フォームチェックお願いします ~フォーム修正したいけど~ | おとなのボードゲームとランニング

おとなのボードゲームとランニング

四十半ばから目覚めたボードゲーム。そしてよくある、ダイエット目的から始めたランニング。
それらの楽しさ、時につらさもかみしめながら綴る、穏やかなブログ。

今朝もバカの一つ覚え、閾値走。

ジョグ+WSからの、

4:16-4:21-4:19-4:19-3:59

 

 

巷では最近、フォームチェックやフォーム修正が流行っているようだ。

 

自分は近ごろ記録が頭打ち。

単にトレーニングが足りないから。

でも、フォームをチェックしておかしなところを修正できれば、もう少しラクに速く走れるのでは? ・・・なんて都合の良いことを考えてしまう。

 

速い人に共通して言えるのは、フォームがきれいであることは間違いない。

フォームがきれいでも速くない人もいるが、

フォームがきれいであることは、速く走ることの十分条件でなくとも必要条件ではあるだろう。

 

練習会とかに参加してフォームを見てもらえればいいのだろうけど、田舎・人見知り・一人RUNの自分にはハードルが高い。

 

そこで恥を忍んで拙ブログを見ていただいている方に走っている写真をみていただき、ご意見をうかがいたいと思う。

 

誰も写真を撮ってくれる人がいないので、大会で業者が撮った写真になってしまう。

本当はヨコからの写真がフォームチェックには良いと思うが、どうしても正面かせいぜい斜めからの写真となることはご了承を。

 

(忌憚のないアドバイスをお願い致しますが、あんまりキツイことを言われるとヘコむので、多少オブラートに包んでお願いします)

 

去年のエア柴又から今年のはなももまで並べてみます。

 

エア柴又 正面写真はこれだけ。

 

クロスカントリー6.5km ゴール前

 

フルマラソン39kmあたり(?)

 

フルマラソン 位置不明

 

ヨコからの写真がなくて申し訳ないですが、気づいたこと何でもコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

↓ 藁をもすがる思いです。コメントいただけない場合クリックだけでもお願いします。


にほんブログ村