車弄り開始。 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

バックモニター兼ドライブレコーダー買ってあるけどドラレコの配線を通す前にまずは
釣り人???らしくロッドホルダーから。

前の車から外して庭に放置。

材料は前の車の前オーナーさんは工作が得意だったみたいで使えなくなったコレから作ったと思われる。
ところが今の車の内側は広く使えない。
20年前のエブリイと車重で200㎏も違うからだが速いし、燃費も良さげ♪

金は余ってるから新品を買ってこようと思って釣具屋やカー用品店に足を運んだがドレを見ても高いだけでゴミにしか見えなかった↓↓↓
汎用性が利かなすぎて使い勝手が物凄く悪そうに見える。
釣り用品を作る人は釣りが下手くそなだけじゃ気が済まないんですか???
ボクは悲しくなってきます。。。

結局は前のロッドホルダーの元をぶった切って中に塩ビ突っ込んで延長する事に。
ボクがぶら下がるわけじゃないから問題はないが嫁が力任せにむちゃくちゃしやがるから注意しなくては。。。
朝の釣り行く前に計っていったから塩ビの太さを間違えて、買い直しに行ったのは内緒の話♪

6尺、間違えた、6フィートロッドも2ピースの8尺、、、8フィートも問題なく載せれた。
壁への取り付けは6ミリのネジ穴が切って有ったからそのまま活用。

作ってて細いパイプを縦と前後に交わせばカーテン作れると思い付いたから近いうちに頑張ろうと思う。
最近は冬でもそんなに寒くないからカーテンだけでいけると思うがどうだろ~




続いてベッドの作成。

材料はコレと化粧のコンパネ二枚。
確か一軒家の縁の下の材木が家の重みで垂れ下がるのを支える為だったような。
サイズも色々と有りました。
ボクはベッド下にボート、釣り用品を突っ込む為だけど二段ベッドにしたりキャンプ用品を入れるのもイイかも。


本当に中がフラットか心配になったから水平出し途中の画像。
下は多少の凸凹は有るが許容範囲内だろう。
足の長さをcm単位で微調整が出来るのは有り難い。


この隙間の事も考えて伸縮自在の足を買ってきました。

ココで問題が発生。
内側に大きな凸凹が有り、隙間が出来る。

ヒロミリフォームで見たコーナーの寸法出しをするためのゲージ。
自分で造ろ♪っと今日の外での作業は中断。

家で余ってたダンプラに串を突き刺して~
ガムテープはダンプラの端材を切って継ぎ足したから(笑)

継ぎ足したおかげで折り畳みも可能。(笑)

20年前のエブリイの内寸は横が120cmでした。
今の車が127cm~140cm
縦は180cm以上。
横は他の軽もそれなりに広いが箱バンだけが180cmは取れる。
車中泊だからと足が伸ばせず寝返りが出来ないてのはボクは昔から勘弁で5ナンバー3ナンバーの普通車が体を丸めて寝てるのよく見るがよく我慢が出来るな~と感心する。

車中泊は10時間は仮眠が取れないとね♪
明日は今日の続き、雨はどうなるかな~