず向こうさんがアジが入れ食い。

なんか普通の鯵の釣り方と違うぞ?
アイパイで近寄り聞いてみた。
「魚探は持ってる?」「持ってます」
「棚が違うんだよ」の教え、アジは底釣りだと思い込んでいたが上でも釣れる。
17メートルの水深で上から5メーター。


離れて棚を上げて上カゴが無くコマセを撒くために竿を立てた状態でコマセを振り竿を下げてアタリを待つ。

コレもコマセと針は同調のルール分かってれば理解は出来るはずなんだが話しても理解されない(笑)
理解する気が無かったら無視する。
入れ食いスタート。
次の潮のジアイ手前で教えてくれた船が4キロのマダイを釣り上げた。
堤防が目の前のマダイは居るわけがないポイント、マツリ騒ぎに連られてマダイも寄ってきたんだろう。

目からウロコとは正にこの事。


問題の解決の糸口は見つかった♪
さてココからどうする?
底で釣るのが絶対の基本な感じの鯉の釣り堀。

シミュレートしてみるとどうしても次の問題点がいくつか見つかってくる。

「棚で釣る」のヘラの釣り堀なら対策が取れるんだがな~
宙のウキを使ってて棚を合わせてアタリを待つ釣り方、もしくはバラけと食わせのセット。


でも~ソモソモ自分はヘラの宙釣りなんて事をした事がない(笑)
夏に行った事があるがウキの情報が多すぎてチンプンカンプンだった。
釣ったじゃなく釣れた。釣れた~ばっかだった。

今の自分は釣りしてるから釣ったばっか。

釣れた釣りより釣った釣りを覚えると楽しさは10倍に増すのが釣りの最も面白いトコ。



鯉で宙釣りすると問題が起きそうだ。
スレアタリが出たら地獄になる、隣に迷惑が掛かる。
専用の短尺の竿とウキを使い、バラけ無しの一本針。
エサ付けだけでも難しそうだ、柔らかく且つ針から落ちず、エサの持ち込みは禁止だから釣り堀のエサ限定。

無理だ(笑)

宙のエサの食べ方から観察しなければ。。。
ソコソコ浮いててエサやり可能なあの公園に釣りの為に研究しに行かなくては♪♪(笑)






仕事しながらでも考える事は出来る、車間と予測と法律とルールを遵守してれば事故をする事なんて考えられない。


超高さの荷物をチルト全後傾でバック走行で「止まれ」の停止で上の段の荷物がグラリ。更にソコは少し下りになっている。自社のプレスで出た荷物だろうが通常では事故は起こらんよ。
ギャンブル的な作業を続けてればそのうち事故に当たる。
宝くじの当たる確率より高い気がするんだがな。
自分は何とも思わんのか?



絶望的に下手くそな隣の4トンは一週間が経過しても成長する気配が全く見られない。
よりも先週より我が酷くなり下手くそさは更に悪化している感じが否めない。



相変わらず下手くそな大型の運転手のリフト捌きはベテラン気取りの頭と体が全く動かない荷物を積む時の注意点の視線が見当違い。
荷台の地切り高さを見終わったなら左の隣接を見て次は奥の隣接ね。
荷台の地切り高さだけ見てても上手くはなれませんよ(笑)

そもそも荷物を扱ってるんだから荷物を見ないでどうすんの?
積み込み作業中に隣の車とかリフトは関係ないでしょ?
隣のリフト見ながら荷役作業、どんなベテランでもそんな神がかった事は出来ません(笑)

荷役作業と走行作業は違います♪

メリハリ付けないからいつまで経っても上手くなれない(笑)


世界一に上手いリフトの人は指差しまではしてないが目線で全てを追っているのが手に取るように分かる上手さ。
でも運転手が指示する前に積もうとするから隣のレーンの次の時間を積みそうになるんじゃないか?の心配が常に尽きない。


時間とルールを遵守する最もツマラン仕事でも上達の秘訣は腐る程に転がっている。

見ようとしない考えようとしない、早くするために止まれ無視、信号無視なんてバカな事を考えるから余計に仕事が遅くなる。

仕事の上手な早い人ほど安全に最も気を遣ってます(笑)


高速を走ってても相変わらず危険がイッパイ。
シートがゴロンと転がってるし今日は最近に書いた輪止めも落ちてるの見たな。

4トンは湾岸で横風 50キロ規制なのにアクセルベタ踏みで横風に車体を傾かせながら疾走していく。
アナタの仕事はウインドサーフィンですか?

前方に変な進路変更する車が居てハンドル操作をミスったら転倒ですね♪
倒れたら手を叩いて笑ってあげますね♪


相も変わらずマヌケな元請け様。
ジャッキを掛けたまま4本共にタイヤ無しで放置。
風の影響でジャッキが倒れた。なんかの拍子に外れてジャッキが倒れた。
なんとも思わんのか??明らかに危険な作業の一つのはずだが??
仕事が少ないからと気を抜きすぎです!!


工場の入り口に入ったら爆弾を投下されたがマヌケばっか見てるから畜生なら頭が無いからしょうがないな。と笑える
お食事中の方はすいませんm(_ _)m



久しぶりに笑った画像。
そのままパクリました( ^ω^ )
ユーモアの有る事は好きだが危険な事は嫌いです!!!