世界一にリフト作業の上手な人 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。


渋滞中に見た大事に車を乗り、且つ合流も早めのウインカーを出してスムーズに合流した上手い運転の人。
この車の実物を見るのは生まれて始めてかも。



ウインカーを出すのが極端に遅い元請けの下手くそ大型トラックドライバー共を沢山に見てるから上手い運転を見ると嬉しくなる♪



曲がるすぐ手前でウインカー出して曲がる乗用車が怖いと思った事は無いのか?
プロなんだからいつまでも素人みたいな運転すんなや!!!
法律にも30メートル手前からウインカーを出すと書いてある。
大型トラック一台分の長さが30メートルも有るのか?
荷物が少ないからとダラダラ仕事すんなや!!






最終型が1970年だとしても50年前の車。
古かろうが新しかろうが車を大事に扱う人。
車の扱いを見ると女の扱いが分かると言うが正しくそうだろう。
乱暴な運転するヒトにエッチの上手い人は居なかった。とある女の子の話。
逆も思うけどね、運転の下手な女の子とはベッドを共にしたくない(笑)
でもボクはエッチの下手な女の子を調教するのもイイと思ってる。
昔は攻めてくれた女の子も多かったのに攻められる喜び覚えてからマグロになりやがって!!
嫁が実家に帰ってるから浮気し放題♪

あ、訂正。嫁に一途なボクですm(_ _)m







ガチ下ネタすいません、すぐ脱線する。


以下の今回の写真は拾ってきました。
居ないとは思いますが勝手に仕事場をネットに上げないようにm(_ _)m



その1パレットどころか1箱を作るのにドレだけの時間と手間が掛かってるか分かってんのか??ブチ殺すぞ、ボケが!!!


と思うようなトラック運転手とトヨタマンがリフト作業をする光景にもだいぶ見慣れてきた今日この頃。
段差で中の荷物が踊ってそうなのが一目で分かる。
ガマンガマン↓↓↓倒すなんて論外だわ!!


視察と名目を打って自分達が組み付けしやすいように無茶振りしにくるトヨタの人達。と遠足気分の新入社員の視察。


旋盤加工、フライス加工、溶接加工が実家のお仕事。
物造りの大変さはまた別で書きます。

が、要は大事な荷物なんだから丁寧に扱え!!
って話。



丁寧且つ慎重で早い人を今の仕事になってから見つけた。

元はガントリークレーンの操縦者。
トレーラーで運ぶサイズの巨大な箱をクレーンのみで何百?何千?も船から積み降ろしする仕事。
クレーンだから船と荷物は風が吹けば揺れるし数cm単位で穴に合わせる極端に難しい仕事。

定年間近だか過ぎただか覚えてないが腰にきたから下りて現場の仕事をしてる。
と言ってたが桁違いにリフトが上手い。
似たような経験者が少し若い人に居るがその人は少し荒っぽいがそこらの低床のイケイケ運転手よりは遥かに上手い。

扱ってきた荷物が違うとは言えドコぞの乱暴なトラック運転手とはレベルが違いすぎる。

自分の仕事は積み時間は余裕がありボクは若い新人にも伸びてもらいたい人だから新人の練習台になるが荷物の量が大して変わらないので時間を計ってみた事がある。
人は2週間で交代制な感じ


最も上手い人が6分、少し荒い人が7分。
他にも何人も居るがほぼ横並びで9分代。
新人の出来のイイ子で11分、出来の悪い子で20分。

トラック備え付けのカーラジオ、液晶が逝かれてたのは自分で交換。
簡単に時間の調整と音量の調整が出来るのがダサいメーカーラジオの特権である。


右開けで押し込みの積み込みだが乱暴な人に当たるとアオリが曲がる。
人様のトラックを何だと思ってんだ!!
しかもブンブン吹かすだけで他の人より時間も遅くてふざけんな!!!
あまりに度が過ぎるようなら修理費を請求するぞ!!!





自分が下ろす時は隣のトラックの関係と置き場が時間に着いても別のメーカーの空箱置き場と兼ねてて途中で作業員が店を広げて荷物のセット場の横を通るし自分の置き場が空いてない時も有るし少し遠い置き場だがトラック下りてから乗るまで全ての作業込みで10~20分。
始めた当初は積み先で毛布が掛けれず現場に着いてからも完全に外で、着いてからウイング開けてトラック登って毛布を掛ける状態だったから35分くらい。
置くパターンは銘示無しの昼勤パターンと夜勤パターンで鏡並みに反対の置き方で今でもこんがらがる。


