トラックの歴史と初浮き | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

日曜日の雨予報。雨の前日はベタ凪ぎの通り、いつも通りにいつもの場所で浮いて釣ってきました。たくさん釣れて楽しかったです。終



半年くらい暖めてたネタです。
随時、更新していこうかと。
書こうと思って調べてたら分かりやすいのが有った。



Wikipediaよりm(_ _)m


大昔は自動車免許を取るとバイクも大型もセットで付いてたらしい。
昭和20年代生まれの人の話。
悲惨な事故が起きる度に法律改正がされ、代表的なトコでいくと大型の95㎞規制。
ボクが小学生の頃に親の横に乗ってた時に高速で後ろから140㎞くらいで走ってきた大型が少し先で赤色に御用になってた。

事故は減らず今じゃ当たり前の社内速度規制。

それでも事故は収まりが付かず2007年の大型と4トンの免許が別になった。

4トンの免許を取得するのに20万円、更に大型の免許を取得するのに40万円の費用負担。


今でも自動車学校で大型の免許を取得してる人は居るが生活費+ン十万も払って取りに行きたい人は居ない。
しかもトラックの労働環境は年々悪化で噂が広まるのも早いし、工場でも古い人間の居る会社は運転手に無茶振りするのが当たり前。



現状はこんな感じ。。。
運転手の数は激減と運転手の高齢化を加速させる悪法の誕生♪





けど裏を返せばトラックに乗れる人自体が少なくドコも猫の手も借りたいくらい深刻な人手不足。休憩も無い、超長時間労働、安月給を理由にいつでも転職が出来る。
1つ前の仕事は退職希望を振ったら今の便に変えてくれた。
ダメ元で続けてみたけど居心地はイイ♪
運良くイイ定期便の仕事を貰えたけどダメだったらすぐ転職しようと思ってた(笑)
ゴネられても「居眠りで人を殺したくない」と警察に助けを求めるのは可能。

転職防止対策で焼け石に水的な対策を取ってるがブラックな会社に居続けないといけない理由も少ない。
よく聞く派遣または請け負い社員の洗脳にも思える「今の会社に恩が有るからな~」

いやいや、「アナタほどの実力が有ればソコラの会社の正社員より仕事は出来るから労働条件、賃金も格段に上がるから」(笑)


ボクは2007年の前年に4トンの仕事しながら自動車学校に通い「コレ4トンだよな??」で大型免許を取得しましたが疑問に思った事は横乗り中に教官に聞きました。
死角だらけの普通車の免許取得より簡単だなと思ったのは印象深い。



好きな仕事を出来る時代が必ず来ると確信してましたが今からが人生の転機です♪
わざわざ20万も払ったのは安く取って事故して大金を払いたくなかったから。
試験場で一発で取れる方法は今でもあるのかな?
聞くと大抵の人がなんらかの大きな事故をしてます( ^ω^ )
事故していくらの修理代を払ったのかな?
怖くて聞けなかった(笑)
ボクは今のトコ無事故です。

違反は?構内作業員の通勤だけの時に初めてゴールド貰いましたがしょっちゅうですm(_ _)m


人生で睡眠は三分の一を占めると言われますが仕事も人生の大半を占めます。
嫌な事をずっと我慢して死ぬまで続ける事って幸せですか?
アナタは仕事が楽しいと思える人生を送っていますか?



最近の悩みは仕事に持ってくカバンより重たい物を持たないから力が落ち始めてる気がする。

1とします。
下書きは終わってるから随時、更新します。