働くクルマ。超長文です | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

運転は嫌いだが工場の中で8時間も耐えるよりマシだからトラック運転手してます。

工場内で作業してると時間が過ぎるのが遅すぎて苦痛に感じる。
切削加工の機械の前の仕事だともうすぐ昼かな?と思いきやまだ10時の休憩ですら無い。
嫌な人間が居たらひたすら我慢の毎日、近寄らないようにしてても同じ屋根の下だから必ず近くに居る。

休憩までが長いな~昼までが長いな~休憩までが長いな~早く終わる時間にならないかな~
1日はコレの繰り返し。

休憩で話す会話もツマラン内容ばっか。
自分が腐っていく事を常に思ってた。

あの地獄に戻る事を考えたらトラックからは戻れません。
あの地獄に戻るよりルールを守ってる方が幸せ。
信号で止まる、止まれを止まる、携帯を弄らない、時間を守る、ぶつけない、倒さない、忘れない。
めっちゃ簡単なルールやん。
チャブリマンは時間が過ぎるのは早いけど早すぎて体力的にはシンドイから体は毎日ボロボロ。

今から考えると少し乱暴だったが背の高い荷物をリフト運転席から身を乗り出してキチンと見てキレイに積んでるトラックの運転手さん、カッケェなと思った♪
今でも脳裏に焼き付いてるが転職の決意した瞬間です。


愛知県民だけど愛知県の人間が大っ嫌いで愛知から出てトラック乗りました。
リフトと普通免許のみ
オール茶振り、リフトも有るがの雑貨屋さん。体力に自信が在れば誰でも雇います。
他県だが同い年が多かったな。
酒、タマゴ、コンビニ、宅配、建材、家具、米、タイヤ、カゴ、なんでもござれ。
とにかく頑張ります!!な会社。
電動ウイング、平ボディ、冷蔵ゲート車、与えられた車。

遠いと北は青森、南は鹿児島、ドコに行くかは配車次第。
乗り始めは卵を教えて貰ったのにトラックに乗り始めたら酒。
オイ、横乗りで教えて貰った意味はなんですか?(笑)
酒は4トンに7トンだから初心者からいきなり重量オーバ(笑)
積みはリフトのパレット積みで卸しは店舗に台車に手下ろしして店舗に並べるトコまで。
7件くらいだったかな?
定期便だったが全く教えてもらってません。
積み先はドコですの?卸し先はドコですの?
住所と電話番号のみ。
営業時間中に店舗の普通の一般車と同じように駐車場に入り卸すなんて聞いてませんがな。
裏から入るかと思い、細い道を入ろうとしてガードレールにサイドバンパーえぐって初めての事故(σ*´∀`)

止まれ無視の飛び出しの乗用車に急ブレーキ踏まされて荷物がズレて店舗でウイング開けたら手遅れでウイングに近かった列の一列ぶっ倒れて店舗の駐車場をビールの海(σ*´∀`)

バカだから7トン手下ろしの店舗納入なんて地獄のような仕事の変わりは居ないからビールの罰金三万を自腹で払って頑張って続けて仕事に慣れてきたら半日で終わるから余った時間でタイヤの手積み、自社の手伝ってくれる大型も二台くらい手伝い、五時間の積み込み。
終わったら帰って次の日は朝からタイヤの納品。
終わったら積み込み。
一発の積んで走っての超長距離もやらせてくれたが簡単すぎるし金がイイからごくたまに走らせてもらうくらい。
中距離で東京都内の頭のイイ東京大学様と朝の8時に新宿駅の前のビルに納品ってのが有ったな。
ドチラも渡された時に住所と名前を見て「え?」だから再度、聞き直したな。(笑)


超長距離は有ればラッキー、遊び中の遊びだから早い者勝ち♪(笑)
配車は配車係が決める。週末はお休み( ^ω^ )
慣れてきたら休みの無い部署の人が足りなくなってきてそっちに配属されて退職届けを出してサヨナラ♪
次に少し楽そうなトラックの会社に転職したら表面だけ楽な給料は驚くほど安く生き地獄的な会社。
役員の八つ当たりの金が安くて食っていけないからと金をたかられてその人を半殺しにして退社。
愛知に就職で来たがイヤになり帰った人の紹介で地方に出て仕事したが地方はビックリするくらい安いです。
愛知県の仕事はやりやすいです。でも頭が弱いと弱肉強食の世界だからすぐ獲物にはされますがね。