カウンターのガソリンリフトで金が掛かるから整備不良を放置してるハンドルのクラクションが鳴らないリフトとカウンターの電気リフトを時間によって止めるステーション違うから使い分ける。

早いか遅いかは分からん、入った現場の運次第だと自分は諦めてて安全と丁寧しか心がけてはいない。

仕事しにくい理由を大雑把に書いてみたが賢い人なら誤納入の元やら流れを乱す元がいっぱいでテメェの会社が生産性を下げる理由か!!
と分かるが15年の歴史の仕事らしく探ってる途中だが大昔に居た4トンの運転手と今でも残ってるイキった構内作業員が作り上げたルールらしい。
勝手にルール変えるバカが何人か居るとハタから見ると忙しそうに見えるが危険だらけで何のメリットも無いのはベテラン部品メーカーならすぐ分かる事(笑)

今の仕事で入ってるトヨタ様はルール無しの三流以下だが昔の仕事をさせて頂いたトヨタ様は一流の悪い点の洗い出しと改善を全面的に押し出してくれる会社。
視察で来た時にエレカで仕事してて横断歩道を渡る時にコチラを見た瞬間にピタリと足を止めて手合図でお先にどうぞ、通りすぎる時も笑顔
格好よすぎてビックリしたわ(笑)

荷物がどんどん増えてもルールがしっかりしてるから危なくなく仕事もどんどん早くなり仕事をしてて楽しかった。
時給制だから給料は増えなかったけどね♪

今の入ってるトヨタ様、荷物が減ってるのに相変わらずワチャワチャしててアチコチの危険が放置だらけ(笑)
担当は「出来ないなら辞めてもイイ」のぶっ飛びな発言したDQNさん。

でも同じ会社の反対番は同じ仕事量なはずなのに平和で安全そう。
暇だから掃除してヒモ作ってる(笑)







最初からリフトの上手い人の極論を言うとフォークの水平が荷物を主体にだが常に地面と水平。荷物を掬った状態の地切り高さがコレ以上は無いくらいに完璧。
荷物を徹底的に丁寧に扱う事を四十年近くも続けてるとリフトもこんなに上手くなるのか。と感心する。


世界で1番にリフトの下手くそな運転手もココ1週間ほど自分の隣のトラックステーションに居る。
荷物は少ないがトラックの荷台で鉄箱に似た物を重ねをする素人には少し難易度の高い仕事。
トラックの荷台は平坦なように見えてもサスペンションの関係でグニャグニャ曲がるから積みにくく時間が掛かる。
早いと思ってトラック荷台での重ねを推奨してるんだろうが最も間違ったパターン。
今のその新人も絶望的に遅いが前に来た若い外人の子も絶望的に下手くそで教えてる人に
「現場で周りに人が居る状態で脂汗をかいてるくらい可哀想だから会社に頼んで休みの日に練習させてもらいな」と言ってあげた。


次の週から見違えるように上手くなり、何ヵ月か見かけたが3月末に国に帰らされるとかで居なくなった。




リフトの資格を取る時の一般的なクリアタイムが4分以内、我々トラック運転手でベテラン域の人で指差しを入れて1分いくかいかないかくらい。
初心者が早くやろうと手抜きばっかする地獄絵図が世の中は常である。

コレの話ね。
待ってる人は見てるだけだが習うより慣れるしかない。如何に何回も練習が出来るかが上達の秘訣で有る。

あんなコーン置いてだのサイド引いてだの初めてに近いリフトに乗る人に酷な事をさせるんじゃなくてトラックのキャビンにブツけないように空箱でイイから徹底的に半日ほど慣れさせるだけでも極端に上手くなる。
理由は簡単、車には乗った事が有る人は多数でもリフトに乗った事が有る人は少ないから。
タイヤが後ろで回る感覚に慣れされるだけでグッと楽そうになる。

酷い教え方をする人だと作業中に旋回範囲内で指示する。
余計に萎縮して上手くなるわけがない(笑)

慣れてきたら声の届く範囲でその人が見逃しやすい点を注意。癖なんて人それぞれだからその人がどの点が弱いか見抜くのも教える人の役目。
奥上かもしんないし、隣接かもしんないし、地切りかもしんないし、フォーク水平かもしんないし、後方確認かもしれない。
実際に教える人が近くで見てるからこそ見える点。
中には楽して金を稼ぎたいだけのクズが5人に2人くらい居る。
傾向としては未経験の中年に多い。
少しキツイ事を言えばどうこう言うし絶対に注意する点を指摘しても直す気すら無い。

何とか続けさせるか見放してヨイショしまくり一人になってから地獄を見せるかは教える人の腕次第。
中には頑張ってるんだけど伸びない可哀想な人も居るからそゆ人の為のアドバイスです。



