釣り堀 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

釣り堀しか行けなかった。
逆に釣り堀を覚えてなかったら釣りすら出来ない状態。

お盆休み最終日、ヤバかった。
途中から汗が出なくなってきて2匹くらい釣るとすぐ休憩。
掛けて魚を取り込んで針を外すとシンドイから取り込み途中で外す芸当を覚えた。
バラしを意図的に起こす。
日に何十匹も釣ってると出来る技術(笑)
魚は水中で元気だが人間は暑さで元気がない。
ボクはいつものように釣れるが周りは釣れてない。

貸し竿の人や釣れてない人のエサを見ると牛の糞みたいにカチカチになってる。



帰って涼んでもやたらとダルいから熱を計ったら体温が37度。
風邪か?と思ったがどうも違う。
キン●マの横、首、脇を冷やしてたら楽になってきた。
一時間ほど冷やしたら体温も戻り体も楽になった。
完全に熱中症。危なかった(笑)





去年くらいから始めた持ち竿の一人で来るお姉さん。
よくウキを飛ばすからウキを車に常備の100均のノギスで測ってみたらウキゴムのサイズが違う。



1.3㎜のウキに内径が1.2㎜のウキゴムを使ってた。

手持ちのウキゴムはバラで持ってるからサイズは書いてないから理解してくれると嬉しいんだが。





持ち竿の人が針の交換はタダだからとレンタル竿用の針を貰ってるのをよく見る。

レンタル竿のハリスは2号。
細身のヘラウキの持ち竿だと道糸が2号もしくは1.5号で作る。
PEは別として道糸よりハリスを太くすると道糸から切れる事がある。

「魚がデカすぎた」「スレ掛かりだったから」
違います。アナタが馬鹿だからです。



海でも道糸の高切れを起こす人の話を聞くとリーダーの方が明らかに太い。



ハリスやリーダーは魚から糸が見えなくするだけではなく魚の口元で切れてもらう事で道具を守る為に有る。
仕掛けを守る。竿を守る。

ボクのじゃないから好きに道糸で切ってもらえばイイし折れればいいんですけどね♪





前に中古で980円で見つけた竿。重いがよく釣れるし魚にも負けない。

調べてみたら年式は分からないけど定価が12800円の竿だった。

店員がバカなのかルアーの流行りで竿の価値が変わってきたのか。
いずれにしても有り難い( ^ω^ )



連休中にヘラ中古専門店で2000円で買ってきた竿。

ブランドは問わない、鯉で使える9の振り出し。と探してもらったら渡された8.5尺の竿です
がよく釣れるイイ竿♪
長さが中途半端なんで9の仕掛けに不備が起きた時に使う感じにしよう。


強い感じだったが1日で折れた。初期不良だったのかな?
竹龍、旋と市販で手に入りやすいが釣れ具合はイマイチ。50匹がやっとこさ。

ヘラの並み継ぎなら100匹も簡単だが抜けるのが怖い。
無心が連休前に抜かれたが昨日に帰ってきた♪
鯉野は凄くイイ感じだけど昇龍を近いうちに手に入れよう。
竿に悩むならヘラやった方が楽なんだがボクは鯉のえげつないパワーが好きだしな~




1.5号の道糸を使ってみたが海ではそんなことは感じないが夏の元気な魚には手こずる。

4月から11月末までは2号。他は1.5号にする事にした。