懐かしいな、震災で死んだと思ってたから生きてるの知った時は嬉しかったです。
豪雨災害も大変ですね
コロナにめげず頑張って下さいm(_ _)m




愛知に帰ってきて部品屋さん。週末は有るしなんて平和なんだ。大型に乗りたいな。で働きながら免許を取りに行って乗りたいから昼も夜も走る。でも自分もバカだから週に16日を働いてる異常な状態にも気付かない。
製品事故を何回も繰り返すようになり、明らかに過労だと気付くまで凄い時間が掛かった当時のバカな自分。
1日に15時間以上の勤務は週に3日まで。
今となったら当たり前に思えるがバカになってると気付かんモンです(笑)





地獄の雑貨屋上がりだから仕事の覚えなんかクソ簡単で且つ超簡単な部品屋さんの仕事。
デブいが覚えも早く社長も歳が近く社長より腕がイイ(笑)から早いうちから役職に昇進。
なんで自分が出来ない仕事を社員に押し付けるかね~~
なんで社長が倒した荷物を自分が謝りに行かないとアカンわけ??
役職は電話と新人とトラブルシューティングで忙しいだけの騙された感が強すぎる。


リーマンショックで部品屋がダメになり、行きたくない寝れなくタダ働きのトコに行かされサヨナラ♪




昔におバカに取らせて貰った資格を活かしたく鉄屑に転職。

無資格者が群れをなしてる恐怖な会社。
以下の写真はまた拾ってきました。

積んでた瓦をトラック横転で全損させたのにまだ資格を取りに行かなかった人、堤防から落ちたのもあの人だったな。
目の前で電線に引っ掛けてあわや電線を引きちぎりそうになり。

止めたのに聞かずに電線を引きちぎったジジイも居たな。
あのジジイも無資格者だったな。

自分は雑貨屋の住所と電話番号のみで仕事する経験の持ち主。
学校の給食センターのダクト交換の廃材を引き取りに行ったが営業がバカでヒアブの仕事。


リモコンだから少しは助かったが自分で玉掛けして積んで自分で外して下ろしてを繰り返す。
トラックには何回も乗ったり降りたり。
雨も降ってましたね!!!
3時間ほど掛かりましたね!!!
ヒアブなら30分も有れば終わったのによ!!

そのバカ営業が取ってきた仕事に一軒家のシャッター交換で現場で重すぎて扱えないから取りに来てもらうように頼まれた時も安請け合いするからすぐに行けると答えたが人も居ないし自分もトラックもすぐには空いてない。
別の仕事をしてる途中なのに社長からはすぐ行けと指令。
欲しいトラックをなんとか帰らせて知らん道をカッ飛びで行くも現場は早く来てくれるモンだとお怒りモード。
オタクんトコのおバカな営業とウチのバカ営業同士の話し合いの話ですよ?と一言
そのバカデカイシャッターが邪魔して作業が遅いモンだから家の人も心配で覗いてる。


営業がバカだと会社はスムーズに回りません。
その典型。
現場に入って泣いた後の営業の仕事は良かったな。
その人の前任者が社長の甥の若い子だが社長の無茶振りに耐えれず転職して部品屋の大型に乗ってるトコをスライドした時に目を逸らされたのは覚えてる♪



おバカすぎる営業が23号で奥さんが倒れた時に軽で120キロで飛んで捕まった時の話は嬉しかったな♪
営業なのに免停中で車も乗れずチャリで通勤し会社内の作業はバカだから何も知らず、リフトも乗れない。
年もいってたのにトラックの横に乗って薄くなりかけの頭を更に薄くした頭皮に大汗をかいて現場でスコップとホウキの地獄の作業の連続。
学歴だけは良かったみたいだが取ってくる仕事の成績は悪いから給料が悪かったので奥さんと子供には捨てられる。
ザマァミロとしか思えなかった♪♪♪
免停が開けてからは少しは改心してまともにはなったのかやっとまともな営業が出来るようにはなったが時代は鉄屑屋は衰退を迎えるしか無かったから手遅れ。

最後の方は車の運転は出来るがトラックも運転が下手くそすぎて乗れない、他の人はどんどんと安月給と過酷な労働で辞めていく。
サイズ的に2トンのリフトを載せてるトラックならギリギリ乗れる。
リフトを載せてる2トンのトラックだから明らかに重量オーバだが安全運転してくれれば問題ないから。と無理矢理に連れていってボクが自分でリフトを下ろして作業してリフトをまたトラックに伸せるトコまでやって営業を帰らせ荷物を積んだトラックに乗って自分は走る。