つい最近だが小さい男の子?みたいな子が別の会社で大型で仕事してる。
話を聞いたら22歳の背の小さい女の子。
見た感じのやる気が違う、教えてもらう時から別格のオーラを放ってた。
最初は低床だったが前2軸で難しいステーションの仕事を難なくこなしてるがちょっと危なっかしいが男より慎重そうで逆に安心。
ウチのステーションは少し前はバックする時は左ミラー格納は絶対。今は切り返しするかしないかくらい。荷物の量によってトラックの傾きが変わるから切り返した方が楽な時は切り返してる。





自分は昔から法律違反の運送会社に凄く気に入られやすい。
辞める時の理由の殆どがモンスターな自分には可能でも人間には無理な状態になってて対策案を出してもガン無視されるから見切りを付けて退職届を出して「ハイ、サヨナラ♪」

おかげで腕だけはピカイチ(笑)のはず♪

上手そうな人に教えてもらってなによりです。
荷物を掬って上げた状態で荷物が地面と水平なのは見て分かりますか?
重量によってチルト角度は変わるのに分からん大バカ共はタックサン。無駄なチルトレバー作業が増えれば作業時間は余計に遅くなり、危険でしかない。
横から見ないと分からない難しい技術だが上手い人ほど角度は常に水平。
でもこんな事を現場で教えられたら隣で仕事してる会社はクソ迷惑です。

金と時間さえ貰えれば資格だけは与えます。
なリフトの技能講習、自動車学校の初心者マークと同じと思ってないと殆どが使えないカスばっか。

指差しだの隣接だの水平だの、なんだのは別のの次元で絶望的に下手くそな状態で面接に来る人も多数。

諦めて1から教育するしか無いがその教育時間と金を惜しむようなケチさだから新人が育たない(笑)
4トンの仕事は簡単な人には簡単だけど慣れるまでが大変な部品屋の仕事。

こんな人には教わりたくない。
上げた荷物の近くの真横に立つスーパーにボケたジジイが居る。
指差しをする意味が無くなる大元。
指差しとは指を差した先に危険が在れば作業を中断し事故を未然に防ぐ、指を差した先に荷物が万が一にでも倒れた先に人が居て死ぬかもしれない危険が存在するのに作業の続行を余儀なくされる。
こゆ教え方をする人は危険自体を分かってなく自分なら昼で帰る会社。

トラックの新人を教える人によく有る(笑)


世界で最も上手いリフトに乗ってる人も始めた時は荷物のセットは大体が出来てるが当初は最も教えるのが下手くそな人に毎回だが指示をされていて積む荷物と積む場所の指示をその下手くそに指示をされるんだが指示した後もすぐ近くに居られて
やりにくそうに仕事してて20分は掛かってた。

遅いくせにトラックルールの前高、左右均等、上軽下重を守らず、挙げ句には荷物の置き場まで許可なく変えて報告したらめでたく同じ会社のチケット仕分け人に配属されました♪







慣れてきたからとすぐ悪さをするのは大概は4トンの運転手。と構内の作業員。
前の運転手は勝手が分かってて先に下ろしてくれたが新しい運転手は下ろしてくれない。
自分が楽したいから来た荷物をすぐに触ル為に必要な荷物を先に下ろしてくれ。
と無茶振り。
中抜きとゆう初心者には超高等技術を要される。

倒したのは誰のせい???
運転手?作業員?会社?
面倒な問題になるだけだから運転手に無茶振りは止めた方がイイのは経験者なら誰でも分かる話ね。
分かってる構内作業員は運転手に許可だけ取って自分で下ろして持っていく。

空箱をバラす為に常に下ろしてくれるトコ有るが阿吽の呼吸が要るからベテラン域の話になる。
逆に面倒なんですが。。。


強烈にリフトを上手くしたかったらC箱下が12組みの段数はトラックにより変わるが天井ギリギリの11サイズの木パレに水有りで左右に6山を朝から晩まで何回も積み下ろしさせればイイ。
倒したりパレットがズレたら水を被るし直す手間が泣ける。
左右と書いたのは右の隣接も有るのに左の隣接しか教えないダメ会社も有る。
元請けの30年選手が左空きの右隣接なのに左を見ながらバックしてて荷物がズレ始めてて落ちかけてて声を掛けたら気付いてギリギリセーフ。
分かる人には分かる(笑)


こうやって書いてるとリフトに乗ってる人も教える人も弱点が細かく分かる。
アナタの弱点はドコですか?
難しい現場で仕事した事がない。
羨ましいです( ノД`)…