今から考えると普通なら泣きの入る会社だな。
(笑)




工場の火事の後のリフォーム中の現場に鉄屑の回収に行った時に初めてレッカークレーンの仕事を見た。
レッカーの運転手は建物ん中は見えてないよね?
最近になってカメラがクレーンのブームの先に付いてる事を知ったが玉掛けしてくれるヒトと無線でやり取り。

本当のプロの仕事。玉掛け作業員が無能だったら自分なら帰るかも(笑)


レッカー乗ってる人は魚(作業員)が食った事を教えてくれるのが当たり前だが釣りが上手そうだな。


無資格だからホイストの振れの止め方が分からんから荷物が顔面に当たって片目が見えなくなり大型の免許を返させられた。と話してたジジイ。
普通に4トンまで運転してるの知ってるけどコエェよ。

クレーンの揺れ止めの先ノッチ追いノッチと呼ばれる技術、習得してる方はかなりの応用幅が有ります。

知らん人は分からんから自分で調べて覚えてくんなましm(_ _)m
マグネットのユンボは小型移動式クレーンの資格で扱える。
ユンボだから揺れないかと思いきやクレーンと同じで先ノッチ追いノッチかけると早いのに仕事が安定する。
クレーンだけかと思いきや実はリフトにも使える。
旋回と走行でめっちゃ技術が活きる。
トラックの急ブレーキも追いノッチかけると無くなる。
見た感じ凄く緩やかなのに安全で早い。

練習すると早いのに荷物が全く揺れない。
世界一リフトの上手いガントリークレーンの経験者達は明らかに使ってる。
無意識だろうが無茶苦茶に早い。


自分も部品屋でもたま~~にバレない程度に技術を使う。
でも普段から自分がその技術を使うとま~た誰もその仕事が出来なくなるからたま~~にその技術を使う。

釣りで使う振り込みやキャストにも使うと自然に近い着水音になるから更に釣果が上がる。
細仕掛けを使うのが難しくなくなるから釣果が上がる。

釣りの下手くそな人は伸び代が沢山で羨ましいです。。。
釣れるのが当たり前なのも喜びを感じるのが少なくなってるの実感してるからナカナカに辛いモンよ↓↓↓








なりはデカイがウチは細かい荷物が多く隙間からポロポロ落ちて使い物にならん爪のアタッチメント


現場で数回だけだが乗せて貰った時に回転まで付いてるから仕事しやすかったな。しかもキャブ乗降式。

中古で買ってきて燃料タンクがサビサビでフィルターに詰まり、途中でエンストするとくっ付けた荷物が空中分解して落下する恐ろしいユンボ。
よくエンストするようになったから売りに出したんだろうね。
おバカな人は新品を買う頭しか持ってない。
他は本当にキレイでタンクの不備くらいしか悪い場所は無かった。
燃料タンクの交換までしてないが買い換えるよりタンクの交換するだけで新品と買い換えるよりは遥かに金が浮きそうなモンなんだがね。。

燃料タンクの洗浄したが何回も詰まるからフィルター掃除の仕方を整備屋に教えてもらい、隣の工場でエアー借りて自分で修理。


トラックの荷台より上までキャビン上がるから仕事しやすかった。
でも工場団地内ですぐ隣が五次元加工の精密加工屋さん。
反対が三次元加工の精密加工屋さん。
振動を出せば苦情が来るから丁寧な仕事を余儀なくされる。

自分は小型のホイストと小型移動式しか持ってなかったがサスガは老舗の悪徳鉄屑屋さん。
小型のホイストで乗れるように改造済み。
大型の積み込みもしたがトラックまで距離が遠くブレーキおかしいからフレ止めるのが難しい。
亡くなった会長さんが酒を飲みながら会社で留守番してる人。
お客さんの荷物も対応してくれてたらしい。
タブン飲みながら積み込みしたんだろうね。
マグネットの玉がトラックのキャビンの頭に落ちたらしい。
雨漏り大型トラックの完成です。


現場にはコレを2トンのトラックに乗せて移動して積むだけのトラックを何台か連れて追走。

バケツを抜けば爪のリフトだから箱物の中身も開けれる。
回転じゃないからトラックのアオリにテコの要領で当ててひっくり返す。
ミスるとトラックの外にブチまけて手拾いするハメにか奥に箱が飛んでって掬うのに苦労する。荷台に落ちた箱を拾う時は見えないから誘導か勘。
リフトが荒いジジイと組まされるとリフトがブンブンうるさくて乱暴なんだが手直しばっかさせられてちっとも早くない。
しかもドヤられる。ハイハイと苦笑いしかない。
そのうちガンになって衰えも早くなりもっと最悪に。丁寧な自分の方がお客さんも安心するから行かされるが自分の方がジジイの全盛期より早かった(笑)


配車は日替わり、出勤して社長より言い渡される。
営業がお客さんの件数は500件くらい、リーマンショックの後で会社を畳む人が多く毎日が廃業の会社の片付けの時も有ったな。
悪い事ばっかするわ、もう2人ほど営業が居たが口だけの現場の事が全く分からんバカでお客さんに迷惑ばっかかけるから悪い噂が広がりすぎて新規がなかなか取れず辞める時には200件くらいって言ってたかな。
多すぎるお客さんの件数も強烈な現場が殆どでよく覚えてる。
大型で「ココに入ってくの?」の場所に生活道路だから対向車が来ない事を神に祈ってミラー畳んで真っ直ぐ進み最後の工場の入り口は10輪のケツ振りのスペースが他人様の庭に有るからソコを利用してケツを思いっきり振って入り、中では回れるから出る時も慎重に出てく。
ソコは前に書いたのとは別の会社だが部品屋の時に来た事が有り、低床で行けるか試させられた事が有るから特に覚えてるが低床だとケツ振りスペースが足りず入れず地獄の「生活道路を塞いでごめんなさい」ミラー畳んだままの100メートル真っ直ぐバック。
他にも似たり寄ったりな現場ばっかりで今でも名前も覚えてる場所が多い♪(笑)

定期も何件か有るが悪い事ばっかするから出禁を食らいまくり。と同じ人を行かせ過ぎて次の人が気に入られないパターンも多い。

経営難になってきて無茶振りと脱税の手伝いを当たり前のように言い渡されるようになり冗談ではないとサヨナラ。


自分は爪幅の変えれる回転には乗った事はないが回転リフト。
少し回転させて爪を揺らして落として爪の幅を変えるのをトラック乗る前のトヨタの現場で仕事してた時に教わった。
自分が最初に現場でリフトに乗ったのは回転リフトでした。
フレコンを回転で掬って移動させるがハイマストじゃないから高さが足りずスパゲッティの麺をフォークに回すように回転させてヒモを短くして載せ、爪を抜く時はヒモを意識して絶妙な加減で抜くソコソコに難度の高い事をしてた。
ミスると落とすがフレコンだから大丈夫♪

慣れてないとユンボやユニックほどではないがソコソコに難しい。
回転の太鼓が邪魔してフォークの爪先が普通じゃ見えない、トラックに回転で積む時は常に荷物が水平になるようにしてないと爪から箱が滑ってトラック内に落下。もしくは中の物が上から自分に降ってくる。
下手くそは爪を途中まで差して3メートル上げての回転が出来ないから中の切り粉を被るか中に箱を落とす。
簡単な作業なんだが箱を見ようともしないからちっとも上手くならん。



年を取ってきて元気も無くなってきたし資格を生かせるだけの楽しい仕事より安定して安全な部品屋に戻ろう。
戻る前に謎が多すぎる構内作業員の仕事してから戻る事にしよう。
辞める理由は簡単、給料は安い、ボーナス無い、有給は無い。シンドイだけ。
分かってるけど辞める理由は既に有ったから構内作業員に入社、3年は頑張るぞ。と頑張りました。
辞める時に作業員→トラック→また構内作業員と戻ったベテランが「また戻ってくるの待ってるよ」と言ってたのが懐かしいな(笑)


その会社の役員の高級車を見るたびにテメェのその小綺麗な車と豪邸様に出してるお金をコチラに回してくれたら続ける理由も有ったんだがな!!!と我慢して続けてた。
辞める理由だけなら仕事をする前から既にイッパイ♪(笑)


トラックの部品屋さんって本当に簡単で誰もが安心して出来る仕事ばっかよ?
腐れた人が多い現場も多いのにイイ人が比較的に多いのが部品屋さん。何で悪い事ばっかすんの?
ルールは守ろうよ↓↓↓